日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20051031 Mon
今日がハロウィーンなんですね。 

今日がハロウィーンなんですね。 

 ハロウィーン。
どうも馴染みのない響きなので、いつだかよくわかってなかった。

今日なんですね。
外国のお盆。
日本のお盆も暑いさかりなので、こちらに帰ってくるご先祖霊の方々は大変なんじゃないかと思うのですが、今頃、この寒い頃にかえって来る霊の方々も寒くてヤなんじゃないかと思ってしまいます。

。。。霊だから、暑さも寒さも関係ないですかね。

さて、今日のこちら北国は寒めなんです。
と言っても、これがフツウです。
今年も例年よりずっと暖かくて、紅葉も当然遅れていましたが、
公園に行くたびに、紅葉がいちだんと濃いくなっています。
なんとも美しいです。
山の中へ行くともう見ごろでしょうね。

秋も深まってきたので、
朝の空気も澄んできりりとした感じ。
朝5時に目を覚ましてもまだ真っ暗です。
夏は4時には明るかったのになあ。
冬至に向かって、どんどん日は短くなり、しまいには午後三時頃にはもはや夕方のように暗くなってきます。。。

イメージとして今日は「かぼちゃの日」なので、きょうはカボチャを煮て食べようかなと考え中。
カボチャ団子もいいかな。
シンプルに蒸かして、バターや、ピーナツバターをつけて食べるのもおいしいですね。。。
じゅる。

ハロウィーンと言っても、フツーに過ごしてカボチャ食べようくらいなもの。
異国ではあの世の霊が帰ってきたり、魔女が集会をしていても、それはそれ異国でのこと。
こちらではお盆は過ぎてしまっていますからね。

なので、せめてテンプレで季節感を出して楽しんでいたわけです。

20051030 Sun
日曜日のおたのしみ3 

日曜日のおたのしみ3 

 今日もしっかり録画で見ました。
マジレンジャーと仮面ライダーヒビキ。
日記のカテゴリーに、ちゃんとそれぞれが独立してあったのね。
さすが。
でも、まとめて書いちゃうから違うカテゴリーに入れるざます。

まずはマジレンジャー。

いつの間にか?リンがいなくなってる。。。
あれ、先週そういう展開だったっけ?歳とると忘れっぽくなってしまうのです。

続きを読む »

20051026 Wed
いぬとわたしと公園。 

いぬとわたしと公園。 

 天気がよいので、犬の散歩は公園へGOコース。

公園で、若いお母さんと小さい子供が家の犬達を触りたそうに見ている

コドモちゃんは2歳以下くらいな感じ。

「ちょっと触ってみますか?」とお母さんに声をかけてみる。
お母さんは子供ちゃんの手を握って、こどもちゃんがひとりで犬に近寄らないようにしていたのが好感もてた。

お二人が近づいてきたので、しゃんがんで、少し距離をおいて、子供ちゃんを驚かさないようにしてから
「触っても大丈夫だよ」
と、いうと、ろびちん(Mダックス)をちょこっと触って嬉しそうにしてくれたので、私も嬉しい。

ワンコ好きな小さい子には、なるべくこんなふうにするのが私の趣味のひとつなのです。


akubichan

ろびちん。
ヘンなお顔です。あくびの瞬間☆

続きを読む »

20051025 Tue
やきもち。 

やきもち。 

20050924152137.jpg

我が家のつねちゃん。

私がPCに向かっていると、寂しいらしく、ザブトンなどをモーレツに掘って、不貞寝します。

つねは、「かまってー」と、前足を私の手にかけたり、
なんとも言えないヘンな声をだして、かかってくるのですが、
「ハイハイ、後でね」
と適当に相手をすると、ちゃんとそれすら理解してしまうのです。。。

その後で、ざぶやじゅうたんをモーレツに掘る。
機嫌のいい時とは掘りっぷりが違います。
まるで、
「あーイライラするーーー!!!」
と言わんばかりです。
なので、あっというまに座布団カバーに穴があきます。。。

もうすぐかまってあげるからね。

20051025 Tue
日曜日のおたのしみ2 

日曜日のおたのしみ2 

録画して響鬼と、マジレンジャーちゃんと見ました~♪

マジレンジャーはなんか怒涛の展開ですね。
ハマッタのが最近なので、「サンジェル、ルナジェル、プレイジェル」
などの言葉が飛び交うと誰が誰のことやらわからなくなります。
朝のぼーっとした頭の中でようやっと、
「なんかジェルジェル言ってるなあ~」とか思ってしまうのです。

でも、ヒカル先生が下から睨む見事な三白眼でちょっとびっくりしました。
あんなカッコイイのに~あんなコワイ顔になると、美形もだいなしよ、ヒカル先生ったら。

でも、最後近くの小津兄弟、特にカイ君とパパのやり取りは、涙がでそうでした。。。
うう、泣けます(TT)

ヒビキの方は。。

ザンキさんがかっこよくて、響鬼と同じ位好きになりました。
歳いくつなんだろうこのひと。
変身しちゃイケナイ体になってるのに、助けなきゃ!ってもんで
命顧みず変身しちゃうんですよね。
まさかこのことが命取りになったりしないでしょうね。
ザンキさんに逢えなくなるのはツライです。。。

朱鬼は、憎しみのなかで一生を終えてしまったみたいなんだけど。。。
ザンキのやさしさもわからずに死んでしまったのかな~。
いや、攻撃の時、ちょっとずらしたんだから、
ヒトのこころも(鬼の心?)あったんだよねえ。

見えないように、花で覆うってのはちょいとロマンチックでいいですね。
コドモにこの切ないような感情が伝わるのだろうか。

20051022 Sat
雨のち曇り。 

雨のち曇り。 

きょうは、しばらくぶりに雨が降った。
朝、カミナリもなっていた模様。
何日も晴天続きだったからか。

最近外に出ると、「ゆきむし」が飛んでいる。
蚊みたいな小さい虫なんだけど、よーくみるとお尻に白い毛が生えていて、白い虫に見える。
それが飛ぶと、もう雪が降るんだね~という風物虫。

十月下旬なので、そろそろ一回くらいは雪が降ってもおかしくない。
積もるのはまだまだだけど。

あ~、冬が来るんだなあ。
20051022164319.jpg


我が家のつねちゃんです。

20051020 Thu
ぼーっとしながら。 

ぼーっとしながら。 

朝からぼーーーーっとしています。
もっかい寝ちゃおっっかなーとか想いつつ、お日様がでてるとなんかもったいなくて。寝てるのが。

その呆けたアタマでなんとなく想っていること。

ひとって、いっけん、元気イッパイで幸せそうに見えても、
実はいろいろあるんだなあと。

ビョーキなのはあたしくらいかと思っていたら、先日の葬式に来ていた人は、ガンになって、手術して、予後はいいらしいけど、再発しないように薬を飲んでいるって知った。
ガンって、手術して取って、経過は良好でも再発することがあるから油断できないんだよね。まさか身内にいるとは。
(私はガンではありませんが^^;)

あと、公園で会う犬友達さんたちにも、元気そうなのに以外となんかかんかあったりするので、お話してびっくりしたり。
フツーにシアワセそうに見えても、意外な悩みを抱えていたり。

あたしが、ビョーキなのは自分だけだと思ってたっていう甘ちゃんだったってことなんだけどさ。

生きていたらば、悩みや体調不良のひとつやふたつ、あるのが当たり前ってことなんだろう。

お金持ってるとか、カラダが頑丈だとか、やりたいことやってていいよね、とか、もてもて美人さんでいいよね、とかそういうこととは関係なく、なんやかやあるものなんだな。

そういえば、知り合いのオバサンがいってた言葉。
「人間だから、悩みがあってあたり前」

いつもなんかと悩みがちな私は、その言葉を聞いた時
「うおー、カッコイイー!」
と感激してしまった。

生きて行く上の不都合はあたしにも、知らない誰かにも常にあって、でもそれが当たり前だから、それでいいのだと。
そういう風に言われた気がしたのです。

20051019 Wed
やっと見れた。 

やっと見れた。 

16日のマジレンジャーと、響鬼、二週続けて見逃していたのですが、やっと録画して見る事に成功~♪
二週間ぶりに見たマジレンジャー、リンって誰?どうなってるの?
って感じで。。。
マジレンジャーを見るようになったのも最近のことなので、よくわからないが怒涛の展開っぽい。
小津兄弟のお父さんも出てくるしさ。
ヒカル先生はお父さんと同じ時代を生きてるってことは、フツウの年齢じゃなくて、デーモン小暮みたいに
「十万二十三歳」とかそういう感じなのだろうか。

でも~、ヒカル先生がちょびっとしか見れない(泣
しかも先生ったら、あっという間にやられちゃうしー。
でも、敵に負けてもステキよ、ヒカルセンセ♪

響鬼は。。。
よそ様のブログをこっそり偵察に行ったりして、
パジャマ姿とかあったらしいので今回楽しみにしていたんだけど。
ゼンゼンフツーじゃないの!!
ヒビキのかわいい姿がみたかったのにな~。ちぇっ。
でも、ザンキさんがカッコイイ~。
ヒビキとザンキの2ショットは、ちょっと画面にかぶりつきでした。

朱鬼の高岡礼子さんって、けっこう有名な女優さんじゃなかったっけ。
間違っていたらゴメンナサイ。

来週はヒビキのカワイイ姿が見れるのか?
来週も録画だー!

20051014 Fri
留守の時に。 

留守の時に。 

 そんで、二泊三日も家を開けたので、我が妹に留守番に来てもらった。
彼女は、仕事をかけ持ちしていてたいした忙しいのだが、ちょうど連休にかかった事もあり、引き受けてくれたので助かった。
ちなみに我が家の生き物は、犬2匹。猫一匹。植物少し。

うちはあまり旅行もしないし、旅行に行く時は犬は連れて行く。
ペットOKの宿を探すのだ、もちろん。

しかし、猫は2泊三日くらいなら家において行くほうが逆に安心な気がするので、トイレを二個用意して、ご飯をてんこ盛りにして出かけて行く。
ほら、猫って、よその土地で逃げられたらそれこそ大変じゃない。
「猫は家に着く」って言うしさ。

幸い、うちの生き物達は妹にとてもなついてくれているので安心して頼めるのだ。

でも、留守のあいだの様子を聞くと、犬達は私達が帰るのをいまかいまかと待っていたみたいで~(涙
車の音がするたびに玄関に走っていってたそうですよ。ホロリ。

やっと帰ってきたのに、また留守番をさせるってのもねー、ちょっとカワイソウなんだよねえ~。
まあ、こういう時は仕方のない事なんだけど、不幸中の幸いで、私は今回パスしてもいいってことだからありがたく犬たちと留守番をすることにしましたよ。

しかし、どうなんだろね、ペットホテルって。
預けた事がないからわからない。
預けた事のある方、おしえてくださいませ。

20051014 Fri
新たな旅の準備中。 

新たな旅の準備中。 

 そんなわけでひとつお葬式が終わったと思ったら、またお葬式だ。
でも、ダンナと相談して、今回私は行かないことにした。

ひとつには故人は旦那の親類で、私は故人とほとんど付き合いがなかったことによる。

もうひとつは。。。わたくし、どうやら体力があまりないようなので、カラダがしんどいのでございます。。。

それから、我が家の愛犬たちのこともある。。。

もー、遠くだから、泊まりがけだからね。
ので、今回は旦那にお任せである。義姉達も行くし。おいらはいいよね。ってことで。
でも、しんどいのは旦那も義姉達も、なんだけどさー。
彼らのほうが、悲しみが深い分、やっぱりキツイだろうなあ。

なんて思いつつ、前の旅の荷解きをして、今回の旅の準備をあれこれしている。
休むヒマ無し。

しかし、通夜と告別式に出て、寺に泊まったりすると、ホント、
食うことと飲むことと座ることしかしないね。
歩くでもなく、(なんかあったら車移動だし)走るでもなく。

線香番とか言って徹夜したくらいにして。

座りっぱなしだと背中と腰がスッゴイ痛い。運動不足だねこりゃ。

20051012 Wed
お葬式はたいへんだ。 

お葬式はたいへんだ。 

 急に旦那の親類に不幸があり、道南に行ってきました。
マジレンジャーとヒビキ、録画するどころじゃなかったよ(TT)

仮通夜から告別式までびっちり出席して、疲れた~。
今まであまりお葬式とかなかったのに、今年はもう今回で5回目。
みんな歳だから、逝ってしまうのは仕方のないことだとしても、
やはり、寂しいものだね。。。

なんてやっと帰ってきたら、またしても不幸の知らせが来てしまった。
また行かなきゃいけないよ。
しっかし、今年、やっぱり多すぎだよ。これで6回目になってしまう。

旦那の親類とは深い付き合いも無かったので、私自身は悲しいとか正直あまりないけれど、ダンナはちょっと辛いだろうな。

しかし、葬儀にでてずっと感じていた事は、

長男のヨメは大変だ。

そうです、私はなにを隠すこともないが長男のヨメなのだ。
昔は私は、「結婚と「家」は関係ないじゃん」
などとほざいておったが、そんなわけにはいかないのだよなあ。

もし旦那の親に何かあったら、あるいは自分の両親に何かあったら?
(わたくしも長女なのですよ)
どちらにしても、喪主は私たち。ガーン。そんな~。
    ↑
アホな位、何にも考えてませんでした。

冠婚葬祭のしきたりなんか、知らないもんね。
それより何より、自分の気力体力が持つのだろうか。

なんてことをしみじみ思ってしまいました。

いつでも何が起こってもなんとかできるように、ちゃんと必要な準備はしてないとねえ。
少なくとも、
喪服とか、数珠とか、ハンカチとか、地味な服とか。
冠婚葬祭費用は貯金しておくとか。
いざってときの犬の預け先を確保しておくとか。

そゆこと何にも考えて無かったですよ。
しかし、備えあれば憂いなし。これホントですよ。

ヨメに行く時は、こういうのものはちゃんと準備しましょうね。


20051007 Fri
動物にもレスキュークリーム。 

動物にもレスキュークリーム。 

先日の日記で書いたレスキュークリーム。
これって人だけじゃなくて人の赤ちゃん、犬も、動物にも使えるスグレモノです。

赤ちゃんのオムツかぶれによいってすごく聞くし、
わたしは家の犬たちにも使う。

雑誌、BOAOだっけ、さっきコンビニで立ち読みしていたら、
「LOHAS」なるもののグッズの中に入っていて、「おお~」
と感激してしまった。

手荒れだけに使うなんて、もったいないですよー。
せっかくだから顔に使うのオススメです。
にきびが出来たとき、気付いてすぐ塗っておけばすぐ治りましたよ。
寝る前とかいいですね。お肌のコンディションがよくない時なんかに。

でも、私は鼻カゼひいて、鼻の下荒れ荒れのときに塗ってみたら
ちょっとひりひりしたので、傷とかしみそうな状態の時は、どうなのかわからないけど。

犬が、鼻の上にできもの出来た時にも、クリーム塗っていたせいかきれいに治ってたし。。。

もう我が家にはなくてはならないものなのです。

20051003 Mon
悲しい事に。 

悲しい事に。 

日曜日のお楽しみ、仮面ライダー響鬼と、マジレンジャー、見れませんでした(号泣

目が覚めたら、10時でした。。。
悲しい事に、
目覚ましかけ忘れてたし、録画と言う文明の利器に頼ることも忘れていた私です。
情けなや(悔)

よその方のブログにこっそり覗きに行ったりして、なんとなく理解したけど。
ヒカル先生、見たかったよー。
響鬼が明日夢にゴハン作ったらしいしー。
響鬼のボケっぷりは、
まるで「数十年前のドジでお茶目な女の子」全開な感じが!
あの分厚い胸板と、鍛えてる筋肉むっちむちの腕で作ったご飯。。。
あたしだって!
どんなにまずくたって、一生懸命食べてあげたのにーーー!!!

とっても口惜しゅう御座います。。。

涙。。。

20051003 Mon
気がつけば10月。レスキュークリームはまだか。 

気がつけば10月。レスキュークリームはまだか。 

いやー、10月になっちゃいましたね。
早いなあ。

あいかわらずぼーっと日々を過ごしています。

そういえば、9月に注文したレスキュークリームがいまだに届きません。
http://www.londoneshopping.com/index2.asp?du=/user/html//selectshop/drbach/cream.htm

ので、こちらに問い合わせメール出してみました。
わたしにとっての必需品なので、ないと困ります。
国内ではたぶん、3000円位はするんだけど、ここではもっと安く買える♪
これ、フシギ。ほんとにいいのよ。
あせもとか出来ても、初期のうちにコレ塗っておけばすぐ治る。
あと、頭痛しそうな時にこめかみに塗ったり。

あくまでも「初期」状態の時に使うのがポイントです。

もっと安く買えるところってあるのかなあ。
どなたか知ってる方、教えてください。
私、検索2時間かけても
たどりつけない。
んです(泣

ていうか、なんで海外でこの値段のモノが、国内では3000円もするのか?
安くなければ意味ないでしょー。
ヴェレダとかも海外では600円位なんだって。。。ちょっとショック。

オーラソーマもインドあたりでは確か、半額位だって。
ボトル1本の値段が。
そうだよね、あんな高くて、4本1ぺんに揃えられっか!

。。。みんな金持ちだなあ。

こういうものがもっと安く手に入るようになるといいよね。
「癒し」って、もう少し「カンタン」でもいいんじゃない?

続きを読む »

20051001 Sat
なぜ治ったのか。 

なぜ治ったのか。 

前の日記「告白しますが」で書いたんですけど、
なぜパニック障害が治ったのか?

について考えてみた。

続きを読む »

広告:
