日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20070228 Wed
作品。 

作品。 

20070227232542.jpg

 
 これがリストウォーマー。かぎ針で長編みでつくりました。
確か、クローバーとかのサイトに編み図があったんですよ。
以外とすっごい簡単です!

20070227232507.jpg


これは、Mちゃんが送ってくれた「ありがとうチップス」の記念写真。
意味もなくつねちゃんも写っています。
「おいしそうなんだワン!」

20070119 Fri
最近。 

最近。 





そういえば、1月15日は小正月だった。
あずきがゆを食べる風習は、ここエゾの地にはあるのだろうか?私の知り合いの中ではあまり聞いた事がないような気がする。
とりあえず小正月にかこつけて、小豆を煮て食べました。
小豆を煮るのは意外とかんたん。
まず、小豆をよる。(よるというのは、形や色の悪い小豆を取り除くこと)
よったら洗って、水を入れて火にかける。
沸騰したら一度お湯をざっと捨てる。(これを湯でこぼすという)
もう一度水をいれて火にかけ、時々さし水をしながら気長に煮る。
少し食べてみて煮えたら、砂糖と塩少しで味をつけて、完成!

目分量でやるので、水と豆の比率とかがわかりません。でも、だいたい適当にやってても煮える。小豆は水につけなくても煮えるので、豆の中でも簡単なほうなんじゃないかな。黒豆とかは水につけなきゃいけないもんね。

ところで、あずきがゆを調べてみたら、あまくない塩味のあずきの入ったおかゆだった。厄除けに食べるらしい。なんかおいしそうだ。

20070108 Mon
初作品。 

初作品。 



なんじゃこりゃ?
いちおう、鍋つかみ。
久々に編み物を始めようと思って、うちにあった毛糸で適当に編んだらこうなりました。。。
普通のまっすぐな糸ではなくて、ループになったようなやつだったので編むのが大変でした。適当に編んで、「さて、これはいったい何に?」
と考えた末、「鍋つかみだ!」と。
本当は、「毛糸ひとたまで編めるマフラー」など狙ってたんですが。。。初心者にテキトウは難しかった。
しかし、鍋つかみとしてけっこう使えそうです。

広告:
