日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20080530 Fri
よい天気です。 

よい天気です。 

20080530125458
ライラックの花。
咲き誇っています。

20080526 Mon
機種変。 

機種変。 

 携帯を、やっと機種変更してきました。
ショップに行ったら、5年も使っていました。そんなに使ってたのか。
なんでもそうだけど、一度買うと、壊れるまで古い物を使っているので、いままでの携帯は、カメラ機能もないし、せっかく写真を送って貰っても、再生できなくなってきて、さすがに不便になりました。
今度はカメラ機能もあるし、TVも見れて便利。予測変換って、こういうものだったのか。
いきなりハイテクなので、自分が浦島太郎のような気持ちです。
しかも、ショップのひとにいろいろ説明して貰っても、なんかよくわからないし。なんだかしどろもどろになってしまいました。でもたぶん、店員さんもまだ新入りさんっぽかった。
うちの旦那さんもこういうことに疎いので、三人でみんなちょっとしどろもどろ。おかしかった。

見返りつねちゃん

 
 さっそく携帯で写真撮る。ごはんまだですか。のつねちゃん。
はい、いまあげます。この日は、ほっけのスープっぽいものをドッグフードにかけたものでした。
おいしそうにぺろっと食べました。よかった。

20080523 Fri
ローテンションろびちん。 

ローテンションろびちん。 

 今週に入って、ろびはなんだか気だるげ。
朝ごはんも残すし、寝てばかり。散歩も、外には出たがるけど、歩かない。
でも、夕方になると元気になって、ごはんも完食、散歩でもちゃんと自分の足で歩く。
どこかが痛いとかそういうわけでもなさそうで、様子をみていたけど、今日は、獣医さんに連れて行きました。
 明日から週末、ってなると、なんとなく病院行くなら今、と思うのです。

 去年の今頃も、こんなふうに、どことなく元気がない状態になった。
で、獣医さんに行って、血液検査を詳しくしてもらったけど、どこも、全然、悪い所はなかった。
犬で、なんとなく元気がないとき、甲状腺機能の異常が疑われるらしいんだけど、どの数値もなにも問題なかったのでした。
 たぶん、今回も、なんともないんじゃないかなあと思ったのですが、いちおう、安心料を払いに行くと思おう、と考えたのです。
病気じゃないですよ、って獣医さんにちゃんと言われたら、飼い主としても安心できる。
ろびは13歳だし、用心するのに越した事はなし。やっぱりどこもなんともないことがわかってひと安心。

 獣医さんのお話によると、犬も、季節や、気圧などの影響で、なんとなく調子がすぐれない、ということがあるらしい。
やっぱり、人間と同じだなあ。同じ、「どうぶつ」だもんね。そういうの、おもしろいなあと思う。
人間も、季節の変わり目は体調を崩しやすいし、なんかぱっとしないこともあるもんね。
そういう私も、最近どうもぱっとしません。天気のせいかな。ぐずぐずと雲って、すっきりしません。
でも、ろびもついでに私も、命に別状もなさそうだし、こういう時期は、犬と一緒にのんびり過ごすのもいいかも。
そうは言っても、人間の場合、やることはいろいろあるわけですが、まあできるだけ気楽に行こう。

20080519 Mon
二匹の犬とわたし。 

二匹の犬とわたし。 

 こないだ、つねとろびを連れて犬がたくさん集まる公園に行った。
犬の知り合いさんと、さらにその日初めてあった人とお喋りしていたら、こんなことを言われた。
「犬が二匹もいたら、大変じゃない?」
私はその時きっぱりと
「大変だけど、楽しいですよ。二匹いるとそれぞれの個性もわかるし」
と楽しさを強調して答えた自分にびっくりした。

 確かに、ほぼひとりで犬二匹のお世話は、いろいろ大変だし、面倒なこともある。
夫はいるが、たいていのことは私がする。
病院に連れて行くのも、手術に付き添うことも、どんなご飯がいいのか、しつけはこれで良かったのか、悩むこともいまだにある。
 でも、それを割り引いても、犬と生活する事は楽しい。
なんというか、犬は生産的なことは何もしてくれないけど、一緒に過ごすのに大変に楽しい相方だ。
例えば、犬がいると、場がなごむ。
夫と、「ヘンな寝相だねえ」とか、会話のタネになったりもする。
ひとりでいても、犬がいると、ひとりじゃないと思えることもある。
彼らは何も言葉は発しないけど、いろんな気持ちをわかちあえる。
犬が、わかちあってくれているか、本当の所はわからないけど、そう感じる事はたくさんある。

 例えば、自分がしんどい気持ちの時、犬は察してくれる。
特につねは、私の気持ちにとても敏感で、具合が悪いとき、むっとしているとき、だいたい気がついて、さっと私のそばに心配そうな顔をして近寄ってくることもよくある。
はじめからそうだったわけじゃないけど、いつの間にか、そうなっていた。
すごく不思議なんだけど、私の雰囲気とか、気配(?)で察知するみたいなのだ。

 私はすごく面倒くさがりだし、特に世話好きなわけでもなく、夫どころか、自分の世話だってろくにできていない。
でも、犬のお世話は、いつのまにか、全然苦ではなくなっていた。
それどころか、楽しいとさえ思ってしまう自分にびっくりしたっていう話なんだけど、なんかずれちゃった。
犬がいるのが当たり前の生活なので、改めて犬との生活の楽しさについて考えても、どうもうまく表現ができないけど、とにかく、犬との生活はとても、楽しいのです。
 
ふっふ~ん。

20080517 Sat
ろび風呂にはいる。 

ろび風呂にはいる。 

桜の花2008


 最近私は、ずっとローテンションで、ぐうたらしていたのですが、今日はとうとう、ろびを風呂に入れました。
ろびに「お風呂入る?」と聞いたら、風呂好きの彼女はニコニコしてハウスから出てきたので、さっそく風呂に連れ込み、2度洗い。
 ドライヤーで乾かされるのも、タオルでごしごし拭かれるのも大好きな彼女、超ごきげんさんです。
ふわふわ清潔になって、ノラダックス脱出成功。

  2007-01 023

これは、前にも使った写真ですが、私もこんな風にぐうたらしています。
五月病(?)かしら。
ちなみに、写真はクリックすると大きくなります。

20080515 Thu
桜を見てきたこと。 

桜を見てきたこと。 

sakura2008


 GW中に見てきた桜。
場所は、石狩市(になるのかな?)の、「戸田記念墓地公園」というところ。
文字通り、桜と墓地と公園が一体化している、ちょっと微妙な気もする公園。すごーく広い。

戸田記念墓地公園

 
 立派な桜の木が、わんさか生えています。ちょうど見ごろだったので、人でにぎわっていました。
お墓参りのついでなのか、お弁当をひろげてピクニックをしている団体もいたりして、ここお墓なんだよね?ほんと微妙。
 犬連れで、あるいは親子連れで、桜を見に来ている人たちもたくさんいたけど、黒の礼装で集まる団体の方々もいて、なんかちょっと気がひけてみたり・・・。

ろび

 ろびちん、はじめてきた場所なので、あちこちが気になって、全然こっちを向いてくれません。

ふたり

あいかわらず、微妙な距離感のふたり。
 
 夫の友達の誘いで、どこに行くのかもよくわからないままついて行った先がここでした。
公園に着くまでが、すごい渋滞。私たちだけなら、渋滞するとわかっているGWに、遠出したりは絶対しないのですが、これもまあいい経験と楽しんできました。
 なにより、つねとろびを連れて行けたのが、本当によかった。友人達はうちに何度か来ていて、つねとろびのこともかわいがってくれているので、このお誘いは本当に嬉しかったです。

 「墓地公園」というだけあって、ナントカ記念館とか、お茶を飲める建物、売店やレストラン、トイレ設備も充実しています。石狩なので、海もそばに見えて、なかなかいい所でした。

20080505 Mon
こどもの日 

こどもの日 

 きょうは六花亭の柏餅を食べました。
六花亭の柏餅は、毎年五月五日までの販売。明日にはもう店頭にはありません。
こしあんとみそあんの二種類があって、このみそあんが私はとても好きなんです。みそあんって、白餡に白味噌が入ってるんですよね。
あんこといえば、こし餡かつぶ餡か、しか知らなかった子どもの頃の自分に、みそ餡はそれは衝撃的なスイーツでした。
だからいまでも、柏餅はみそあん、そして六花亭のがいちばん。
ほかにもっとおいしい柏餅はあるんだろうけど、自分にはここのが一番、なのです。

 きのうは犬連れでおでかけしたので、今日はサプライズで柏餅を買いに行くほかは、家でまったり過ごしました。きのうのことはまたそのうち、たぶん忘れた頃になると思います。
今年の連休は、天気もあまり良くなくて、きょうは風が強くて寒かった。
一重の桜は葉桜になり、八重桜が見ごろです。
 
 そうそう、つねとrびは、先週、狂犬病の注射をうってきました。
そろそろろびは風呂に入れないと、なんだか埃臭いです。

20080502 Fri
大どろぼうホッツェンプロッツ! 

大どろぼうホッツェンプロッツ! 

 きょうはとてもよい天気だったのですが、犬の話ではありません。

 図書館をぶらぶらしていたら、すごく懐かしい本に出会ってしまいました。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」プロイスラー著 中村浩三訳  偕成社文庫

 この本は児童文学なんだけど、私のような年齢的に大人にとって、すごく懐かしい!
子供の頃に読んでいた好きだった本です!!あ~、懐かしすぎます。
さっそく借りて読んでみたら、あまりの懐かしさに涙が出そうになりました。
自分の記憶の中からは、この本のことも、内容も忘れていたのに、読み出すと、デジャブのように思い出します。
カスパールの帽子がホッツェンプロッツに焼かれてしまったことも、妖精草を探しに歩いたことも、読むそばから思い出します。
忘れたと思っていても、ちゃんとじぶんのどこかにしまわれているのですね。
この文章、次にどういう展開になるか、などなど、忘れているくせに、私は次にどうなるか、ちゃんと知っている!
 大人になって読むと、この文章のリズムのよさ、内容のおもしろさにとてもひきこまれます。
そして、料理がどれもこれもおいしそう。生クリームをかけたプラムケーキって、どんなんかな?
名作です!

20080501 Thu
五月 

五月 

ふっふ~ん。


 五月になってしまいました。
しかも、世間では連休らしいですが、うちは関係ありません。
だから、いつもどおりにすごしています。
人ごみとかも好きではないので、家の中でまったりするか、犬と近くの公園に行くくらいかな・・・。

 今朝は桜を眺めながら、小一時間ほど散歩してきました。
早咲きの桜が散りはじめたけど、でも、今年はいつもより咲くのも早かったので、まだこれからの桜もあります。桜、いい香りですね。
桜の香りは、なんかオトナっぽい香りだなと思います。
濃すぎず、ほんのり、そして甘いだけではない、ちょっと渋めなような。
追えば逃げる、逃げたかと思うと近寄ってくるというか。
この、リアル桜の香りの香水とかがあるなら、欲しい。市販の「桜の香り」はたいてい、きつすぎるし甘ったるすぎる。
「香水」は、苦手なんです。でも、いい香りは好きです。
ところで、犬は人間の嗅覚の数万倍なんだよね?人間には「ほのか」でも、犬には「こってり」と香っているのかもしれないよね。人間だと、「キツすぎる香りはイヤ!」っていう人がいるのに、犬の脳内の「香り、および、匂い」の処理は、どうなっているのだろうか。

広告:
