日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20061030 Mon
菊の節句 

菊の節句 

 今日は旧暦で9月9日、重陽の日だそうです。
別名、菊の節句というそうで、確かにあちこちの庭で菊がきれいに咲いています。実家の方では「菊祭り」というイベントがあるけど、そういえば秋だったような気がします。
 菊って、「仏壇の花」っていうイメージで、花屋さんで見ても全然かわいいと思えなかったけど、戸外で咲いている菊はなんか風情があっていいです。霜が降りて枯れても、そのわびしい姿はなかなか悪くない。

 菊の節句は何をする日なのかと思ったら、衣替えの日でもあるそうですが、栗ご飯をたいたりもするみたい。
栗ご飯、いいな。甘露煮の栗じゃなくて、生の栗がいいな。

こちらは紅葉がキレイです。山の紅葉は、もう終わってしまったかもしれません。栗はとうに終わって、今は銀杏の実がたくさんなっています。触ったら、指にいやな匂いがつきました。
水も冷たいし、霜も降り始めて、いよいよ秋深まっています。でも日中は暖かくて、まだまだ外でひなたぼっこが気持ちいい。
私はといえば、あいかわらず、お天気の日にはそれだけで幸せです。

20061027 Fri
泣く男 

泣く男 

 日本ハムファイターズ、日本一になりましたね!すごいよ~!野球はたいして詳しくないけど、道民としてすごくうれしいのだ!おめでとう日ハムファイターズ!次は世界一かしらね~。

さて、新庄、泣いてたね。森本ひちょり選手も横で泣いてた。
私は、男の人の涙が嫌いではない。つまんないことでめそめそしてるのは論外ですが、例えば昨日の新庄選手みたいに、泣いていいところでは泣いていいと思う。かっこ悪いなんて思わない。人間らしくてずーっと素敵だと思うから。
 こう言いつつも、男の人の涙を見た事は2回あるかないか。
一つは自分の父親で、父の父、つまり私の祖父の葬儀の時、いよいよ出棺ですっていうその時に初めて、泣く我が父の姿を見たのだった。
私の父は、あまり感情を表に出さない人で、亡くなった時も、葬式の準備の時も、葬儀の最中もずっと泣かなかった。もしかして父は泣かないのかも、と思っていたら泣いていたので、びっくりした。さすがに父も泣くんだな~と。
よく男なんだから泣くな!っていうけど、たまには泣いてもいいんじゃないかなあ。

 そして、昨日のファイターズの選手は次々とハグしあっていたけど、なんというかしみじみした感じで、悪くなかった。
中日ドラゴンズは残念だった。なんか、日頃の彼らの実力を出しきれていない感じがして、試合としての中身は濃かったけど、もっと本当はできたんじゃないかなあと思ったりした。
それにしても、新庄ったら出来すぎ!日本一になって引退だものね~。
さて、新庄、次はどうするのかな。日ハムファイターズ、来年も応援するからね!

20061025 Wed
そういえば(BlogPet) 

そういえば(BlogPet) 

そういえば、かりん花が

後で、せっかく挨拶してくれたのに、すきしたこともあってブッキラボーになってしまったので、もっと気持ちよく挨拶できたらよかったなあと思いました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20061023 Mon
あいさつ 

あいさつ 

 犬を連れて散歩していたら、知らない小学生にいきなりあいさつされた。びっくりした。
犬を通じて話した事があるのかもしれないけど、覚えてない。
ので、脳内記憶保管庫を必死に探すが、とりあえず私も「こんにちわ」とあいさつしたけど、私に心当たりはなくて、あっという間に小学生は去っていった。。。
 後で、せっかく挨拶してくれたのに、びっくりしたこともあってブッキラボーになってしまったので、もっと気持ちよく挨拶できたらよかったなあと思いました。
 この物騒なご時勢で、見知らぬ(たぶんね)ひとに挨拶してくれる小学生がいるのがちょっと嬉しかったのです。
犬連れなので、いろんな人に話かけられるのは慣れていたつもりですが、今度からいつでも気持ちよく「こんにちわ」と言える様にしよう。

20061020 Fri
こよみのはなし。うろおぼえだけど。 

こよみのはなし。うろおぼえだけど。 

 20日から土用。土用は夏だけじゃなくて、年に2回か4回あるらしい。
土用って、夏で、鰻食うぜ!ってイメージだけど、そうじゃないらしく、季節の変わり目ってことらしい。
 私がたまに行く整体の先生は、
「土用とかの季節の変わり目には、ひとは体調を崩しやすいようだ」
と言ってた。
そうかもしれない。実際ここの治療院は混むから。

今回の土用では、体が冬仕様に変わる準備期間。カゼをひかないように気をつけなければ。
それから、もしひいちゃったら、こじらせる前に養生するといいらしい。中国かどこかそのあたりの国では、カゼをひきかけたら汗をたくさんかいてカゼをおいだすらしい。だからカゼで病院に行く事はないってTVか何かで言ってたんだけど、ホントだとしたらさすが食養生の国だよね。

20061019 Thu
失礼だなキミは。 

失礼だなキミは。 

 先日、初対面のあるひとと、話すでもなく話していたら、
「つまんない人生!!」
と文字通り感嘆符付きで、しかもおもいっきり感情を込めて言われた。
なんだか、「何してるときが楽しい?」とかインタビューがはじまってしまい、なんとなく「ないですね」と答えたらそう言われた。
その時は、何気なく振舞ってしまったけど、後になったらなんかモーレツに腹立たしい。
確かにいま、これと言ってすごく楽しい事はない。が、しかしだね、失礼じゃないか?
誰か、特に、知りもしない人に私の人生をそう評価されたくは絶対にない。
そういうあなたの人生は、さぞかし面白いのでしょうが、それを私が面白いと評価するかどうかはまったく別の話だ。
確かに私はいま、とても退屈で一日をもてあますくらいですが、「つまんない人生」かどうかは関係ないと思いますけど。
ああいった人たちの自意識過剰みたいなものが、ときおり猛烈にハナにつく。
もう二度と会う事もないだろうけど、ああ腹がたつ。

続きを読む »

20061019 Thu
すきなこと。 

すきなこと。 

 すきなことって、きっとひとりでも楽しいことだ。
誰に見てもらえなくても、
褒めてもらえなくても、
お金にならなくても気がついたらやっていること。
そのことを一緒に楽しめる誰かに出会えたら、すごくラッキー。

20061018 Wed
さんまの炊き込みごはん。 

さんまの炊き込みごはん。 

 生まれてはじめて「さんまの炊き込みご飯」にチャレンジしました。
あまり食べたこともないんだけど、TV見てたら「秋の味覚」として
その存在をしって、じゃあ、旬だし、ちょっとやってみるかと。

 作り方を検索したら、「生のさんまを炊き込む」とか、「ハラワタごと混ぜ込む」とか
食べたことも多分ない私には「ちょっと大丈夫なの?」という作り方があってびっくりしました。いや、美味しいんでしょうね、ごめんなさい。
魚を炊き込むという発想がないので、びっくりしちゃったのですよ。

結局、「キッコーマン」のサイトの、
一度焼いた塩焼きさんまを炊き込む
レシピで挑戦。
たきあがり、骨をとってご飯に混ぜ込んでできあがり。
カンタンです!カンタンに出来るのは素晴らしい。
そして味は。。。

おお、フツーにうまい!!

生臭いのではないかと思ってしまったのですが、いらぬ心配でした。
特売で買いおいた、つまり、我が家のチルド室で一晩過ごされたさんまでも十分美味しく出来ました♪
なんといってもカンタンで美味しいのがいいですね。
さんまの食べ方って、あまりバリエーションが思いつかないが、
ひとつ増えたのでうれしい。
圧力鍋でつくると、骨ごと食べられるからもっといいだろうな。

20061018 Wed
とか思ってたらしいの(BlogPet) 

とか思ってたらしいの(BlogPet) 

こないだ、かりん花が
ウオーキングはしなくていいやと思ってしまって、それより、「ウチから5分の桜までも車に乗ってしまう」事をやめて、こまめに歩く事にしました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20061012 Thu
ファイターズおめでとう!そして。 

ファイターズおめでとう!そして。 

日本ハムファイターズ優勝したね。おめでとう~!
ヒルマン監督のうれしそうな顔、ステキでした。インタビューでの第一声が日本語で「シンジラレナ~イ」だったし、お茶目なユーモアといい、ほんとステキ。ファンになりました。
選手の皆さんもホント嬉しそうで、見ている私も嬉しさ倍増。新庄の嬉しそうな顔を見れるのがなんといってもうれしい。新庄の活躍を見れるのは。。。あとは日本シリーズと、日米野球でも見れるかなあ。

そして

続きを読む »

20061011 Wed
きょうかりん花の(BlogPet) 

きょうかりん花の(BlogPet) 

きょうかりん花の、自己流を一新するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20061008 Sun
十五夜は雨だった。 

十五夜は雨だった。 

 いきなり、とても寒くなり、昨日からストーブをつけました。
十五夜お月さんも、空が曇っていてみえず。でも、金曜日はとてもきれいでおおきなお月様が見えたのでよしとしよう。
雨はあがりましたが風が強くて寒い。でも、秋ってこんなかんじ。
それまでとても暖かかったのです。
そ、それにしても、寒いよう。
とりあえず、ブログの模様替えでもして気分一新。

ずっと前に書いた「体力強化計画」の話。
あれから、ストレッチとヨガは自己流ながら続けていました。
それと、なるべく歩くことね。ウオーキングはしなくていいやと思ってしまって、それより、「ウチから5分のコンビニまでも車に乗ってしまう」事をやめて、こまめに歩く事にしました。買い物とか。
それのせいかどうかわからないけど、なんとなく前よりは少しは体力がついてきたんじゃないかなあ~と、思う。
先週は心療内科の日だったんだけど、そこの先生にも「前よりはずいぶんよくなったと思うよ」といわれたし。
まだ全快とまではいかないけど、悪かった時に比べたら、確かに。
よし、次は、働くとか、もっと外に出る事を考えよう(しかし、ずっとこんなこと言ってる)。
なんか、何がどうとはいえないけど、近頃の私はいろんなことに引っ込み思案になっている。もっとおおらかになりたい。

20061004 Wed
でもきのうは連続しないです(BlogPet) 

でもきのうは連続しないです(BlogPet) 

きのうはここに連続すればよかった?
でもきのうは連続しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20061001 Sun
桜ちゃんforever 

桜ちゃんforever 

土曜日でついにNHKの朝の連続ドラマ「純情きらり」が終わっちゃった。
初回からずっと楽しく見ていたので、毎日のお楽しみがひとつなくなってしまった。ちょっと寂しいが、でも、一つの連続ドラマを見切ったという充実感もほんのりとある。
 このドラマの中で私が一番好きだった登場人物は「杏ねえちゃん」こと井川遥。すごい当たり役だったと思う。現代人よりも昔の人のほうがいいと思った。着物姿も、とても似合っていて素敵だったわ~。

続きを読む »

広告:
