日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20070326 Mon
おいしいもの。 

おいしいもの。 

 日曜日、ひさびさにおいしいもの食べました。

ここで!
http://www.dengakuya.jp/
ここは海鮮がうまいのです。
お通しにでた「ゴマ豆腐 牛乳仕立て」がすでにおいしかった。

あと、お刺身、牛タンと大根の煮たの、生ガキ、海水うに、ほたるいかとわかさぎのてんぷら。。。
うには、はしでつまめた。しょうゆつけないほうが美味。
ほたるいかのてんぷらは中がレアに揚がってる。これもおいしかった。
それからあんこうときんき、えびなどの鍋。それで雑炊もして、
デザートにあずきアイス。
最初から最後まで、全部板さんの手作り。
あ~、しあわせでした。

スポンサーサイト
20070326 Mon
春・・・ 

春・・・ 

 どんどん雪が溶けて、ふきのとうも発見。
季節はかぎりなく春である。
春は、出会いと別れの季節。
。。。
今日、友人のわんこが亡くなった知らせを聞いた。
友人とはずっと連絡を取っていなくて、わんこは1月になくなっていたそうだ。
確か、10歳にはなっていたはずだから、まあ、寿命だよな。
と思いつつ・・・やっぱりショックというか、なんというか。

こんなとき、知識だけのスピリチュアルなんて本当に役に立たない。
魂があったって、あの世に帰ったって、死んでしまえばもう二度と会えないし、私には魂は見えないし、感じない。
死んだばあちゃんと、ぼけたばあちゃんは私に会いに来てくれたけど、それは特別なことだったんだと思う。

コロちゃん、ありがとうね。短いあいだだったけど、私は君にあえて本当に嬉しかった。Tちゃんのそばで、いっぱいかわいがられて、幸せだったんだよね。
君のことは、ずっと忘れないよ。

20070325 Sun
とか思ってるの(BlogPet) 

とか思ってるの(BlogPet) 

前後焼く

焦げすぎるならアルミホイルをかぶせたりしてください

塩をあまりきつくしないように考える

 正直、こういうことは本当に面倒でしかなくて、すっととおれば焼き上がり
なんとかなるとは
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20070323 Fri
ペルシャ文明展 

ペルシャ文明展 

 道立近代美術館で開催中の「ペルシャ文明展」を観て来ました。
ペルシャ文明のことなど何も知らないのですが、興味津々。
古い文化や文明が好きなのです。

行って見たら、すごく見ごたえがありました。土器、剣、食器、金製品、などなど、いろいろなものが展示されています。
ペルシャ時代のビーズアクセサリーは、6点位の展示。だけど、紅玉髄(カーネリアン)のネックレスは必見。鮮やかなカーネリアンの色彩がすっごく美しいです。
あと、「こぶ牛」の形の土器みたいなもの、いちいちピアスがついていて、かわいい。
ひとつひとつじっくり観ていたらあっというまに2時間以上たっていました。
25日に展示終了なので、空いているかと思ったら、以外にもたくさんのひと。小さなこどもから、つえをついたお年寄りまでいろいろな人で混みあっていました。

ペルシャ文明グッズも素敵でした(物販ね)。
特に、ラピスのアクセサリーがたくさん、これでもかと売られていて、深い藍色が素晴らしいです。欲しかったな~~~。
私は、展示品の中でとても気になったものがカードになっていたので、ポストカードを買いました。
5000年か、7000年も前のものをこの目で見れて、大興奮でわくわくした楽しい時間でした。

20070318 Sun
おめでとう!ぱーちー。 

おめでとう!ぱーちー。 

 きのうは、姪ごの大学入学合格祝いパーティーでした。
初めて会った時はまだ小さくて、幼稚園に通っていた彼女がこんなに大きくなるとは。光陰矢のごとし。
しかし、姪よ、おめでとう。年頃の君はまぶしすぎる。

 みうちでの集まり(飲み会)なので、料理はもちより。
今回私は、いもグラタンと、豆腐とささみのサラダをつくりました。
他の持ち寄り料理製作者は義理の姉二人。彼女達は、肉関係と、ごはん、めん、お好み焼きなど、主食関係なので、いちおう重ならないように考える。
 正直、こういうことは本当に面倒でしかなくて、苦痛だったんだけど、いや、今でも面倒なんだけど。
かわいい姪の新しい人生の幕開けをお祝いしてあげるって考えたら面倒とばかりは言えないなあと、やっと思えるようになりつつ。。。
そして、喜んで貰えたりすると、やっぱりうれしいものです。

今回の料理 
その1いもグラタンの作り方
  
1 じゃがいもは皮をむいてポテトチップスを作るくらいに薄切りにし、水に晒さないで(ここ重要)深めのグラタン皿に並べる。

2 グラタン皿の8分目までいもを並べる。途中3回くらい、薄切りのじゃがいもの上に粉チーズをふりかけ、を繰り返す。

3 8分目まで薄切りいもと粉チーズを重ねたら、こしょうをふり、いもにひたひたに牛乳をそそぐ。
 
4 そのうえから親指大位のバターを5かけ位のせ、オーブンで45分前後焼く。

**********
途中様子をみて竹串をさして、すっととおれば焼き上がり。
まだのようならもっと焼く。
焦げすぎるならアルミホイルをかぶせたりして調節。

いもの薄切りは、あまり神経質にならず「なるべくうすく」を意識すれば時々ちょっと厚いのがあってもご愛嬌です。

牛乳を豆乳にかえてもいいし、生クリームにしてもいい。
生クリームの場合濃厚なので、バターはお好みで省略。
粉チーズと、バター(有塩)の塩気で薄味の人ならいけると思います。
塩気を強くしたければ、粉チーズと一緒に振りかけてください。
塩をあまりきつくしないように、控えめのほうがおいしいと思います。

**********

なんせオーブン料理はかんたんなのです。
火加減さえ気をつければ、あとはオーブンがやってくれます。
ローストビーフも難しいと言うイメージがあるけど、やってみたら意外とできたし。
こうやって、ラクにつくれておいしい料理を必死に探すのもワザだなと思うのです。
あと、ひとにあげる前に、2回くらいは作ってみるのも重要。
イキナリ本番に臨むのは無謀すぎるというものです、と経験者は語ります。
その2はあるのか?

ところで、私は基本的に「ひとのためになにかする」というのが苦手です。お恥ずかしいですが、きっとコドモなんだな。
だから、いわゆる「世話好き」みたいな性格の人って、すごいなーと感心します。「世話好き」のひとのエナジーの源はなんなのか、すごく知りたい。
こういう私が結婚し、主に家事担当となり、犬2匹と猫1匹と共に暮らすって、冷静に考えたら、なんて無茶をしたんだろうと本当に思うときがあります。
あれ、話がヘンな方向へ。
いや、けっこう楽しくやってますから。なんとかなるものですね。
(何言ってんだか)

20070318 Sun
という懐かしいかんじ(BlogPet) 

という懐かしいかんじ(BlogPet) 

いつも、かりん花は
サンスネークスワニーは、ちょっとぱさぱさしたパンで、いかにも
むかーしの菓子パン
という懐かしいかんじ。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20070316 Fri
サンスネークとロングスワニー 

サンスネークとロングスワニー 

 サンスネークとロングスワニー、どちらも菓子パンの名前。
細長い形のパンの真ん中に切込みが入っていて、白いクリームが挟まっている。そして、なんと

ようかん

がパンの上にかかっている。
溶かしたチョコみたいに見えるのが、ようかん。
びっくりしませんか。私はびっくりします。ようかんをパンにかけるという発想に。
 ようかんがかかった菓子パンは私がずいぶん小さい頃からあったんですよね。
しかし、私は好きじゃなかったです。
小さい頃、チョコレートがかかっていると思って食べた菓子パンが、チョコじゃなくてようかんだったことがあって、すっごくショックだったのです。
子供の頃は、ようかんよりもチョコのほうが断然好きで、チョコだと思った期待をおもいっきり裏切られ、すごい悲しかったのです。
ようかんかけてんじゃねえよ!!
でも、数十年というときを隔て、改めてこの二つの菓子パンにトライしてみたら、以外とおいしくて、好きになりました。
ロングスワニーは、ちょっとぱさぱさしたパンで、いかにも
むかーしの菓子パン
という懐かしいかんじ。
サンスネークは、パン生地がツイストされてちょっとまさに、ひとひねりされているのですが、パンもしっとりした感じ、ようかんも多め。
私の中での軍配はサンスネークにあがりました。
 今度は、ようかんツイストにチャレンジだ。

20070311 Sun
かりん花はカイロへ経過したいです(BlogPet) 

かりん花はカイロへ経過したいです(BlogPet) 

きのうかりん花で、経過すればよかった?
かりん花はカイロへ経過したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20070310 Sat
春なのね。 

春なのね。 

 もう、なんか春だよ。。。
雪もどんどん溶けてきているし、水仙やなんか、球根植物の芽がでているのを発見したり。
植物の芽、もう!?もう出てるの!?出てますよ。
例年より、一ヶ月位早いんじゃないか?
やっぱり今年は雪も少なくて暖かいからだね。地球ほんとに大丈夫!?

今朝は、うちの犬たちも春の空気を楽しんでいるみたいに見えた。
ろびちんはしっぽを高くあげて楽しそうにてこてこ歩く。時々、鼻を高くあげて、空気の匂いをかぐ。あしどりが、なんだかとても楽しそう。
つねちゃんも、出てきた地面の匂いをくんかくんかと嗅ぐ。
でも、今時期は、拾われなかったう○こが落ちていて、とてもイヤ。
おねがい二人とも、そういうのは無視して!嗅がないで!!

ご近所のわんちゃんも、日差しを気持ちよさそうに浴びてお昼寝してる。表情が、寒さに耐えている顔じゃないんだよね。
なんとなく、リラックスした顔つきに見える。

そして私も、春の空気でなんかぼーっとしてる。
なんか、何も考えられないの。頭の中がぽかーんとなってます。

20070305 Mon
ギリギリじゃないとできないの 

ギリギリじゃないとできないの 

そう、毎度この時期は確定申告です。
今、やっと取り組み中。肩が凝りすぎてめまいがしてきたので整骨院に行って来ました。。。
どうして、毎月きちんとやっておけばこんなことにはならないのに。
追い詰められていよいよになるまで取り組まない自分を反省した事は一度や二度ではありません。
自慢にならん!!
ぼちぼち頑張ります。

20070304 Sun
かりん花が経過した(BlogPet) 

かりん花が経過した(BlogPet) 

きのう、寝室経過♪
春まで春みたいな経過したいです。
きょうかりん花で、空に経過しないです。
きょうかりん花の、漢方薬も経過したいです。
春で経過しなかったよ。
かりん花が経過した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。