日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20070228 Wed
作品。 

作品。 

20070227232542.jpg

 
 これがリストウォーマー。かぎ針で長編みでつくりました。
確か、クローバーとかのサイトに編み図があったんですよ。
以外とすっごい簡単です!

20070227232507.jpg


これは、Mちゃんが送ってくれた「ありがとうチップス」の記念写真。
意味もなくつねちゃんも写っています。
「おいしそうなんだワン!」

20070228 Wed
二月は逃げる。 

二月は逃げる。 

 という言葉もあるとおり、二月爆走。明日から三月だ。
早いな~。。。
ラジオで、「今日で冬は終わり、明日から春」だと言っていた気がする。
冬、もう終わるのか?
正月も2月にも雨が降ったりしたが、ここ数日は寒い。夜も冷え込む。
でも、もう春?確かに、空の色があまり、冬の色合いじゃない。
なんというかやわらかい春の色合いっぽい気がする。
でも、寒いものは寒いので、夜、つねちゃんの布団にカイロを仕込んであげている。あったかマットがわり。
ろびちんは布団の中にもぐれるけど、つねは布団をかぶって寝ることができないので。
夜寝室に行くと、この部屋ではストーブをつけていないので、つねちゃんは寒そうなしわしわな顔をしている(ように見える)。
そして、小さく丸まって寝る。
夏はべろーんと伸びて、床に寝ていたりするので、やっぱりちじまって寝るって事は寒いんだろうなあ。
つねちゃん、まだ漢方薬飲んでます。
ご飯をあげるとき、フードの上に振りかけてあげると、フツーに食べている。漢方薬、キライじゃないみたいです。
獣医さんが、「犬は漢方薬が好きだ」と言っていたけど、本当かも。
つねちゃんの漢方薬を飲んでからの経過は、まだわかりません。
でも、なんとなく効いているっぽい感じがします。なんとなくだけど。
いいほうに行ってくれてると思いたい。

20070227 Tue
免許更新。 

免許更新。 

今日は自動車免許を更新して来ました。
道路が走りやすくて良かった。でも、手稲は遠かったよ。久しぶりにあんな遠くに行きました。車は喜んだだろう。たまに走らせてあげなきゃいけないらしいし。

でも、講習の後すぐに新しい免許が貰えて、超うれしかったです!

いままでは、講習受けたあと2時間位ずっと待ってなきゃいけなかったの。帰るにも遠すぎるし、暇つぶしに行く場所もなく。
2時間どうしようかとおもって、お茶とおにぎりと文庫本とか用意して行ったけど、必要なかったです。ああ~すっごくうれしい!

というか、免許更新中に車でどこか行ってもいいのかな!?免許証穴あいちゃってるよね。
でも、あの辺りは歩いていける所はコンビニ位しかわからないのですよ。土地勘もないし。
でも、あちこち新しい建物が出来ていた。余所見しちゃだめです。

久しぶりに講習受けていたら、「うっかり」が恐ろしい事故になるっていう内容で、素直に怖くなりました。
そう、警察沙汰になるほどじゃなかったが、私は過去何度か事故を起こしているわけです。

#昔のこと、冬道でスリップ、雪山に突っ込み、電柱激突スレスレ。巻き添え加害者ナシ。自分もケガなし無事。ああ、よかった、というか、神様ありがとう、ごめんなさい。気をつけます

なので、油断せずこれからも気をつけます。

20070225 Sun
ホイルローダーかっこいい。(BlogPet) 

ホイルローダーかっこいい。(BlogPet) 

もののけはかりん花と雪は感激されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20070220 Tue
つねちゃんと漢方薬。 

つねちゃんと漢方薬。 


 つねは発情期(いわゆる生理)の後におっぱいが出る、偽妊娠状態になる。よく言われる「想像妊娠」です。年二回の生理の後は大抵そうなる。
でも、何日か前から、生理がまだなのに乳が先に出るようになった。本人も気になるようで、おっぱいを自分で一生懸命なめている。
他に気になることもあったので、久しぶりに動物病院に連れて行きました。

 おっぱいが感染していないか、乳を顕微鏡で観察。細菌や、ガン細胞はでていないそうで、とりあえず安心。
でも、生理前に乳が出ると言うのは、分泌されるホルモンの順番が間違っているってことで、おそらく「卵巣の機能不全」、ということになりました。

とりあえず、漢方薬を10日分いただいて帰って来ました。
しかし、卵巣の機能不全とは、やっぱり年齢のせいもあるのかな。12歳だもんね。本人(というか犬)は全然元気なんだけどなあ。
そして、
人間でも、自律神経やホルモンバランスなんかには漢方がいいっていうけど、犬でもそうなんだなあ。
がんばれつね!漢方パワーでホルモンと卵巣機能を整えるのだ!

それから、「他に気になること」と書いたのは、知らん間につねちゃんんの前歯がちょっと折れていたのです。神経は見えてないけど、しみていたら痛かろうと思ったのですが、歯は幸いなんともなかったです。
よかった。

20070218 Sun
かりん花はひとをリラックスしなかったよ(BlogPet) 

かりん花はひとをリラックスしなかったよ(BlogPet) 

きょうかりん花の、マットとか希望したかもー。
かりん花はひとをリラックスしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20070216 Fri
2月14日のこととか 

2月14日のこととか 

 そう、バレンタインデーですよ。私は旦那に、それから、かなり義理で実家の父に。
実家の父には、迷って迷って、一応本社がベルギーのチョコを送りました。今年初めて、母の分も入れて送りました。そしたら、さっき母から電話があって「とてもおいしかった、ありがとう」と。
本当に嬉しそうでした。ちょっとは親孝行できたみたいで、よかった。

 旦那には、フェアトレードの板チョコ二枚。手抜きっぽいかなあと思いつつ、でもおいしいし、値段はいっちょまえだし。去年までは作ってあげてたんだけど、たまには買ってみるのもいいかなと思い。
何より、私が好きなんですよ、フェアトレードのチョコレート。
素朴で、コクがあるけど後味がすっきりしてる気がするのでしつこくない。ってなんか宣伝文句みたいだなあ。

 あとね、うふふ、手編みのプレゼントに初挑戦しましたよ!
こんなこと、生まれて初めての挑戦ですが、楽しいですね以外と。もうケッコンしているし、重いも軽いもないだろう。
最近、編み物に超はまっているのです。編むのが、なんだか楽しいの。
旦那には、指無し手袋のようなもの(リストウォーマーというらしいが親指が出る仕様なので)を編みました。以外と簡単。増やし目減らし目ナシ。筒状に編むだけ。
手編みの基礎の解説をしてくれる親切で丁寧なサイトがたくさんあったので、すごく参考になったよ。みなさん、この場をかりまして、ありがとうございます。
いろんなことが調べられるので、ネットは便利だねえ。

20070216 Fri
ホイルローダーかっこいい。 

ホイルローダーかっこいい。 

 今年は暖冬で雪が少ないと思っていたけど、結局いつもの年の量積もりました。
こないだ、私が家の前を雪かきしていたら、向かいのアパートにいきなり重機が到着。ゴーゴーとアパートの雪をかきだした。
そいつの名前が「ホイルローダー」。
どんなものかというと、パワーショベルの親戚みたいな感じ。大きさはいろいろあるみたいだけど、車高2メーターは軽くあった。タイヤもでかいのが4個ついてる。なによりバケットがでかい。
むーーー。カッコイイ!!

で、そのホイルローダーが、アパートの車4台はらくらく止められる駐車スペース(歩道スペースも使っちゃえば8台はいける)を、するするくるくるとっても滑らかにかつ機敏に雪かきしていたんですよ。ゴウンゴウン轟音を響かせながら。
見とれました。

ああ、文章がヘタすぎて、ホイルローダーのかっこよさ以前に、状況もうまく伝えられていないと思います。
それから、冷静に考えたら、こういう、例えば工事現場とかで働く車にこんなに感激する女のひとはあまりいないのかも。。。
何より、自分がこんなに重機を好きと思うなんて自分でびっくりしている始末。
でも、今の季節だと、排雪の順番を待っている4トンダンプなんかもすごくカッコ良くて、いっせいに並んで待っていたりするのをみていてもちょっとわくわくしちゃうのですよ。。。
ああ、うちにも欲しいなあ、ホイルローダー!

写真を乗せたかったけど、ないので、ぜひ検索して見てください!
ある大手重機メーカーのHPを見たけど、どうもリンクしてはいけない感じがしたのでやめときます。「ホイルローダー」で検索すると大丈夫だと思います。

ちなみに
除雪と排雪の違い。

除雪は、とにかく雪をかいて道をあけ、交通をスムースにする。ゆきは道の両脇にたかく積もり、おきざり。
排雪とは、かいた雪をダンプなどで雪捨て場に捨てて、道路の脇などにたまった雪を片付ける。除雪で狭くなった道がひろびろすっきりする。冬場の渋滞もそれとなく解消される。

20070211 Sun
かりん花は(BlogPet) 

かりん花は(BlogPet) 

かりん花は
恵方巻が大ブームの中、私はつねを追及(?)して今日は豆ご飯にしました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20070209 Fri
つねちゃんオフロ。 

つねちゃんオフロ。 

 今日はつねちゃんを風呂に入れました。つねはプロフィール写真の犬です。12歳になりました。よろしくね。

ところで、こいつは風呂が嫌いだ。濡れるのもキライ。ドライヤーも怖い。
つねが子犬の時、風呂上りにずぶぬれで逃げるつねをとっつかまえて、ムリヤリドライヤーをかけたら、尿をもらしたことがある。。。今考えたらゴメン、やりすぎだった。夏なら、タオルでよく拭けばあとは自然乾燥OKなんだよね。
 ところで、私は犬の匂いが好きだ。嫌いな人なら「犬臭い」というあの匂いは私にはどこか懐かしい気持ちさえする、いい匂いの部類に入る。
こうして両者(犬)の好みが見事マッチするので、つねはたまにしか風呂に入らなくて済んでいる。でもさすがに、毛皮の白いところが黒ずんでくると、ちょっと恥ずかしいので風呂に入れる。
震えるつねを、私はなんとか励まし、褒め、気を紛らわせようと鼻歌を歌ってみたりしながらシャンプーしました。しかし、彼女の気休めになっているかどうかはなぞ。。。でも、怒ったってよけい風呂が嫌いになっちゃうと思うし、私も怒りたくないし。
 震えながら大人しくしてくれたつねちゃんは、風呂から上がると部屋の隅っこでまるまって、私を恨めしそうに見つめていました。ストーブのそばにいればいいのに、呼んでもこない。すねてるもよう。風呂上りにオヤツあげたのに、それは別なのか。

20070208 Thu
雪かきがんばった。 

雪かきがんばった。 



 
 きのうは一日中雪。午前に一回、午後一回づつ雪かきしました。
それほど疲れてないと思ったのに、今日は筋肉痛。いたいよう。
でも、筋肉痛が明日とかじゃなくてよかった。
なにより、今年は雪かきする意欲がある。去年とかは、全然雪かきする気になれなくて、仕事から帰ってきた旦那が雪もかいてた。かわいそうな旦那。こんなウツのヨメもらってカワイソウだなと思うけど、良くなってきてるから許してもらいたい。
やっぱり、パニック障害もずいぶん良くなったし、ウツもきっと治るよ。私だけじゃなくてさ。これを読んでくれたウツのひと、希望は捨てないでね。

ところで、上の写真はろびちん。犬用のマットからはみ出てます。
本人はそんなこと気にする事もなく、まったりリラックス。

20070206 Tue
占いをつけてみた。 

占いをつけてみた。 

 ブログパーツに「占い」が増えたので設置してみました。
画面端の、プロフィールなどの下のほうにあります。簡単につけれたよ。
キャラが5種類くらいあって、選べました。まずこのオッサンにして占ってみたら、以外と本格的な内容です。

以下は明日の占いの内容のコピーです。


エかげんなウワサに振り回されたらあきまへんで~! 他人はんの言うことを簡単に信じと~よ~では、あんさんには恋愛の資格おまへん! ターゲットの異性はんの攻略は、考え過ぎてミスの連続。奇をてらわんと普通に攻める方が無難と違ゃいまっか?! デートは確実な待ち合わせ場所を選ぶんがポイントだっせ。くれぐれも連絡の不備で空回りにならんようにね。新しい出会いは、自分の目で見たことを重視。耳で聞いたことは無視。


これが、明日の運勢。もっと簡単に、3、4行くらいの内容だと思っていたら、こんなに!
ちなみに、ブログペットにも占い機能がある。ログインして見るのだけど、ブログペットの占いはキビシー感じがしてあまり好みじゃない。
占い、楽しいよね。でも、朝7時に見て、朝の9時位には内容忘れてる。
そうそう、前の日記に書いた、石井ゆかりさんの「星手帳」使ってます。星占いは詳しくないから活用できているかわからないけど、「星の逆行」とかた、「今水星はどこに?(例)」とかわかるので、楽しいです。

20070204 Sun
きのうかりん花の(BlogPet) 

きのうかりん花の(BlogPet) 

きのうかりん花の、うちっぽい追及しないです。
士幌へ関係した?
きのうかりん花の、豆みたいな追及するつもりだった。
士幌までかりん花でお祝いしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20070203 Sat
節分すぎればまた日は昇る 

節分すぎればまた日は昇る 

 きのうの日記に書いた「Mちゃん」から、なんとお祝いプレゼントをいただきました。それは「ありがとうポテトチップス」。青い袋に入った塩味のポテトチップスがたーくさん。
Mちゃん、ほんとありがとう!「ありがとうポテトチップス」は、ぱりっとさっくり、からっと揚がっていてとてもおいしいです。クリスピーってかんじだね。英語ではスペルなんていうの?ちょうどつまみに飢えていた旦那が喜んでいるよ。
ありがとうポテトチップスの製造者は「士幌町農業共同組合」。ここエゾ地でしか食べられないと思われます。美味です。

そして今日は節分。恵方巻が大ブームの中、私はオリジナリティーを追及(?)して今日は豆ご飯にしました。豆を食べて、体の中から鬼を払うという試み。あとはゴーヤチャンプルーとおからの煮たの。どれも豆関係。
なにしろうちでは、豆を撒くと犬が拾ってくれるのでちょっとね。

20070202 Fri
きょうは。。。 

きょうは。。。 

 今日は雪だったけど、おとといは雨降り。びっくりだね。でも雪祭りは開催されるらしい。よかったよかった。
そして、私またひとつ年取りましたよ。Mのつくおふたりにお祝いしてもらえて超~感激です。ありがとうね!しかも、Mちゃんにはプレゼントまでいただきました。お祝いしてもらえるのってほんとうれしいです。ホントにありがとう。
 私、ずっと前の誕生日に泣いた事があります。年をとるのがイヤで泣いたの。今思えばばかみたいだけど。でも、年を取る事で泣いたのはあれっきりで、今は別にどうと言うこともない。実感がないのかもしれないけど、むしろ今年はものすごく穏やかな気持ちで過ごしました。ひとりで犬たちと家にいて、別に何も特別なこともせず、ものすごく普通にしていて、でもなぜかすごく穏やかで幸せな感じで。
昔、体調も精神状態もすごく悪かった時はなぜか、ひとりでいることがすごく怖かったのですが、いつのまにかそんなこともなくなっている。不思議だね。なんなんだろう。
今、自分から死んでしまう人をニュースでたくさん報道しているけど、そんな若いうちに死んでしまうのはもったいないと思う。苦しみはそれぞれだからなんともいえないけど、すこし待ってみたら、って言いたくなる。ある時気がついたら、なんか穏やかな状況に変化していて、なんと平和なことか、って思えるときがくるかもしれないじゃない。未来にどんないいことが待っているかわからないんだからさ。辛い事もあるかもしれないけど。でも、生きてみないとわからないよねえ。
私もとにかく、生きててよかったです。別にものすごく平凡で、なにか華々しいことがあるわけでもないのにな。ご飯も普通に湯豆腐だったし。でもおいしかったです。

広告:
