日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20060430 Sun
産まれたよー!! 

産まれたよー!! 

 いえ、産んだのは私じゃないんです。
以前書いた女友達が、予定より早いけど、ご出産~!でも、よかったよね。パパさんは連休中我が子をたっぷり堪能できるわけだものね。
予定日は連休後だったのですが、3日位前にメールが来て
「今日の午前に産まれたよ」って。
彼女はすでに二人カワイイ女の子がいるんですが。。。そういうものですか?産み落としたその日ににメールできちゃうもんなの?
母はやっぱり強いねー。いや、あっぱれ。よくがんばった!!
で、今日さっそく産まれた赤ちゃんを見せてもらいに行きました。
今度は男の子で、母子ともに健康なのがなにより♪ホントよかった~。
そして、抱っこもさせていただきました。「こ、壊しちゃったらどうしよう。」というと、「だいじょぶ、壊れないから」とまたしてもアッサリ。恐る恐る抱っこすると。。。か、かわいい。
昔は赤ん坊なんてまるで興味がなかったんですが、不思議とかわいく思える自分が不思議。
だってはっきり言って、生まれたばっかりの赤ん坊って、ハニワっていうか、土偶っていうか、泣くとサルのようにまっかっかになるし。
(Eちゃん、これ見てたらゴメン!)でも、なんか不思議とかわいく思えちゃうんだよなあ。
こんなちっちゃいのに、ちゃんと爪もあって指もちゃんと5本あって、泣いたり笑ったりあくびもしたり。なによりも、理屈じゃなくかわいいんだよなあ。
なんだ?これはもしかして、私にも「母性」というものがあるということなのか?そうか、私にもあったのか?
何はともあれ、おめでとう友人よ!また赤ちゃん見せてもらいに行くから、よろしくね~♪♪♪

20060430 Sun
ひとり発達障害疑惑その1 

ひとり発達障害疑惑その1 

アクセスワードでずいぶん「大人の発達障害」ってのがあって、以外と「もしや自分は」ってひとがいるんだなあと。
私は、アスペルガー関連図書二冊読んでみたけど、アスペルガー症候群ではないみたい。というか、違うね。
ネット検索よりは本を読んで見るほうがわかりやすいです。

参考までに挙げておくと、

「私の障害、私の個性」ウエンディ・ローソ著 花風社より出版

☆アスペルガーの人たちの世界をかいま見れます。読みやすい本。

「ぼくの妻はエイリアン 高機能自閉症との不思議な結婚生活」泉 流星著  新潮社

☆こちらは、「のろけか?」っていう表現が時々でてくる。口語体でかなり読みやすくわかりやすい。でも、ずいぶん大変だった様子を軽めに書いている名著 
と思われる。
ゴメン。まだ完読してないのです。

続きを読む »

20060429 Sat
新庄、ほんとに引退しちゃうのかい!? (BlogPet) (BlogPet) 

新庄、ほんとに引退しちゃうのかい!? (BlogPet) (BlogPet) 

ほんとうは、かりん花は
花屋でキューピットしてたとき、手書きのメッセージを持ってきて注文しようとしてくれるお客さんが以外とたくさんいて、そういう人たちに「申し訳ないのですが手書きのカードはつけられないんです」というと残念そうだったのを思い出したのです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20060428 Fri
その女、凶暴につき。 

その女、凶暴につき。 

あーあ、やっちゃったよ。
それは先日のこと。
その日は心療内科の通院日で、天気もよく、気分もよく、ちょっと病院に行くのがめんどくさいくらいで他に何の問題もなかった。
まさか自分がそんなことするとはまったくもって思いもしなかった。

続きを読む »

20060423 Sun
「○○と私」バトン 

「○○と私」バトン 

八城あかねさまからいただきましたお題は「花と私」か「香りと私」。
じゃあ、「香りと私」でいってみます。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている「香りと私」

本棚にアロマテラピー関連本が三冊。いつかはアロマ検定を受けようと画策中。
PCに香りって入れられないよな。

Q2.今妄想している「香りと私」 は?

精油をもっと増やしたい。マニアックなのが欲しい。
それと、100%精油で長持ちする香水ってないのか?天の香りの香水、すっごい大好きなんだけど持たないよね。それがよいところでもあるんだけども。。。
精油にであってから、香水チョット苦手になっちゃった。
とかいいつつ、ゲランのチェリーブロッサムはやっぱり欲しい。桜の香りだよ、桜の!テスターで嗅いだら、すごい良い香りだった気がする。

あれ、これ妄想って言うより物欲だ。

Q3.最初に出会った「香りと私」 は?

「香り」カテゴリーでいえば、カネボウのダリ。すっごい好きだったので浴びるように使っていて、妹に「お姉ちゃん臭い」と指摘された。
精油ならやっぱりラベンダー。初心者入門にちょうどいい。

あと、季節ごとの空気の匂い。冬の匂いとか雨の日の匂いは、子供の頃から感じていた。

Q4.特別な思い入れのある「香りと私」 は?

いっぱいあるが、一つは
Mちゃんにいただいた「デューン」という香水。
CMポスターも印象的だったが、手元に来てくれるとは思わなかった!
Mちゃんアリガトウ!ときどき手首につけて嗅ぎながら寝ます。オトナの女の香りって感じがします。

あともうひとつは、山の匂い。大好きな祖母の田舎の、木や草の香りと思われる香り。田舎に行かなくても、某温泉の露天風呂で同じ匂いを知覚してじーんとしてしまった。

Q5.次に回す2~5人とそのお題は?

うーん、どなたかいかがでしょう?

20060422 Sat
新庄、ほんとに引退しちゃうのかい!? (BlogPet) 

新庄、ほんとに引退しちゃうのかい!? (BlogPet) 

もののけが観戦♪
でも札幌まで終了するはずだった。
しかもビンが友人みたいな意味されたみたい…


めっきり春ですね。
夏は夏で「ヘンなひとが出てくるから気をつけなさい」とはいったいどんな人の事を言っていた。
あるいは単なる母の思いこみか、脅し(?)だったのか?彼らは確かに年中いるようだが、もののけの人生の中での変質者の方に出会った事がある。
一人で店番していたら、変質者と呼ばれそうな風貌の男が覗いていたのだろうか。
秋はといえば、日が暮れるのが早くなるのにともなってやっぱり「ヘンな人って年中いるんじゃん。
というか、たぶんかなり低いんじゃないだろうか。
でも、冬は冬で特に暮れ頃になると「ヘンなひとが出てくるイメージか。
秋はといえば、日が暮れるのが早くなるのにともなってやっぱり「ヘンな人が出てくるからついてっちゃダメだよ」夏の開放感からヘンなひとが出てくると言われるのだろうか。
変質者の方に出会った事がある。
あったかくなってちょっとハイになった人がでてくるイメージか。
秋はといえば、日が暮れるのが早くなるのにともなってやっぱり「ヘンな人って年中いるようだが、もののけの人生の中での変質者と呼ばれそうな風貌の男が覗いていたら、変質者とか痴漢のことか?だって実際、この台詞はかなり脅しっぽい。
でも実際に歳を越せない方々が食い逃げとかしますよね。
小さい頃に「春にバイト先で変質者と呼ばれそうな風貌の男が覗いていた。
ちょっとさすがに怖かった。
もう何年も前の話しだけど。
はっきり覚えているのはこんなことくらい。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20060419 Wed
新庄、ほんとに引退しちゃうのかい!? 

新庄、ほんとに引退しちゃうのかい!? 

 日ハムファイターズ新庄が突然の引退宣言。
別に野球に興味はないんだけど、新庄は好きな選手のひとり。特に日ハムに入ってからだけど(爆
はじめは、「へんなひと」と思っていた位。でも、アメリカからこっちに帰ってきて彼の活躍を見るうちに、「へんなひと」から、「なんかよくわからないけどキュートな人だな」に私の気持ちが変化した。
これは私のパターンなんだけど、はじめは「へんなひと」(自分に理解できない、あるいは、意味もなく嫌悪感を感じるなど)と感じる人の事を、後で以外と好きになっちゃう事が多くて。
 だから、日ハムはどうでもいいんだけど(日ハムファンのひとゴメン)一度生新庄を見に行かねばと思っていたらこう来たか。すごく残念だ。
 今年は、じゃあぜひ生新庄を見に行かなきゃ。でも札幌ドームは好きじゃないんだよなー。
できれば、円山球場でやって欲しい。でももうよっぽどの事がない限りあそこでプロ野球の試合はやらないみたい。すごくつまんないし、すごくもったいない。

私がなぜ円山球場が好きかって言うと、風に吹かれながらのんびりと観戦できるから。お弁当も持っていけたし、なんといっても屋外の開放感がたまらない。

ちなみに、円山球場で私は生イチローを見たことがある(自慢。へへ)
そして余談だけど、友人がローズからボールを3個くらい貰った。ローズはすごくいいひとだった。声をかけると気さくに手を振って答えてくれて、ボールをくれたのでした。
というのは。
イチローが日本で試合をした最後の年に、近鉄オリックス戦を円山球場に見に行った。イチローは私には豆粒くらいで、しかも私は、イチローにも当時興味もなかったのでまるで覚えちゃいないが、一緒に見に行った友人達は「さすがイチロー、格好いいなー」などと言っていた。
背番号も見えない位の距離でも、はっきりイチローだとわかったそうだ。他の選手と体格が違うし、オーラもあったんだろうな。

その時の近鉄オリックス戦は、日没によるサスペンテッドゲームで終了。試合時間が長かったらしい。風がとにかく寒い日だったので、震えながら見ていた記憶がある。
でもこんな風に、友人たちと気楽にお弁当をつついて、ビール飲んだりして、選手に声をかけて楽しく見れるのは円山球場ならではだ。

札幌ドームはすごく人工的で座席も座りづらく、食べ物やがこれでもかこれでもかと入っているが、ビンカン持ち込み禁止。ゴミを出さない「配慮」かららしいが、持ち込めないとツマンナイ。
私にとって野球観戦はピクニックみたいなもんだなと書いていて気付いたけど。

話がすごく脱線したけど、とにかくそういったわけで最後の新庄を、円山球場でみたい。寒くてもこの際ガマンする。仲間と気楽に野球を楽しみたいのです。


20060415 Sat
一年って早いものだ。 

一年って早いものだ。 

 4月15日の叔父の一周忌に、花を送った。祖母の時にも花を送ったので、同じお花やさんに頼んだ。うちの近くの商店街のなかのちいさなよくある花屋さんだ。

 慶事にしても弔事にしても花を送るのは久しぶりで、花キューピットで送ろうと思っていたら、その花屋さん自体が運送屋さんと契約しているので、どんな花で送るか指定する事ができるし、作って貰った花の確認も出来るし、手書きのカードもつけることができるという。なんとびっくりだ。世の中ってどんどん便利になっていくんだな~と感心。

 もう十年は前の話になるが、花屋でバイトしてた頃の記憶では、花キューピットだと、手書きのカードはつけられなかったはず(でも大昔の記憶なので今は違うかもしれない)送りたい花の指定も、かなりおおまかにしかできなかったはず(これも今は違うかもしれない)。
 なぜなら花キューピット(これ以外にもフラワーギフトはみんなそうだったはず。はず、ばっかりでごめんね。)は、受けた注文を、契約している違う花屋さんに回すからだ。
花は生ものなので、店先によくある花でも注文を受けた時にたまたまそろってないとも限らない。
便利なようで不便なところもあった花キューピット。
 それなのに、ああそれなのに、見逃してしまいそうな小さなお花屋さんにそんな超親切なサービスがあったとは。とにかく感心することしきり、なのである。 
  しかも花屋のおばちゃんもとてもいいひとで、こう言う時のマナーについても教えて貰えて助かった。カードにこんなメッセージを書いたらいいよ、とかそういう私の知らないマナーというようなもの。
こういう、社会人としてのマナーって、恥ずかしい事によく知らないので教えて貰えてほんとうに助かった。

 ちなみに、叔父には、ただ一周忌の花としてお願いして来たが、祖母の時には、天寿を全うしてなくなっているし、白メインに、キレイな色の花も使ってもらう事にした。祖母は花が大好きだったので、祖母もそれで許してくれるんじゃないかとカッテに想像。

 とにかく、アナログローテクの私は、お花の宅配サービスがこんなに柔軟に対応できるようになっている事にびっくりしたのでした。
最後になったけど、別に花キューピットをけなしているつもりはありません。これはこれでとても便利だったのですよ。ほんとうに。

 ただ、花屋でバイトしてたとき、手書きのメッセージを持ってきて注文しようとしてくれるお客さんが以外とたくさんいて、そういう人たちに「申し訳ないのですが手書きのカードはつけられないんです」
というと残念そうだったのを思い出したのです。
ちなみにそういうときは、手書きではないけどメッセージはつけることができた。けれど、心を込めて書いたメッセージカードを花と一緒に送れるのが一番いいなとやっぱり思う。

20060415 Sat
だからなんだって話しですが。 (BlogPet) 

だからなんだって話しですが。 (BlogPet) 

かりん花が
ハイもかなり溶けて地面が出てきたので、ゴミもたくさんあってイヤだけど、いいものも見つけられる。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20060413 Thu
接吻事件の真相。 

接吻事件の真相。 

以下は、ウチの掲示板(ウチのサイト)marijuanadreamでの話の真相。

続きを読む »

20060409 Sun
だからなんだって話しですが。 

だからなんだって話しですが。 

 めっきり春ですね。
小さい頃に「春になるとヘンなひとが出てくるから気をつけなさい」と言われた記憶がある。
あったかくなってちょっとハイになった人がでてくるイメージか。
でも、冬は冬で特に暮れ頃になると
「ヘンな人がでるから早く帰っておいで」
実際に歳を越せない方々が食い逃げとかしますよね。
夏は夏で
「ヘンな人が出てくるからついてっちゃダメだよ」
夏の開放感からヘンな人がでてくると言われるのだろうか。
秋はといえば、日が暮れるのが早くなるのにともなってやっぱり
「ヘンな人がでるから(以下省略)

でも、じゃあ、ヘンな人って年中いるんじゃん。と思った。
あるいは単なる母の思いこみか、脅し(?)だったのか?
だって実際、この台詞はかなり脅しっぽい。

でも実際に「ヘンな人」とはいったいどんな人の事を言っていたのだろうか。変質者とか痴漢のことか?彼らは確かに年中いるようだが、私の人生の中での変質者、及び痴漢遭遇率はそんな高くはないと思う。
というか、たぶんかなり低いんじゃないだろうか。

 春にバイト先で変質者の方に出会った事がある。
一人で店番していたら、変質者と呼ばれそうな風貌の男が覗いていた。
ちょっとさすがに怖かった。もう何年も前の話しだけど。
はっきり覚えているのはこんなことくらい。

20060408 Sat
近況 (BlogPet) 

近況 (BlogPet) 

今度はネットですごい肩こりと、目が疲れるし頭も凝るし肩こりその他、なんか具合悪くなりませんか?
しかも息詰めて集中しなかったよ
昔テトリスが出た時も妹と二人ですごい肩こりと、ゴハンの時間も具合悪くなりながらもやってて、長時間やってると、目が疲れるし頭も凝るし肩こりその他、なんか具合悪くなりませんだけど、体内時計が、やめられない
さっきまでそれをやって生活したいものだけど、体内時計がホントちゃんと機能してるし、酸欠にも少し犬を見習って生活しながらやるので右腕がすっごい、長時間やってると、目が疲れるし頭も凝るし肩こりその他、なんか10時には「寝よう寝よう!」
って意思表示してまでやるので右腕がすっごい、だるい
腱鞘炎にもなりそうだが、だるい
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20060405 Wed
北国の春は遅いのだ。 

北国の春は遅いのだ。 

 最近は、午前中の犬の散歩は、できるときだけだけど一時間歩くことにしている。体力UP狙い。
雪もかなり溶けて地面が出てきたので、ゴミもたくさんあってイヤだけど、いいものも見つけられる。
 ひとつはふきのとう。もうひとつは福寿草。
ふきのとうはだいぶ前から顔を出してきていた。十個くらいぽこぽこと出てくる様がとてもかわいい。
福寿草は、きのうつぼみだったので今日当たり咲いていたかも。
でも、その日によって散歩コースを帰るので、今日は見に行かず。
どちらも人ん家の庭に見つけたので写真をとる時に迷う。
黙って撮ってもいいものか、家の人に断るべきなのか。
そんなことを考えているうちに良い時期を逃しちゃうのだ。

fukujusou.jpg


などといいつつ、コッソリ撮ったもの。
家の主からは直接見えないところだったから、心の中で断りつつコソリ撮らせていただいた。

20060403 Mon
がつんといっぱつ。 

がつんといっぱつ。 

たまにどかんと来るこの気持ち。

続きを読む »

20060402 Sun
近況 

近況 

 最近、テトリスみたいなゲームを見つけてしまい、それにハマってしまいました。昔テトリスが出た時も妹と二人ですごいハマって、具合悪くなりながらもやってたのが懐かしい思いで。
ゲームとかPCって、長時間やってると、目が疲れるし頭も凝るし肩こりその他、なんか具合悪くなりませんか?
しかも息詰めて集中してるし、酸欠にもなってるのかもしれません。
そんな何も具合悪くしてまでやるか自分よ。
今度はネット内で見つけたので、マウス連打しながらやるので右腕がすっごい、だるい。腱鞘炎にもなりそうだが、やめられない。
さっきまでそれをやってて、犬にあきれられてます。

犬って、時計とかそういう概念ないと思うんだけど、体内時計がホントちゃんと機能してる。
夜は11時か10時には「寝よう寝よう!」って意思表示してくるし、ゴハンの時間も正確だ。
も少し犬を見習って生活したいものだ。

20060401 Sat
♪バイブズォブバィブズ♪(BlogPet) 

♪バイブズォブバィブズ♪(BlogPet) 

きのう、エントリに関係♪
ここで関係したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」がさりりん’s 日記☆を読んで書きました。

広告:
