日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20070925 Tue
四十九日 

四十九日 

 もうすぐ、お盆に亡くなったおじいちゃんの四十九日。
じいちゃんはそろそろ、あの世に旅立つ用意をしているに違いない。

祖母の時は、亡くなる前後、私の夢枕に何度も立った。
生前はまるで怒ることのない祖母だったが、夢の中ではすごく厳しく叱られたこともある。でも、それは私を思っての事だったから、別に恐ろしくはない。私が現実で考えている事を、祖母はちゃんと見抜いて、夢の中で叱られたのだった。
亡くなった後、最後に出てきてくれた夢の中での祖母は、旅立ちの格好をして、どこかへ行くようだった。
目が覚めてから、そういえばと調べたら、その日は四十九日の少し前だった。
すごいよね、こういうの。
思いこみじゃないの?って言われたら、何も証拠はないけど、でも、あれは確実に、祖母の魂だったと思う。
ちなみに私の母は、「私の夢には全然出てきてくれない」と嘆いていた。そんなこと言われたって。
見たいと思って見れるもんじゃないよ。
祖父は全然夢には出てこない。私は霊能者ではないからなあ。
親戚の中の誰かが、夢で祖父に会っているんだろう。
四十九日は、繰上げ法要もするし、身内だけでするみたいだから、花を送るように予約して来ました。
じいちゃん、無事にあの世に行ってね。
じいちゃんの好きだった馬、きっとあの世では飼い放題だよ。

*じいちゃんは生き物が好きで、私が小さい頃は、馬を飼っていました。農耕馬だと思っていたら、ペットとして、だったのでした。

20070920 Thu
ただいまおやつ中 

ただいまおやつ中 

20070920160106.jpg

んん?これはなんだろう?

20070920160143.jpg


その正体は、つねちゃんと豚耳。
豚耳は、つねろびに一番安心してあげられる硬いおやつ。
彼らは、アキレスや牛皮のガムだと、ある程度やわらかくなったら丸呑みしちゃう。例え大きいままでも。
つねはまだしも、小さいろびちんだと、腸内で詰ったりしたら怖い。実際、未消化のブツが出てきてびっくりしたことがある。
ひずめは、犬達は大好きだけど、人はあの匂いに耐えられません。
その点、豚耳なら、柔らかくなるまで噛んでから飲んでも大丈夫。

20070920160243.jpg


よくみると、鼻にしわを寄せてて、口元がイーッとなっています。
犬夢中の証しです。

20070919 Wed
おあずけ。 

おあずけ。 

 今日は珍しく出かけた。いわゆるヒキコモラーなのに(自称)。
 久しぶりにドトールでコーヒーを飲もうという小さいお楽しみを胸に、用事を済ませ、いざ、ドトールへ。
何人か並んでいて、自分の番がやっと来て、カウンターの前で、さあ注文しましょうと思った瞬間、店員さんがひとこと、
「今日は機械が壊れてしまって、これこれが作れません」
と言って小さいメモ書きを指差す。
それには「マロンラテ、カフェラテ、なんとかラテかんとかラテ・・・」と書いてある。
えー、そんなぁ。カフェラテにしようと思ってたのに。。。しくしく。
しかし気を取り直して、普通に「ブレンド」を頼み、ミルクを入れて飲んだのでした。
でも、ブレンドも、けっこうおいしかったからいいです。
でも、ラテ系ができなかったら、商売あがったりじゃない?機械、いつなおるんだろうねえ。
こんなこともあるんだなあと思ったよ。

20070918 Tue
犬のごとく食って寝て 

犬のごとく食って寝て 

 前回の日記にも書いたけど、腹が減るし、眠いので、ひたすら食べて寝る日々。少し腹周りがぽってりしてきたけど、まあいい。
 そして、読書。涼しくなったので読書の秋。
最近また宮部みゆきの時代小説を読んでいる。この方の現代物は全然読んだことないけど、時代物がとても好きだ。
脳内お江戸トリップ。
簡単に感想メモ。

「あかんべえ」
舞台は江戸、12歳の少女おりんちゃんが主人公。幽霊と謎を解決するという爽やかミステリー。幽霊の方々がみなさんとても魅力的。とくに玄ノ介様。ダメ男なんだけど、私が養ってあげたいくらいだ。
たぶん、時代物初心者にお薦め。

「日暮し」上下巻
「ぼんくら」の続き物らしいけど、こちらから先に読んでしまった。
でも、十分楽しめる、本格ミステリー。読んだ後、そこはかとなく切ない。江戸時代の文化風俗にも触れられておもしろい。
でも、「ぼんくら」を読んでからもっかい読みたい。

「怪」
あやし、と読みます。短編小説集。
どれも幽霊譚だけど、「あかんべえ」と違って、怖い。怖くないものもあるけど、怖い話がほとんど。幽霊も、人のなれの果てだもんなあと、しみじみ思いました。


しかし、プロの作家に対して失礼だけど、宮部みゆきって、本当に文才のある方だ。読ませる。どんどんひきこまれてしまう。爽やかで軽い物も、じっとりと重い物も、自由自在の鮮やかな筆致。お見事。
この人の描き出す江戸時代に浸っていたいがために次々と読んでしまう私なのだ。

20070910 Mon
秋と言えば 

秋と言えば 

20070808212402.jpg


食欲の秋です。なんだかとてもお腹が空くし、それに眠くて眠くて。
晩ご飯は餃子にしました。ひき肉に、キャベツとニラのみじん切りと、生姜のすりおろしをいれ、塩コショウ、ごま油を入れてこねます。
にんにくはいれません。
いつもは、しょうゆとラー油と酢を適当に合わせたたれで食べますが、今日は最近お気に入りの「ゆず胡椒」をつけて食べてみたら。。。うっまー。
目の前に新しい世界がわっと広がった感じ。ゆず胡椒、素晴らしい。
湯豆腐よし、ざるそばのつゆにいれてもよし。次は?次は何に合わせてみようか?

ところで写真は、うちの畑のトマトです。フルーツトマトのせいか、連作のせいか、小さいのです。でも、トマトの味です。うまいです。

20070902 Sun
長月 

長月 

 九月になった。九月の別名は、長月。長月ってどういう意味なのかと思ったら、「夜長月」、つまり、夜が長い月ってことみたい。
 確かに、日の暮れるのが早くなった。夏が終わり、あたりは秋の気配。夏が終わるのは、やっぱり寂しい。それとなくセンチメンタルな気持ちになる。ふー。
 
 今朝、大きな公園に散歩に行ったら、ずいぶん枯葉が落ちていた。今年は雨がとても少なかったので、そのせいらしい。公園の木々も、なんとなくしおれてみえる。
綺麗な黄緑色の栗のいがも落ちていた。ろびちんが、栗のいがに鼻をくっつけて、あわてて飛びのいていた。ろびちんは、警戒心があまりないみたい。なんにでも鼻をくっつけようとする。ずいぶん前には、野ネズミに鼻を齧られたこともあった。
 あとは一日ぼおっとしていた。九月最初の日曜。八月の暑さがこたえたのか、体がだるい。暑いのは好きだけど、それと「暑さに強い」というのは別のことみたい。
 夕方、旦那がケーキを買って来てくれた。でかい。うまい。旦那、ありがとう。
きょうは、私と旦那の結婚記念日だったのでした。こんな感じで、どうということもなく、ごく平凡に、つつがなく過ごしたのでした。

広告:
