日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20061231 Sun
ありがとう(BlogPet) 

ありがとう(BlogPet) 



年末にばたばたと訃報が二代目旅犬として全国を回った
脳腫瘍だっけ、若かったのにも出ていたと知った
大好きだった
すっごい寂しい

ムーミンの声はゆっくり休んで素敵な俳優さんだった
大好きだったのにもうお会いできないんですね
ありがとう
これからはゆっくり休んでください
まさおくんの息子だいとかを


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20061225 Mon
メリークリスマスなのだ 

メリークリスマスなのだ 

 うちのクリスマスは例年、旦那一家(姉達とその家族)とみんなでお祝い。お祝いというより何か行事にかこつけての飲み会。料理はみんなで持ち寄り。今年は私はローストビーフに挑戦した。
試しに一回、本番に一回。ためしの一回は、中が焼けすぎていて肉がぱさぱさだった。ので、本番はうまくできた、と思う。とりあえず「おいしい」と言って貰えて全部なくなった。よかった~。
もちより料理は、たーくさんある。例えば、今年は、
くりご飯、サラダ、生ハム、チーズフォンデュ、グラタン、トマトとナスのパスタ。それと私の、ローストビーフと、野菜のぺペロンチーノ、玄米おにぎり。チキンはやっぱりケンタッキー。でも、まだ何かあった気もする。。。なにせ総勢9人。うち三人は食べ盛りの子供。
ケーキは、義理の姉の手作りのと、アイスのケーキ。
 旦那一家の行事に私がでるのは3年ぶり。冬が辛い私は、欠席すると言うワザを覚えて、しばらく行っていなかった。
ウツっぽくなってくると、旦那の親戚との付き合いはツライ。どうしても気を使うから疲れるし、正直あまり親しくない人と長時間一緒にいるのも辛いものがある。
これは、好き嫌いとか越えた問題。相手が悪い人ってわけではなく、相手がいいひとなら疲れないかといえばそれも違う。
とりあえず、行事がひとつ終わってほっとしています。
今年は、わたしもクリスマスプレゼントをいただきました。こうやって気にかけてもらえるのがありがたいです。
 

20061223 Sat
かりん花が(BlogPet) 

かりん花が(BlogPet) 

かりん花が
これから訃報する男性のかたがもし、コレを読んでいたら、どうか、奥さんのご飯は褒めてあげてください。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20061220 Wed
訃報がいろいろ 

訃報がいろいろ 

ニュースで岸田今日子さんが亡くなっていたと知った。脳腫瘍だったそうだ。享年76歳。すっごい寂しい。
ムーミンの声はもちろん、昔、とんねるずのコントにも出ていたりした(ホモ男ちゃんのママ)こともあり、美しく、個性的で素敵な俳優さんだった。大好きだったのにもうお会いできないんですね。とても残念です。

ニュースはこちら↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061220k0000e060097000c.html
少し前に、ラブラドールのまさおくんも亡くなってしまったし。なんだっけ、リンパ腫?まだ若かったのにね。
まさおくんはTV東京系の番組「ぽちたま」で、旅犬として全国を回った。大変なこともつらいこともあったのかもしれないけど、あちこちでおいしいものをご馳走になり、日本中のひとに愛されて、めったに出来ない貴重な体験をしたよね。ありがとう。これからはゆっくり休んでください。まさおくんの息子だいすけくんが二代目旅犬を引き継いだんだけど、だいすけくんは、本当にまさおパパそっくりだよ。

年末にばたばたと訃報が続く。それぞれの人生、それぞれの旅。
私は、産まれたからには生きていく。絶対に自分からリタイアはしない。すべては、自分の人生をまっとうしてこそだ。

20061217 Sun
最近。 

最近。 

気付けば冬真っ盛り。寒いよう~。
道路もつるつる。転ばないように気をつけて歩くので、もともとよくない姿勢がさらに前かがみになり、肩こり腰痛などであちこち痛いです。
でも元気。犬たちも猫も元気。

 冬は寒いし、日照時間が短くなるので、うつモードになるのが怖くてあまり好きじゃなかったんだけど、(雪が降るを見ているのはすきだ)今年は以外にも、冬も悪くないなと思います。少しだけね。
 夏は、お日様が出ていると「活動しなきゃ!」という気持ちになって、せかせかしてしまうけど、冬はもう、「家の中でまったりしましょう」というモードになる。
でもいつでも家の中でまったりしているんだけど。とにかく読書にせいの出るこの冬。
いまは新潮45の「ANOYO」を読んでいます。江原啓之が編集長のやつ。
すごく読み応えがあって、内容も濃くておもしろい。お買い得な感じ。
ざっと読んだ感じは、TVのイメージの江原さんより、活字の中の江原さんはなんでもはっきり喋っている気がします。そして、一貫して江原さんのスピリチュアリズムが芯に通っている感じ。
TVの中でももちろんそうなんだけど、TVだと編集とかあって、ちょっとソフトになっていて、この本の中ではもう少しはっきりくっきりしているというか。
私もいつか、江原さんに見てもらいたい!しかし、芸能人じゃないから、ムリだ。ざんねん。

20061215 Fri
すかさず飼い主さんは(BlogPet) 

すかさず飼い主さんは(BlogPet) 

ネットでつねなどをつけていて、今朝は10時半に、どれだけ気を治療するはずだったの♪
もののけが、ネットでいろいろな治療とか、今の所はする気もない
でも曇っているしなかったよ

すかさず飼い主さんは「さあねえ、寿命ってのが、大きい」
つねや、楽しいご長寿なわんこに会うといろいろ聞いてみないとわからないだろうけど
と、もののけは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20061212 Tue
ほめられたい。 

ほめられたい。 

 ちょっとぼやくぜ。
うちの旦那はいいひとなんだけど、ご飯を食べる時に何もリアクションがない。
せっかく一生懸命(そんなたいそうなものでもないが)作っているので、せめて「おいしい」などのひとことがほしい。
あまりおいしくない時の反応はある。
例 味が薄いなど。
掃除とか洗濯を無理に褒めて欲しいとかもう思わないが、ご飯に対してのリアクションだけは、なぜか、とても欲しい。
「おいしい?」と訊いたらかろうじて「うん」と答える程度なのが、すごーく、つまらんのだー!
だいたい、職人肌なので、「うれしい」とか「おいしい」とかの反応が素直に表せないひとなのはわかっているつもりだけど、でも、私もあきらめきれんのだ。

これから結婚する男性のかたがもし、コレを読んでいたら、どうか、奥さんのご飯は褒めてあげてください。
あまりわざとらしくなくね。
反応があってこそのやりがい、つくりがいです。
ちなみに、それから、たまにおいしいものを食べさせてあげると、家のご飯に反映、還元されます。奥さんにもちゃんと投資してね。元手はある程度かけてこそ豊かになると思うよ。

20061209 Sat
寒い、寒すぎる。 

寒い、寒すぎる。 

 冬の朝の犬の散歩は、時間を遅くしていて、今朝は10時半に出た。
それでも曇っているしすっごい寒い。
ろびさんはもう寒いのがイヤみたいで、自分の用が(トイレとか)済むとすぐ家に戻ろうとする。
もう11歳なので、無理させなくてもいいと思ってすぐ家にいれてあげる。
つねちゃんも11歳だけど、彼女は散歩が相変わらず楽しいらしくイキイキしている。
ろび子さん

こちらろびさん。本名はロビンですが、私の気分でいろいろな愛称になる。
20061209162708.jpg

こちらつねちゃん。

前に散歩の時、15歳のご長寿わんこに出会った。しかし、本当に15歳に見えなかくて、全然若々しかった。もちろん、年なんだけど、足腰もしっかりしているし、元気そう。耳はずいぶん遠いらしい。
すかさず飼い主さんに長寿のヒケツを訊いたんだけど、飼い主さんは「さあねえ、寿命じゃないかな」だって。
確かに、どれだけ気をつけていても限界があるだろうし。。。
本人(というか犬)の、持ってうまれた寿命ってのがあるんだよね、きっと。
私は、なるべく元気でいて欲しいとは思うけど、無理に長生きさせたいとは思っていない。無理な治療とか、今の所はする気もない。でもその時になってみないとわからないだろうけど。。。
でも、生きているあいだ、なるべく元気でいて欲しいので、ご長寿なわんこに会うといろいろ聞いてみたくなるのです。

20061208 Fri
おやつ。 

おやつ。 

寒くなった。日も短くて、もう暗くなった。
冬だな~。というか、晦日なんだよなあ。

掃除がさっぱり進みません。年賀状もまだ。何から手をつけたらいいのか、わかりません。どうしよう。

きょうはおやつに豆腐白玉をつくりました。
白玉粉を水少しと豆腐でこねて茹でて、缶のゆであずきと、きなこをかけてできあがり。手前味噌ですが、うまーい。かんたんだし。

今、アジアンデザートの本を読んでいて、アジア圏のおやつ(本文中の言葉では、デザートと書かれている)は、豆とか芋とか現地で安く手に入る物を使って、美容と健康によいものを食べるって書いてあって。
エッグタルト、豆腐花、タピオカ入りミルクティーなどなど、読んでるだけでうまそうな甘い物の数々が出てきます。それを読んですっかり感化されて、きょうのおやつはつくってみたのです。
あますぎず、自然の材料をつかって健康によいおやつを、毎日気軽に食べられるといいな~。

12/9 追記

とはいえ、あまり健康とかこだわりすぎると面倒になってしまうので、今はけっこうアバウトにとらえることにしている。

ここに書いた本は

エイジアンデザート asian dessert
新しくて懐かしい甘味世界

著者 中西 純&エイジアンデザート調査隊

出版 スリーエーネットワーク

です。アジア圏の美味しいデザート店のことも少し載っていて、旅の参考になるかも。

20061208 Fri
きょうは体験するつもりだった(BlogPet) 

きょうは体験するつもりだった(BlogPet) 

きょうは体験するつもりだった。


 やっとタイヤ交換をしました。
これで少し体調がよくなるといいなあ。
リスクを犯す覚悟があるのか?自分。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20061207 Thu
髪きりました。 

髪きりました。 

 美容室行って来ました。バッサリすっきりで大満足です。

前に行っていた美容室で、
「前髪短くしてください」って言ったら担当になってくれた男性美容師さんバッサリ「流行ってませんよ」って。。。
流行ってなくてもいいんです!
って言えませんでした。。
それでもう、違う美容室に行って、女性美容師さんにお願いしました。
やっぱり男性の美容師さんはニガテだ。

いや、当たりが悪かったんだと、相性が悪かっただけだと思うんだけどね。ずっと喋ってるから困っちゃったし。
しかたないから、美容師さんの恐怖体験を聞きだしたけどね。
尋ねてみれば、大抵のひとは何かの不思議な、あるいは怖い体験があるのがおもしろい。私は小さい頃から雑誌「ムー」を立ち読みしているようなオカルト好きな子供だったし、今でも心霊とかの不思議恐怖体験が好きです。

20061203 Sun
つるつるだ。 

つるつるだ。 

 昨日は雪で、結構積もったので道路が圧雪ところどころアイスバーンでつるつる。車の運転、かなり緊張しました。冬の雪の降り始めは、いつも緊張します。でも、車の中で緊張していても、走るのは車なのであまり意味ないや。


 妹が突然引っ越す事になりました。妹のアパートは家賃が安いだけあって割と古い建物なのですが、とうとう取り壊す事になったそうです。
現在妹は引越し準備に忙しいです。
冬に引越しって、キビシーよなあ。ただでさえ年越しで気ぜわしいのにね。

20061202 Sat
模様替えして気分一新。 

模様替えして気分一新。 

 前のテンプレートもすごく素敵だったんですが、そろそろクリスマスなので季節を感じられるものにしてみました。よそのブログのことはほとんど知りませんが、FC2は模様替えできるのがいいな。気分もリフレッシュですよ。

今日も雪です。もう溶けないね、こりゃ。

きのうTVで「ALWAYS 三丁目の夕日」見ました。あいだ抜けちゃったんですけど(お風呂タイムです)なかなかいい映画だった。
ちょっと切なくて、しみじみ。
堤真一さんの町工場の社長さん役が、すごくよかった。あの怒り方が、最高~!マンガなら頭から湯気が蒸気機関車みたいに立ってたよね。
ラストのあの男のこの(名前忘れた)必死のあの顔が、演技とは思えなくて涙を誘われちゃった。子供にあんなに必死な顔されたら、ねえ~。

映画といえば、前に「交渉人 真下正義」(だったかな?)を見たんだけど、これがすっごく面白かった。ユースケサンタマリアの「真下正義」が、すごーくぴったりとはまっているのね。
そして、彼だけじゃなくて、ひとりひとりの登場人物がすごく個性的で、見ていて飽きさせないのね。爆弾処理班の班長さんがステキ。
彼はマイ水筒にコーヒーを淹れて持ってきていて、ちゃんとフタに黒いマジックで「班長」って書いてある!
 私はこういう、ひとりひとりがちゃんと「生きている(ような)」のが、ドラマでも映画でも好きだ。
 で、「容疑者 室井慎二(これも名前間違ってるかも)」は録画したんだけど、失敗した。。。ちゃんと放送時間を確認してから録画しなかったのです。最後の10分間が録画されてなかったの。だからいまだに観てないのです。ある方とこの映画を見る約束をしていたのに。ビデオ屋さんに行かなきゃ。

さて、そろそろ雪かきをしなきゃいけないくらい積もっていると思われます。晩ご飯もこれから作るのです。オムライスの予定なり。

広告:
