日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20081030 Thu
珍しいおやつ。 

珍しいおやつ。 

20081030215226
20081030215223
つねに、長くかじって楽しめるように、歯磨き効果のあるガムをあげました。
一応手前にはチラシを敷いて、絨毯の汚れ防止兼ランチョンマット。
こうしておいて、「待て」をさせて写真の準備をしていると、つねはキューキューないて、早く喰わせろと催促します。
初めてあげるおやつなので、本人もそうと気付いたよう。はやる気持ちを抑えられないんだね。
やっと「よし」と言うと、ガムをくわえてまず部屋中を走り回り落ち着きなくうろうろする。
これは珍しいおやつを貰えた時のお約束。本能的に埋めたくなるみたい。ややしばらくうろうろした後やっとかじるともう犬夢中。以外とあっと言う間に完食してしまいました。
二日くらいはもつかと思ったのに、誤算でした。しかし、本人満足気なので、まあよし。

20081027 Mon
秋の公園 

秋の公園 

20081027151124
20081027151122
20081027151120
昨日は久しぶりに、つねを連れて車でお出かけしてきました。
行き先は札幌市のすぐ隣、江別市の「泉の沼公園」。初めて行ったのですが、いい所でした。
昨日は天気が良くなく、用意して出発した途端雨が降り出しました。でもめげずに行ったかいがありましたよ。
寒くて雨降りのおかげで、公園は貸し切り状態。だーれもいない。犬と遊ぶには好都合です。

この公園には細長い池というか沼があって、鴨がたくさん泳いでいます。つねは池の水際に溜まった落ち葉をしきりに嗅いでいました。
いっそ池に飛び込んで鴨の一羽も捕ってくれれば鴨鍋食べれるのに…冗談です。
つねは水が嫌いだし、第一この寒いのに池に飛び込んだりされたら大変です。帰りの車中が思いやられる…。

所で、ここの公園は、ほぼ綺麗な芝生で覆われていて、遊歩道もまた綺麗に整備されているのですが、その遊歩道がね、よくあるアスファルトではない、何か、木材を加工したような柔らかい歩き心地のものが敷かれてあり、この上を歩くのが心地良いのです。なんと言うか、足に優しい感じがするんですね。よくわからないのですが、足に負担が少ないのではないかと感じます。アスファルトなどの固い地面て、歩きつづけると足が疲れる気がします。
その点は犬も人も同じなんじゃないかな。犬の足も土の地面より汚れなさそうだし。いいなー。

と言ってもあくまで私自身の感じたことだし、遊歩道の素材も本当は何か、よく知らないまま書いちゃっているので、そんな感じ方もある、位に思ってもらえばと思います。

今度行くチャンスがあれば、鴨にパンを持って行きたい。鴨たちは人間に慣れているようで、池沿いにずっと歩くと鴨たちみんな一緒に移動してくるので可愛かったです。

20081023 Thu
きのこ 

きのこ 

20081023141204
20081023141201
写真の赤いきのこ、犬の散歩中に家の近くの小さい公園で見つけてしまいました。
公園の木の根元に揃って三つ。
こんなに鮮やかな色のきのこが、住宅街のそばの小さい公園にはえているなんてちょっとびっくり。しかもけっこうでっかいのが三つもありました。
地味な色と雰囲気のきのこならたまにみかけていたけど、けんな派手派手しいやつは、山にいかなければ見れないもんだと思っていたので、なんかちょっと大発見でもしたような気分になり、こうして写真に撮り、これからやつらがどう変化していくのか、気長に観察しようとそれなりに楽しみにしていました。
それなのになんと言うことでしょう。
次の日きのこを見に行ってみると、やつらはいません。あたりをよく見てみると、きのこは三つとも根元からもがれ、公園を囲む生け垣の側に放られてありました。
私のささやかな楽しみは、たった一晩で終わってしまいました…。

20081018 Sat
ひなたぼっこ 

ひなたぼっこ 

20081018094216
今朝の散歩のとき、自分の吐く息が白かった。朝晩はすっかり寒い。
あたりの木々も紅葉してきたし、日も短くなったし、本格的に秋です。
親戚からカボチャとジャガ芋が届きました。おじさんおばさん、今年もありがとう。去年届いたときは、ろびちゃんと一緒に記念撮影したけど、今年はカボチャだけ写真を撮りました。
こうして日に当てておくと、カボチャはけっこう長持ちします。でもカボチャの品種にもよるそう。あまり長持ちしない種類もあるそうなので手に入れるときに聞いてみてね。

20081012 Sun
連休なんて 

連休なんて 

20081012204013
世間では三連休のようですが、私たちにはまったく関係なし。
うちのだんなさんは、祝日祭日も普通に仕事だからです。
今日は秋晴れのとても気持ちのいい日で、さすがにちょっと淋しくなりました。
つねを連れてどこか行こうかな…。
と思いながらも、なんとなくつねとごろごろして一日が終わってしまいました。晩御飯はカレーをご馳走してもらえたからまあよかったです。茄子とチーズのカレー、おいしかったです。

20081010 Fri
ぼうっとしたり寝てみたり。 

ぼうっとしたり寝てみたり。 

20081010235955
前回の日記を書いた後、何年かぶりに風邪が長引いて病院に行きました。
義父が家に来てる最中にひいた風邪が、どうにもすっきりしない。一応家事はなんとなくやって、つねの散歩にも行ける。でも最近内科とかご無沙汰だし、ちょっと行ってみるかと思いつきました。
初めて行った病院でしたが、看護師さんも優しく、先生もちゃんとしっかり私の顔を見て「風邪がちょっとこじれましたね。でも大丈夫、治りますよ」と断言してくれて、それだけでもう半分位は治ったような、楽な気持ちになります。
まだ薬は飲んでますがずいぶん楽になりました。でも、と言う程でもないですが、なんだかすごく眠い。季節が変わったからかもしれません。一日トータル12時間くらいは寝ています。寝過ぎなのかぼうっとしています。
まあ、寝られる環境にいるからいっか、と、寝たいだけ寝ています。
秋迎え、冬に備えて冬眠モード
今の感じを一句読んでみました。
ではもう寝ます。
おやすみなさい。

20081006 Mon
ライブ行ってきました 

ライブ行ってきました 

20081006233356
10月4日、SOWANSONGさんの札幌での弾き語りライブに行ってきました。
SOWANSONGさんは、日本人のシンガーソングライターです。富士丸な日々の父ちゃんの友達であり、富士丸な日々をきっかけに私はこの方を知ったのです。
声とギターの音が優しくきれいで、どんな時間、どんな気持ちの時に聴いても心地よく響きます。
アルバム「ムスビナオシ」を愛聴しているのですが、この度札幌にライブに来ると知って、生SOWANSONGさんを聴く貴重なチャンス!逃してはならない。と、妹を強引に誘って行きました。
いやー行ってよかったです。
ライブ会場に着いて受付をしていると、奥からSOWANSONGさんがひょいと出て来たので、思わず話しかけてしまった私。「うわー本物だ!」とご本人に向かって言ってしまった…。でもとても気さくに話をして頂いて、すごく嬉しかった!
ライブ自体も、ゆるい感じで、一曲歌うごとのトークがまた面白い。会場は笑いがたくさん起こり、歌に聴き入り、リラックスして楽しめました。
最後には、サインと握手して頂いて、感激ひとしお、超嬉しかったです!私は残念だけど参加しなかったけど、打ち上げもあったんです。
好きなアーティストさんと同時代を生きて、こうしてライブとかを通じて直に歌う姿を目の当たりにできるって、幸せだなあとつくづく思います。
妹も楽しんでくれて喜んでいたので、嬉しさ倍増。
そうそう、アンコールで「ワライゴト」が聞けて、嬉しかったなー。
とくに好きな曲で、歌ってくれたらいいなーとひそかに願っていたのです。
久々の楽しいひとときでした。ライブなんて本当久しぶりでちょっとキンチョーしたけど、思いきって行って、本当よかったです。
楽しかったぜ。

20081003 Fri
パツンパツン 

パツンパツン 

20081003163000
今日は雨。
雨の日は、やる気が出なかったりぼうっとしたりする人間が多いんじゃないかと思う。私もそのひとりです。
ところで、最近のつねを観察していると、彼女も雨の日は眠いみたい。前からこうだったかなあ。どうだったかなあ。
写真のつねは、まだ置いてあるロビンのベッドにパツンパツンに収まり熟睡しております。
ミニチュアダックスサイズのベッドにこんなにコンパクトに収納されて、収納の達人もびっくり…はしませんよね。

20081002 Thu
寒いので 

寒いので 

20081002202325
日中は暖かいけど、朝晩すごく冷えるようになった。
もう十月だもんね。今時期はいつも、ストーブを焚きたい衝動との戦いだ。朝起きて寒くて、ストーブ焚いちゃおうか、でも昼頃には陽射しが入って暖かくなるし、灯油も値上がりして高いし、ガマンしよう。
でも、つねも寒そうに小さく丸まる姿を見ると、ちょっと可哀相に思う。顔にも寒いと書いてある。眉間にシワを寄せて困ったようにじっと私を見つめる…。
つねが若い頃は寒そうな様子は全然なかったけど、歳をとると犬にも暑さ寒さは堪えるらしい。
なので、つね用にフリースを買った。黄緑色にクローバー柄のちょっと良いことあるかも的なやつがそうです。
それをいつも使ってるピンク色のマットの上に重ねて敷いてあげたのだけど、ちょっとしたら枕にしちゃってる…。
本人がよければまあいいけどさ…。

広告:
