日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20070830 Thu
夏が終わる 

夏が終わる 

 残暑はあるものの、朝夕は本当に涼しくなった。夏も終わる。
つねちゃんも、ごはんのくいつきがよくなった。

 こないだの皆既月食。夕方の散歩の時にみた。6時半くらいに外に出てみると、東の空の低い所に、三日月があると思ったら、もう欠けている満月だった。あっという間にどんどん欠けて、赤い月のおばけみたいなものが、ぼんやりと浮かんでいた。天体ショー、すごい。赤く見えるのは夕焼けの照り返しなのかな。
 でも、以外と、月を見ている人がいなかった。せいぜい子供が、ぽつりぽつりと東の空を見ているくらい。晩ご飯の時間だったからかな。大人は忙しいからか。それとも、私が子供並みにヒマ人だってことだろうか。いいけど。めったに拝めるものじゃないのに。もったいないねえ。
以外と、TVの中継をみていたりして。などと思う私はやっぱりヒマなんだなあ。
 犬の知り合いさんと出会ったので、月をしばし鑑賞しながら雑談。
知り合いさんは、自分の連れている黒柴が、ごはんをほとんど食べないと心配そう。確かに、黒柴ちゃん、前より少し痩せている。でも散歩は楽しいみたい。もうすぐ食欲の秋だからね、きっと大丈夫だよ。
それにしても、この黒柴ちゃんは、とてもおとなしくて私にもなついてくれて、とてもカワイイ。出会うと、私の足元にぴったりくっついてきたりする。飛びついてきたりはしないけど、こういう、さりげない意思表示がニクイ。それに、つねとも気があうみたいなので、そういうワンちゃんと仲良しになれるのは飼い主としてもうれしい。

 帰ってきて、夜、風呂に入っていたら、皆既月食は終わりましたとラジオが言っていたのを聞いて、欠けた月が満月に戻るところを見逃したことに気付く。はじまりは見たのに、終わりを見逃した。他人のことをどうこう言える自分ではなかったことに気付く。

20070823 Thu
ぐったり。。。 

ぐったり。。。 

 お盆中に母方の祖父が亡くなった。
92歳の大往生。じいちゃん、92年間の人生、ご苦労様でした。あの世でゆっくりしてください。ありがとうね、じいちゃん。

このことではぐったりしていない。
 葬式のついでだからと私の家に母が数日滞在した事にぐったりだ。
実の母なのだが、どうも、母というより、手のかかる妹みたいな人だ。
キライではないけど、長く一緒にいられるタイプの人ではない。早い話、苦手なのだ。
 それもあって、短大でさっさと実家を出たのだけど、一時は家族だった人なのでそれきり縁切りするわけにもいかない。
母も、たぶん、私の事は扱いづらいとか思ってるんだろうな。いいけど。
 家族ってなんだろうな。鬱陶しいとか思ってしまう私は冷たいのかな。
 ああ、疲れた。明日は鍼灸院の予約をしたので、楽しみだ。背中と肩の凝りをほぐしてもらおう。


 写真ではわかりづらいけど、つねちゃん、おやつをくわえてにっこりちゃん。20070821170116.jpg

20070821 Tue
お盆がすぎて 

お盆がすぎて 

20070821170217.jpg

散歩いこうよー。
玄関で待機中のつねちゃん。


お盆がすぎた。
お盆って、子供の頃は休みだったのに、おとなになると休みじゃないのね。なんだか忙しいのね。全然休んだ気がしないのね。
しかし。
犬にお盆休みなどは当然なく、散歩にも盆暮れは関係ない。
では、散歩行ってきます。

20070816 Thu
暑い日の過ごし方。 

暑い日の過ごし方。 

お盆です。そして、毎日すげー暑いです。
ただじっとしていても、汗がたらたらと流れる位。おかげで、数十年ぶりに、「あせも」らしきものが、体のあちこちにできちゃった。痒い。
とにかく。
いままで生きてきて史上最高の暑さと思えます。
おかげで、脳みそも溶けて流れて行っちゃった。いま私の頭の中身はきっとかなりからっぽです。
あまりの暑さに何も出来ないし、せっかく借りてきた本も読めない。
とはいえ、やっぱり夏はいいなー。
こう暑いと、すべてがどうでもよくなる。この感じがたまらない。
そして、わざと暑苦しい音楽を聴く。特撮とか、ストリートスライダース(CD一枚分しか持ってないけど、ずーっと飽きない。いいものはいいのだ)とか、朝から聴く。
よけいになにもかもどうでもよくなる。
この感じがたのしい。夏はいいなー。

でも、今日の気温24℃。暑さ一休み。むしろ寒く感じる気さえする。
でも、犬たちにはいい休憩。気持ちよさげに寝ています。
ろびもつねも元気だけど、さすがにつねは、ちょっと食欲が落ち加減。
ドライフードをもそもそとまずそうに食べている。
いままで、何があっても食欲だけは衰えなかったのに。
ちょっとかわいそうなので、豆乳をぬるくしてかけてあげたり、手作りごはんとドライフードを半々にしてみたりしています。
つねちゃんは豆乳が好きみたい。よしよし、当分は豆乳で乗り切ろうね。

20070808 Wed
立秋 

立秋 




やっと土用があけて、今日は立秋。
でも、こちらは毎日すごく蒸し暑い。毎日、蒸しパンの気持ちがわかる位、蒸されている。しかも、毎日曇りか雨で、まるで遅れてきた梅雨のようだ。毎日毎日雨が降るので、洗濯物と、何より布団を外に干せないのが困る。北海道には梅雨はないのに。
私は暑いのは好きで、たいして苦にならない。むしろ、寒いより全然いい。年中夏でいい。でも、お日様を拝みたいんだよう。
いやでも、寒いより全然いいから、まあ良しとしよう。
ちなみに、北海道の人間は大抵、冬場には「寒くてイヤだね~。早く暖かくなるといいねえ」と言い、夏になると「暑いねえ。涼しくなるといいねえ(微妙に苦笑)」というのが季節の挨拶だ。


こちらろびちん。ろびハウスでだらり。後ろ足に注目。
20070808214031.jpg


肉球の毛が暑さをグレードアップさせている感じ。この後、キレイにカットしてあげました。相変わらずあまり歩かないので、爪も肉球毛も伸びるのがすごく早いです
20070808214101.jpg

続きを読む »

広告:
