日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20070429 Sun
きのうかりん花の(BlogPet) 

きのうかりん花の(BlogPet) 

きのうかりん花の、タイヤが振動したかもー。


*このエントリは、ブログペットの「もののけ」が書きました。

20070427 Fri
ヤク増量中 

ヤク増量中 

 今年は冬季ウツにならずに済んだ。
しかし、油断した、わけでもないけど、春先どっとうつっぽくなった。
心療内科の先生に愚痴ったら薬がちょこっと増えました。
トフラニールというピンクの錠剤。見た目はかわいいがこいつがあなどれない。すっごく口が渇く。
例えるならば、砂漠でビスケット食べるような感じ。当然飲み物ナシで。
本当笑い事じゃなくて、一日2錠を勝手に一日一錠に変更した。
あと、睡眠薬も飲むことになったとさ。
でも、不眠じゃないのです。寝つきはすごく良いのだが、夜中に目が何度も覚める。それはまだしも、どうも私は睡眠中でも緊張しているようで、それが肩こりや背中の痛みの原因の模様。
別に意識して緊張しているわけではないので全然気付かなかったが、ここ2~3年ずっとそうだったみたい。意味不明に体のあちこちが凝っていたのです。背中や肩やわき腹とか。別に仕事もしてないし、特に肩が凝る原因もないのにへんだと思っていたら、こういうことだったのか。
どうせなら、もっと早く気付きたかった。
何年も病むと、ちょっと位どこか悪くても気付きづらくなっちゃう。多分私だけじゃないと思うんだけど。
今は、落ち込みからも脱出したし、もうそんなにウツでもない。
パニック障害は治ったんだけどな~、うつはいつ治るのかね。
まあ気を取り直して。
20070427221228.jpg

 へんないきものが毛布から顔を出しています。宇宙生物ではありません。犬です。

20070422 Sun
タイヤ交換2 かけやとばり。 

タイヤ交換2 かけやとばり。 

 何日か前の日記で、夏タイヤに交換したんだけど、一本だけはずれなかったって書いてるのですが、それをやっときのう交換しました。
 普通、タイヤって、ナットをはずすとごろんと取れるものなのに、タイヤと車体がこびりついていて、ナットをはずしてもはずれない。ひっぱったりしてもうんでもすんでもない。
こうなると旦那の出番です。
旦那は、くっついてはずれてこないタイヤをかけやで叩きました。
(かけやとは、大きい木づち。一般家庭の標準装備じゃないと思う)
ヤケになったのではなく、振動を与えてはずそうとしたのです。
それでもダメで、ばりを持ち出しました。バリとは「バール」のこと。
なぜかは知らないが、バールは「ばり」なのです。
それでやっと取れました。
見てみるとなぜか、ハブが錆びていて、タイヤのホイルも錆でくっついていたのでした。
後輪はなんともないのに、前輪だけさびてる。なんでだろう。
とにかく、錆を落としてクレ556をスプレーしておきました。
本当は修理に出すものなのかよくわからんがまあ乗れればいい。

しかし、かけや とか、ばり って言ってわかるひとってどの位いるんだろうか。私は知らんかったよ。

20070422 Sun
きょうもののけは(BlogPet) 

きょうもののけは(BlogPet) 

きょうもののけは、おじや薄切りする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20070420 Fri
キムチ鍋 

キムチ鍋 

 晩ご飯はキムチ鍋にした。
たれは「ベル」のやつ。具は、もやし、ニラ、豆腐、このへんは必須アイテム。白菜は買い忘れたのでナシ。
それと千切りにしたにんじんと、こんにゃくを入れた。
こんにゃくは、食物繊維が食べたかったのと、キムチにあうんじゃないかとひらめいたのだが、いざ食べて見ると、どうも味がしみてない。
 包丁でぺらぺらの薄切りにしたのがだめだったようだ。
表面にきざみ目をいれてからちぎるとか、そういうほうがよかったみたい。
でも、キムチとこんにゃくという取り合わせはやっぱり悪くないと思う。じゃあ、白滝ならいいだろうか。
ビーフンや春雨なんかもよさそうだけど、麺が細すぎてだめかなあ。

今日は、シメにうどんを入れて食べたけど、まだつゆが残っているから明日はおじやにして食べようっと。
しかし、よその家のキムチ鍋てはどんな具をいれるのか、ちょっと(いやカナリ)気になる。

20070419 Thu
春だよ~♪ 

春だよ~♪ 

 今日はすっごくいい天気だった。
風は少し冷たいけどお日様ぽかぽかで気分は上々。
きのうから、洗濯物を外に干している。洗濯物を外に干せるっていうのが、すごい幸せなのだ。
もうすぐ布団も干せると思うと気分うきうきです。
それに、あちこちで福寿草やら、クリスマスローズ(たぶん)、クロッカスも咲いているし、梅のつぼみも桃色になっている。ミントの芽も出てきた。
エゾムラサキツツジの花も、早いのは咲き始めている。
冬が終わって、これから暖かくなるんだ~と思うと、もう嬉しくて。
ああ、私って単純。

fukujusou.jpg

20070416 Mon
アンティーク屋 

アンティーク屋 

 前から気になっていた古道具屋に行ってきた。

一軒は、アメリカの古い家具のお店だった。
アメリカ家具って、サイズもアメリカンに見える。ソファもタンスも、日本のサイズよりちょっとでかく見えた。
使いやすいのかも。
ファイアーキングのマグやカップを扱っていて、これが噂のファイヤーキングなのか~とじっと見る。
厚手でぽってりしていて、あの翡翠のような色が美しく、確かに素敵。でも、値段もすごくてびっくりだ。

もう一軒のショップは、アメリカの古い家具と、日本の昭和ノスタルジックなものとの取り混ぜて扱っているお店。
昭和ノスタルジックなものは、昔うちにあったようなしょうゆいれとか、テーブルとか、タンスとか、目覚まし時計とか。どれも懐かしい。
おばあちゃんが今でも持っていそうな雰囲気。
ここにもファイヤーキングあったけど、同じものなのに値段が違う。
アンティークだから、状態とか関係していたのだろうか。

20070415 Sun
もののけがかりん花と春交換する(BlogPet) 

もののけがかりん花と春交換する(BlogPet) 

もののけがかりん花と春交換する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20070413 Fri
かもめ 

かもめ 

 朝の散歩から帰ってきて家に入る直前、なんかへんな鳴き声がすると思ったら、かもめが飛んでいた。
4羽も。
ここらへんはそんなに海から近いわけでもないのになと思っていたら、
川を遡ってくることが、わりとよくあるらしい。
でも、私はこの辺では、あまり見た事がない。。。
かもめ遭遇率低し。
春の青空に飛ぶかもめは、まっしろできれいでした。

20070408 Sun
きょうはときん♪(BlogPet) 

きょうはときん♪(BlogPet) 

きょう、ゴマへかりん花でときんされた!
かりん花で、てんぷらはときんしたかったの♪
きょうはときん♪
かりん花の生ガキがときんしなかった。
きょうもののけは、ゴマまでかりん花とゴマにかりん花でときん♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

20070407 Sat
タイヤ交換 

タイヤ交換 

 春になったので、タイヤ交換しました。
スタッドレスから夏タイヤへ。
でも、前輪がひとつ、冬タイヤのままです。
車本体の前輪と重なる部分(タイヤをとめるネジが生えているところね)が錆びているのが原因のようで、くっついちゃってとれませんでした。
前輪部分は両方とも錆びていて、片方はがんばってぴっぱったら取れたんだけど。。。クレ556しなきゃ。

ちなみに、「くっつく」ことをエゾなまりでは「ねっぱってる」といいます。

使用例としては、
ビンのふたが開かないとき
「ねっぱっちゃって取れないわ~」などと使うのです。
でも、エゾなまりとはいえ、私は旦那と出会うまで知らなかったけどね。初めて聞いた時は爆笑しました。
私は内陸育ちですが、彼は海沿い育ちなのでそれが関係あるのかもしれない。だって、秋田なまりもだいたいわかるっていうのです。
「じょやさーの」だってわかるみたいです。
これってすごい。
日本の方言って、もう違う言語だよね?

いや、そうじゃなくて、タイヤ交換の話がずれました。
タイヤ交換をすると、季節が変わったんだなあ~と思うのです。
春はほこりっぽいのがイヤだけど、でも、春はいいね~。

20070404 Wed
夢 

 

 私にはよく見る夢のパターンがあって、それは虫の夢。
虫がでてくるときは体調が思わしくないときだ。
昨日の夢にも出てきた。それはこんな夢。

山の中の一軒家に友達といて、掃除機をかけていると、意外と家のあちこちが朽ちているのに気付く。
だんご虫のような虫がたくさんいて、掃除機で吸い込もうとしている。。。

というもの。うう、キモチワルー。
そして実際、きょうもあまりぱっとしない。
でも、久しぶりに友達とお茶したのでまあ悪くないかなあ。楽しかったし。
きょう会った友達も、ちょっと体調を崩しているそうで
「ものすごくどこかが悪いわけではないが、ちょっとすっきりしない」ような感じらしく。。。
春だから、季節の変わり目不調なのかも、ということで二人で納得することにした。
ああ、早くすっきりしたいなあ!

20070402 Mon
色の話 

色の話 

 長いこと、青って好きじゃなかった。
黄色やオレンジ色は好きで、楽しい気持ちになるけど、
青色は、見ているとどうも、寂しい気持ちになる。
でも、空の青は好きだったんだけど。
ところが、最近急に、青色が好きになった。
確か、「オーラソーマアストロロジー」という本の最初の方に、
空の色を使った瞑想が載っていたのを読んだのが最初のきっかけだったと思う。確か。
それから、オーラソーマのボトルが見れるページで、ブルーが入ったボトルを見たりしてた。
そしたらだんだん好きになって、しまいにはとても好きになった。

もともと好きじゃないから、身の回りにも青色のグッズはなくて、
持っている石なんかでも、青いものといえば、ソーダライトがあるきり。
なので、いま、青い石が欲しいのだ。
アクアマリンなんか、いいな。ラピスラズリもいい。
ペルシャ文明展で買っておけばよかった。
こういうのって、心境の変化とかもあるのだろうか。
例えば、自分のキライだった何かを好きになれるとかのきっかけになるといいと思ったりする。

20070401 Sun
きょうはここまで持ち寄りが薄切りー(BlogPet) 

きょうはここまで持ち寄りが薄切りー(BlogPet) 

きょうはここまで持ち寄りが薄切りー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もののけ」が書きました。

広告:
