日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20080731 Thu
模様替え。そしてちょっと不思議な話。 

模様替え。そしてちょっと不思議な話。 

 前のテンプレートも気にいっていたのですが、大きい写真を使いたいこともあり、
テンプレートを新しいものに変えてみました。
見やすくてなかなかいいと思います。
季節が変わると、気分転換したくなりますよね。

2008-03 039

うう、カワイイ。亡きろびちゃんの写真です。
もう、ろびちゃんがいなくなって、一ヶ月以上もたっていました。
もうすぐ49日、そして、お盆がやってきます。
犬にお盆や49日などという仏教行事があるのかどうか、わからないけど。。。

きのう、うちの犬達を可愛がってくれていたご近所の方から、不思議な話を聞きました。
なんと、その方も、昔、Mダックスを飼っていたことがあったそうです。
でも、お孫さんが「犬アレルギー」になってしまい、わんこを、泣く泣く手放したそう。
やがて、わんこを譲られた方々は、遠くに引っ越してしまい、わんこの様子を見に行くこともできなくなってしまったそうです。
数年したあるとき、そのご近所の方は、深夜、なぜかふと目が覚めたそう。
何気なく横を向くと、ベッドのふちに前足をかけた、もう譲ってしまってここにはいないはずの、Mダックスが、いたそうです。
あわてて、隣のベットで寝ていたご主人を起こしたけど、ご主人は見てないような話ぶりでした。
「貰われて行った先で亡くなったけど、犬の魂が会いにきてくれた」
と、その方は本当に当たり前のように話してくれました。
私も、当たり前の事のようにふんふんと聞きました。

私は、人間には魂があるし、あの世もあるだろうと思っているのですが、やっぱり犬にも、そして猫にも、魂はあるんですね。そりゃあ、あるよね~。
こういう話を聞けて、良かったなあと思います。

20080730 Wed
クリスタルを見に行ってきた。 

クリスタルを見に行ってきた。 

 今日は、つねはお留守番。
市内中心部に出る用事があったので、ひさびさにおでかけ。
用事を済ませた後、より道してきました。

しゅてるん←クリックしてみてね。

ここで、クリスタルがたくさん展示販売されているというので、見てきました。
しゅてるんは、オーガニック雑貨を扱うお店です。
クリスタルもあるし、天然素材の素敵な服、オーガニック化粧品、ハーブティーなどなど、どれもこれも厳選された素敵なものばかり。

今回は、石がたくさん、店内にありました。私は石が好きなのです。
いわゆるパワーストーンといわれるものたちです。
主なものはチベットの水晶だそうで、難しい事はわかないけど、石好きの私は、見ずにはいられません。うーん、どれも綺麗で見入ってしまう。
ガネッシュクリスタルという名前の付いた、とあるクリスタルに、特に惹きつけられました。
すごいデカイ。5キロはあるというものも。
例えは悪いけど、漬物石くらいはある。でも、うつくしい漬物石です。漬物付けたらありがたそう。。。
というのは冗談ですが。
 ガネッシュクリスタルは初めて見ました。
基本的に透明なクリスタルだけど、藻のように見えるものや、ルチルも入っていたりするし、原石だったからか、ぴっかぴかに透明!ではないけど。。。
なんというか、どっしりして落ち着きがあり、こう、奥行きのある感じがするんですね。
大きかったからかもしれません。
とにかく、魅力的でした。見た目の派手さというよりも、いぶし銀の魅力。
お買い上げというわけにはいかなかったけど、何より、見ることができ、触れることもできたので、いい時間を過ごせました。
楽しかったです♪

20080727 Sun
お祭りの思い出。 

お祭りの思い出。 

 気がついたら、もう7月も終わり近い。早くて、ほんとびっくり。

きのうと今日は、近くの大きい公園で、夏祭りが開催されていた。
きのう一日は、お祭りの司会の女性の声や、カラオケ大会のヘタクソな歌がガンガン流れてきていた。うちは公園から結構離れているのに、まるで、すぐそこの建物から聞こえてくるかのような音量。
公園のすぐそばに住んでいる人達は、さぞうるさかっただろうなあ。

そのお祭りにはおととし、つねとろびちゃんと旦那と、家族揃って行ったけど、それからは行ってない。
つねちゃんは、スピーカーから流れる音が苦手で、どうかすると帰ろうとしていた(つねや、ごめんね)。出店で買った、お好み焼きのはじっこをちょこちょこあげて、なんとかごまかしていたのでした。

ろびは、スピーカーの音も、花火の音も、運動会の空砲も、どれも全然平気だった。
人が大好きな子だったから、たくさんの人で賑わっている所も平気、知り合いに会ってはまた興奮。
楽しそうだったように記憶している。
そうだ、お散歩中に仲良くなった犬の知り合いさん達に、お祭りで偶然出合って、同じテーブルで呑んでいたのだった。

ここ数年、札幌はものすごい暑さだったけど、今年はそれほどでもない。
むしろ、気温22℃位の日があったりして、寒いくらい。夏が好きな私には全然物足りない。
夏が来た感じもしない。
でも、もうすぐ八月なんだよなあ。
今年は、なんだかあっという間。うっかりすると、夏を見逃してしまいそうだ。
八月にせめてもの期待。少しは暑くなってくれ~。

でも、今年は桜が咲くのが異常に早かった。桜が早く咲く年は冷夏、っていう話もあるし・・・どうなるのでしょう。 

20080722 Tue
久しぶりにご対面 

久しぶりにご対面 

20080722220832
母が来た最初の日は、駅まで迎えに行きました。
元気そうでよかった。
この日は、うちでゆっくり旅の疲れを癒して貰おうと、私がご飯を作り、みんなで食べました。
次の日は、仕事が休みの妹が、母を買い物に連れていってくれて、夜はみんなでお寿司を食べた。
お寿司美味しいと好評だった。よかった。
そして母は妹のうちに泊まりに行って。
今日は天気もあまりよくないこともあり、うちでまったり。
つねは、吠えることなく母を歓迎し、最初の夜は、早寝した母と一緒に、寝室で早々と寝てました。
母は明日帰るそうです。
とりあえずは、楽しく過ごせたと、思う。。。
明日は、駅まで送って行きます。

20080718 Fri
母が来る 

母が来る 

 今日私の実の母がうちに来ます。
うちのなかが、人を入れるには恐ろしいくらいなので、せっせと掃除に励んでいます。
といっても、適当だけど。
せいぜい、親孝行の機会だと思って、それなりにおもてなしをしたいと思いますが。。。
バチ当たりな発言かもしれないけど、私は、母と、どうもソリがあわないのです。前にも書いているんだけど。
おまけに、家に人(この言い方・・・)がくるのも、ちょっとめんどくさい。

でも、滅多にない親孝行のチャンスとおもって、前向きに取り組みたいとおもっています。
無事に仲良く過ごせますように。

20080715 Tue
おやつの時間 

おやつの時間 

20080715164842
たまにはガムでもあげようと、ペットショップで犬のおやつを物色していたら。ありました、妙なものが。
犬のおやつとして、牛や豚の、鼻とかひづめとかアキレス腱とか、よく考えたらちょっとコワイものが売られてるんだけど、今回は「ラムイヤ-」つまり羊の耳を乾燥させたものを発見してしまいました。
豚は、すごく臭いのだけど、羊ならいいかなと買ってみました。
帰ってつねにあげたら、彼女はすごく喜んだ。それはよかったんだけど、試しに嗅いでみたら、げっ、やはり臭い!
豚ほどではないけど、やっぱり臭い!
しかしつねはとても喜んだ。しばらくくわえたまま家の中を走り回る。これは嬉しい時にする行動。その隙に、ろびのお骨のまえにもうひとつの羊の耳をお供えしました。
ろびは食べるのもゆっくりだったので、先に食べちゃったつねに、おやつを奪われることがたまにあったのです。
もうつねに奪われないからね、ゆっくりたべな。

20080714 Mon
夕焼け 

夕焼け 

20080714213302
夕方の散歩にて。

夕暮れには切なすぎて
涙を誘い出しているの

椎名林檎の曲より
確かこんな歌詞だったはず。

20080710 Thu
改めて、桃とひまわり。 

改めて、桃とひまわり。 

 下の記事の写真に、文章も添えて、携帯からUPしたのに、なぜか文章だけUPされませんでした。
なので、今回は文章を書きます。

 きのうは、私の妹が、桃とひまわりを持って遊びにきました。
でもそれは、私へのみやげじゃなくて、ろびにお供えとして持ってきてくれたものなのです。
ちなみに、うちのだんなさんも、ろびに花を買ってきてお供えしてくれます。

 桃は、ろびの好物のひとつでした。
何年も前、ろびは桃を盗み食いしたことがありました。
もともと私が食べるために買ってあった桃を、台所の床に置きっぱなしにしていたら、ろびは桃を自分の好きな場所にくわえていって食べていて、私が気付いた時には、大きな桃の半分をひとりで食べている最中だった!
まさか犬が桃を食べるとは思わず、あの時は本当に、おかしいやらびっくりするやら。

 それ以来、桃や苺や、果物を食べる時は、犬たちにも少しあげる習慣ができました。

 そんなろびの思い出話を、妹としみじみとした。
お供えの桃はおいしかったです。結局は私の腹におさまりました。
つねにもいつもどうり、少しあげました。
つねは、桃にあまり情熱はないみたいで、くれるからもらっとく、という顔で食べていました。

20080709200721.jpg


20080709 Wed
桃とひまわり 

桃とひまわり 

20080709200721

20080705 Sat
つねは元気。 

つねは元気。 

20080705145726

20080703 Thu
こどもって。 

こどもって。 

 もう7月ですね。早いなー。今年も後はんぶんですよ・・・。

きのう、つねと散歩中、小学生低学年男子二人に声をかけられました。
「わあ、わんちゃんがいるよ!」
つねに魅かれてよってきたらしい。
そして、ニコニコしながら「ねえ、これ、かじる?」とつねを見つめながらいう。
ちょっとまて。さっき「わんちゃん」と言ったではないか。それなのに「これ」よばわりか?
私は「うちのかわいい大事なわんちゃんに”これ”はないでしょう。」と言うが、さすがこども、コレくらいではめげない。
「わんちゃん、かじる?」とニコニコ言いなおした。
「齧んないよ」と私が言うと、すかさずつねを触る。なでる。つねはされるがまま。ガマンしている感じ。
しっぽをつかんだので、「つねは大丈夫だけど、他のわんちゃんにそんなことしたらダメだよ。犬はびっくりするんだよ」といちおう教えておきました。
 少しつねを触って満足したのか、つぎはそばの電柱の根元のアリの巣を指差し、
「アリを殺したんだ!もう、アリはいないよ!」と、得意げに言う。
私も見て見たけど、まだアリはいた。
「アリ、いるじゃん」とそっけなく言ったら、「もういないの!」と言い張る。殺戮は終了したらしいです。
つねも飽きたようなので、私は「じゃあね」と言ってその場を離れました。

 しかし、つねを連れて帰る途中、あの子ども達がなんだか可笑しくて、なんだか笑ってしまいました。
こどもってヘンな生き物だ。理解不能、しかし、なぜか可笑しい。

広告:
