日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20070626 Tue
ゆかたジャーニー。 

ゆかたジャーニー。 

 今日は病院の日。
月に2回の心療内科へ行く日だったので、ついでにふらふらと街を見てきた。うーん、さすが中心部。若い人がたくさんいる。
そして、私の目にとまったのがゆかた。あちこちの呉服屋さんの店先に、ゆかたが並べられている。どうも、「花火を浴衣を着て見にいきましょう」という戦略らしい。ブランド浴衣なるものがたくさん売っているのですね。押切もえちゃんとか、松田聖子とか、たくさんあった。

 私は着物にすごく興味があって、今はできないけど、いつかは着物で生活したいという夢があって、浴衣ならかなり自己流だけど自分で着れる。新しい浴衣欲しいのだけど、どれがいいのか全然わからなかったので、今日はいい下見になりました。三軒くらいは見た。見るだけ。
 で、結論から言うと。。。三十台後半戦に入った私には、1980円の浴衣はムリです。若い時はいいのよ。多少安っぽくても、若さがカバーしてくれる。でも、だんだん着れなくなる。似合わなくなるのだ。あの若い時のキラキラオーラがないぶん、小汚くなる。
 だからと言って高くなきゃだめとか言うことではなく、上手に選ぶということなんだと思う。たぶん。と、普段安物ばっか着ていて、たいしておしゃれでもないくせに、語ってみたりして。
 でも、絞りとかナントカ染めとかの浴衣で、素敵なものがたくさんあった。値段もびっくりよ。でも、あそこまではムリだからな~。
それにしても、浴衣って夏の衣服なのに、桜柄とか梅柄とか、牡丹らしきものに梅とかあるので、浴衣はずいぶん自由なんだなあ。着物だと、季節によっていろいろルールがあるみたいだし、ちょっと難しそうなんだけど。
 とにかく今日はたくさん浴衣を下見できてよかったし、なによりたのしかったー。気持ちあがりまくり。

20070625 Mon
三重県の場所はなんとか把握したが(BlogPet) 

三重県の場所はなんとか把握したが(BlogPet) 

今日、かりん花が

私はいまだに、全都道府県の位置がわからなく、三重県の場所はなんとか把握したが、いったいどんな焼鳥なのか?
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「もののけ」が書きました。

20070624 Sun
焼鳥の誘い。 

焼鳥の誘い。 

 今日のお昼は焼肉というか、焼き鳥でした。
義理の姉一家が、私と旦那を自分の家での焼鳥に誘ってくれたのです。
最近はいい感じの季節になったので、自分家のガレージや庭の前で焼肉やってるお家を、散歩中によく見かけます。
いつか自分でも開催したいのだけど、旦那は、私が焼肉しようと誘っても、全然のって来ない。私が下戸だからか。つまらんやつだ。
とにかく誘われたのですが、旦那はあいにく仕事。なので、私がろびちんを連れて参加して来ました。今回つねは留守番。二匹とも連れていったら、はしゃぐ犬たちを見張るのが精一杯で、食べてる暇がなくなっちゃう。家ではローテンションのろびちんも、予想通りはしゃぎ、食べ物をねだり、あちこち探検してとても楽しそうでした。味をつけないで焼いた生ラムを冷ましてあげたら3秒で丸のみ。も少し味わいなさい。
でもとにかく楽しそうで、連れていってよかった。私も行ってよかった。どうして外で食べるごはんはおいしいんだろうな。そして、ひとりでもおいしい物は、ひとりより二人、二人より大勢、のほうがおいしさ倍増だ。


20070624220122.jpg

 庭に咲いたオレンジ色のポピー。光が反射したのか、ヘンに写っている。

20070619 Tue
涼しげ。 

涼しげ。 

 三重県に長期出張中の友達からメールがきた。
どうやらあちらは梅雨に入ったらしい。でも、思ったほど暑くない、とも書いてあった。
私はいまだに、全都道府県の位置がわからなく、三重県の場所はなんとか把握したが、いったいどんなとこなのか?んん、待って。三重県って、熊野があるところだね!昔、朝ドラの舞台だったよね?熊野古道(だったよね?)は行ってみたいところのひとつ。いいな~。
なので、「熊野古道へ行ってレポートしてきて」と頼んだけどあっさりスルーされた。。。
なんせ忙しいようで、出張だもんね、しょうがない。
なので、梅雨時の友人に向けての涼しげな画像。
早く無事で帰っておいでね。わん達が待ってるぞー。

20070619232732.jpg

20070615 Fri
このまま 

このまま 

私は私、で

君は君、で

このまま

このままで ずっと







20070612 Tue
ヘンな顔。 

ヘンな顔。 

20070612211521.jpg

 つねちゃんのドアップ。ヘンな顔だ~。
しかも、ハナの上に毛がついてるよ。。。

今日は気温が27℃くらいになったらしい。まだ6月なのに、すごく暑かった。でも、もうすぐ北海道神宮例大祭なので、暑いほうがお祭り気分が盛り上がっていいかも。と言っても、私は実際にお祭りを見に行った事がない。人混みがニガテだから。
でも、昔々はるか昔に、中島公園に出店を見に行った事がある。でも、ものすごい人人人だった。出店を見ると言うより人を見に行ったような感じ。当時、バイト先に好きな人がいて、その人にあげるためにりんご飴かなんかを買ってそそくさと帰った記憶がある。うーん、若かった。
 今は、犬を連れてお祭りに行きたいけど。。。無理だ。うちの犬達は人ごみにはつれていけないもん。残念。

20070611 Mon
今日は場所などをFCすればよかった(BlogPet) 

今日は場所などをFCすればよかった(BlogPet) 

夜は、ネットではありませんか
こないだ、ずいぶん暖かくなりました
今日は場所などをFCすればよかった?
もしかして、ただのきまぐれだったとしてもうれしいですが本当に心地よいです


この写真はピンボケですが、うつぶせになったのに、こでまりの花も咲き始めましたよ
牡丹やつつじはもう終わりそうです
天気も続き、藤が綺麗に咲いて少し散り始め、こでまりの花も咲き始めました
散歩しなかった
今日はありませんか
嬉しいです
天気も続き、藤が綺麗に咲いておく


*このエントリは、ブログペットの「もののけ」が書きました。

20070610 Sun
うれしい。 

うれしい。 

 こないだまで寒かったのに、ずいぶん暖かくなりました。今日の気温24℃。寒がりの私も半そで着れる!日中だけでなく、夜もギリで大丈夫。ああ、うれしいな~。
散歩をするのにも、とてもよい。気持ちよく一時間くらい楽勝で歩ける(いつもじゃないけど)。それでもまだまだ歩けそう(いつもじゃないけど)。でも、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。ほどほどで止めておく。
でも、外にいるのが本当に心地よいです。天気も続き、藤が綺麗に咲いて少し散り始め、こでまりの花も咲き始めましたよ。牡丹やつつじはもう終わりそうです。
 それから、もうひとつのうれしいこと。
いつの間にか、ここFC2ブログに「WEB拍手」という機能がついていたんだけど、私には無関係と思っていたこの「拍手」を、わたしにくれたひとがいるではありませんか。嬉しいです。拍手をくれた方々、どうもありがとうございます。もしかして、ただのきまぐれだったとしてもうれしいです。
20070610214415.jpg

この写真はピンボケですが、うつぶせになった旦那の上でくつろぐろびちん。ろびちんはこういう、ひとのぬくもりを感じられる場所が大好きみたいです。

20070604 Mon
かりん花が(BlogPet) 

かりん花が(BlogPet) 

かりん花が
ちょっと留守にして予防する事にしているけど、留守番の時にさえ気をつける事にして予防する事にして帰ると、デートをあさっていたり、TVのリモコンを齧ったり、ティッシュをひきだしていたり、いろいろ恐ろしい事をする。
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「もののけ」が書きました。

20070603 Sun
デートみたいな。 

デートみたいな。 

 美術館に姪と行った時のはなしのつづぎ。
私の運転で美術館に向かうとき、姪はずっといろいろな話をしてくれた。運転中の私はあまり喋らず、ときどき「うんうん」とか、「それで?」などとあいづちを打つ程度、でも話が続くのは、やっぱりお年頃だからなんだろうな~。
これって、デートみたいだ。私が男で、姪が彼女で。
たいてい男子って、女の子のお喋りを聞いてるパターンじゃないか?
女子は(私も含め)どーでもいいことずっと喋っていられるもんね。
そんで、びじつ館行ってお茶して。まさしくデートだ。
という感じで、なんとなく、同性同士なのに、デートみたいな気分を味わったのでした。
年下の子と遊ぶのもいいもんですね。
ちなみに甥の場合、まだ大学生のくせにもう「男」になっていて、私をエスコートしようとしてくれたりするところがカワイイ。
ガキだったくせに、いつのまにか大人になりやがってこんにゃろー。

余談だが、私と血のつながりのある姪たちは、4歳位のちびっこが多いです。今回の姪や甥は、旦那の姪や甥です。いちおう。

20070601 Fri
空海マンダラ展 

空海マンダラ展 

 近代美術館で開催中の「空海マンダラ展」を見て来ました。
6月3日までなので、ぎりぎりセーフでした。見れて良かった。美術館はとても混雑していて、特にお年寄りが多い気がしたのは気のせいか。

http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/special/special_new.html

 会場に入るとまず、彫刻の空海様がお迎えしてくださいます。
これに限らず、仏像も、写真で見るのと直にお会いするのでは、迫力が全然違う!空海像、今にも言葉を発しそうでした。生きているみたいな迫力があります。仏像は本当にどれも素晴らしかった。生き生きしていて、今にも動いたり、お話をしたりしそうな。
そう、「もの」ではなく、「生きて」いそうな。魂がこもっている、というたとえが一番ぴったりかもしれない。とにかく、妙なオーラがあります。すごいよ~。
私が一番好きだと思ったのは「深沙大将立像」。
異形の神様で、三蔵法師を夢の中で励ましたと言う伝説があるそうです。髪が逆立ち、口が裂けていて、すごくコワイ。でも、強そうでカッコイイ!!惚れました。一目惚れです。がらにもなく。
あと、「孔雀明王」。名前がすでにカッコイイ。慈悲深いお顔をなさっていて、孔雀に乗られたお姿は気品がありとても素敵です。

まんだらでは、「血マンダラ」が想像を越えたでかさでびっくり。すごーくおおきいの。ほんとに。壁一面ぶん。あれが全部手書きなのか。昔の人はすごいなー。
だいぶん色あせてはいますが、仏様もちゃんと見えます。
血マンダラとは、大日如来の頭の部分に平清盛が自分の血を混ぜた色を塗った、といういわくのあるマンダラ。
血とはおだやかじゃないなと思ったけど、そこは「真言密教」なるものなので、血もありなのですね。でも、平家は滅亡したよね、と思ったら、一緒に行った姪は「北条政子は平家の血筋だよ」という。詳しいな、姪よ。
そのマンダラの大日如来の描かれた部分ははるか頭上なので、近くで確認できなかったのが残念。
あとは、お経などの巻物。丁寧に手書きです。すごく綺麗な字で、漢文だったりひらがなも混じっていたり。「不」とか、「沸」とか、漢字はだいぶん同じなのに、文章として解読できないのがやっぱり遥か昔のものなんだなあ。でも、墨跡も鮮やかだし、金や銀で書かれていたりして、すごい。
そして、携帯用の仏様とか、ガラス玉の数珠とか、展示物はどれも高野山の重文だったり、国宝だったりするのです。ガラス越しとはいえ、生で見れるなんて、ああ、来て良かった。
それと、今回は展示されていなかったけど、「星供曼荼羅」という、西洋の12星座と関連のある曼荼羅図があるそうで、これもみてみたかったなあ。

Image051.jpg

こちらはつねちゃんの寝姿。文章とは関係ないですが、寝顔が笑っているように見えます。

広告:
