日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20081229 Mon
年末はユウウツ。 

年末はユウウツ。 

 毎年年末年始はユウウツです。
大掃除とか、年越しの準備とかいろいろあって、めんどくさいです。
去年も書いているし、自分でもいい加減なれろよと思うけど、旦那の姉兄たちと過ごすための準備がめんどくせえよー。
うちの夫は家族大好きで、年越しは絶対自分の家族とするのです。家族が好きなのは、それはいいんだけど、たまには私たちだけで地味に年越しをしたい。
ああ、既婚の落とし穴だ。
でも、結婚していても、「自分たちだけで今年は海外へ」とかいう場合もあるしね。
人によるのか・・・。
 もう、今年ははっきり、夫に「大掃除終わらないかも!できる気がしない」と宣言したので、それで気分はちょっと楽、かなあ。でも、つねちゃんや茂吉がうらやましいです。

ここで、まったりしている彼らの写真を載せようとしたら、なぜかフリーズしてしまって画像がすぐにだせなくなってしまいました。

とにかく、今ちょっと逃避をかねて、ネガティブな自分で更新してしまいました。

20081227 Sat
つねのコート 

つねのコート 

20081227144429
若い頃は全然平気だったけど、さすがに寒さが苦手になってきたつねに、私の妹がコートを縫ってくれました!
写真ではわかりづらいけど、裏地がボアになっています。可愛いし、暖かそう。妹は、裁縫がすごい上手。なんでも器用に作ってしまいます。亡きろびちゃんにも、雨の日用にカッパを縫ってくれたりしました。今もちゃんと取ってあります。
私は基本的には、犬におしゃれの為だけの服は着せません。でも、防寒、防水など必要に応じて着せます。特に雨や雪の日にはカッパは必需品。着せると犬がドロドロになりにくいので、飼い主は楽なのです。
でも、つね位のサイズになると、可愛い服は、値段が高い。安いのはあんまり可愛くない。せっかく着せるなら、可愛いほうがいい。
だから、裁縫が得意な妹にお願いします。妹もつねをとても可愛がってくれて、こういう頼みも二つ返事で引き受けてくれるのです。
妹には、今回のお礼に、携帯マグボトルをあげました。現金では逆に気を使わせてしまうようなので、日頃から欲しがっているものを覚えておくようにしています。

今、写真の為に服を着せたら、つねは散歩だと思ったようですごく喜んでそわそわしています…。
うーん。どうしよう、困った。

20081224 Wed
冬に至る 

冬に至る 

20081224004341
二十日の夜なんて雨が降っていたのに、次の日はぐっと冷え込んで雪が散らついた。この日は冬至。
それまで雨が降ったりして雪もなくて全然12月らしくなかったのに、冬至になってから急にちゃんと暦の通りに季節が変わったようで面白い。
茂吉は今の所、薬を飲んでいれば順調、つねも元気です。
私は、年越しの準備などでなんだか気忙しくなってきました。とにかく今週は大掃除ウィークと決めて、今日は台所の掃除をなんとか済ませました。
なんだか一年があっという間に過ぎていきます。どうしよう、早過ぎる~。

20081217 Wed
茂吉の趣味 

茂吉の趣味 

20081217221534
茂吉は毎日必ず、引き戸やふすまをあけ、中をチェックします。
時には押し入れに入り勝手に人の布団で寝ています。それも困るんだけど、何より開けたあと閉めないのが本当に迷惑です。
何度も、開けたら閉めてと言うのですが知らん顔です。本当に困ります。

ところで、今テレビで、レッドカーペットアワード放送中なのですが、
山本高広×こまつ
が絶妙でした。こまつ、すごい。こまつ、これからも楽しみにしてるから!

20081215 Mon
茂吉またしても 

茂吉またしても 

20081215235538
日にちを遡ること先週の日曜日、薬を止めて一週間で茂吉、膀胱炎再発してしまいました。うーん。
次の日にまたすぐ獣医さんに行って、薬を貰って飲んで一週間たった今日、またまた獣医さんへ。
猫の膀胱炎は、四週間抗生物質を飲まなければいけないそうで、また薬、薬の日々です。
でも薬さえ効いていれば症状は治まるので、しばらくは根気よく薬を飲んで、細菌がなくなるのを待つのです。
まあそのうち良くなるさ。と思いつつ、本当に治るのかちょっと心配にもなってみたり…。
なんかもっと、すかっと良くなる治療方法はないのかね。

20081213 Sat
冬本番 

冬本番 

20081213221844
うっすら雪が積もり、道路は凍ってつるっつる。
凄く寒いです。いよいよ冬って感じです。
写真は、珍しく私の布団の真ん中にどっかりくつろぐつねちゃん。
この日は冷え込んで、ストーブを焚かない寝室は寒かったらしく、いつもは自分の寝床で寝るつねが私の布団に乗ってきました。なんだか得意顔に見えます。
昼間暖房の効いた部屋でぬくぬくしているので、ストーブのない寝室では犬も寒いらしいのです。
せっかくなので、つねをそのまま、私は布団のはじっこで寝ました。ちょっとはみ出ましたが、まあよし、です。

ブログ拍手、ありがとうございます。
秘密コメントも読みました。どうもありがとう☆

20081209 Tue
HP閉鎖のお知らせ。 

HP閉鎖のお知らせ。 

 まずは、ブログ拍手どうもありがとうございます。
特に、この下の「茂吉との出会い」には7こも拍手して貰って、史上?最多です。数じゃないけど、でもうれしいです。本当にありがとう。

 それからお知らせです。
私がブログをはじめるきっかけになった、私と友人との共同HP Marijuana Dreamココは、二人で相談のすえ、閉鎖することになりました。5年間の活動期間、後半はダレたけど、あっという間でした。
Marijuana Dreamは、友人の自作音楽と私の詩のサイトでしたが、ここ2年?もっとかな・・・私はブログしか更新していませんでした。せっかくの自作の詩を発表できる場なのに、思えばもったいなかったと思います。どうしようかと色々考えたりはしていたんだけど、PCオンチということもあり、なかなか行動にうつさなかったのが悔やまれます。

 でも、たくさんの方々が来てくれて、掲示板にもカキコミしてもらえて、5年間、本当に楽しかったです。
HPをきっかけに色々な人と知り合えて、言葉を交わすこともできて、自分の書いた字を読んで貰える。
インターネットって色々暗い面ばかり言われるけれど、でもなかなか良いものだと思います。使い方さえ間違えなければ、間違いなくなく良いものだと思います。
場所は仮想空間といえど、リアルに生きている人との出会いがあるからです。

 HPで発表していた詩も、このブログ以外のコンテンツは全部閉鎖にしましたが、このブログは今まで通り、自分でまた地味に、きまぐれ更新でやっていこうと思います。
いままでHPに来てくれた方々、本当にどうもありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、現在、このブログを読んでくれている方々にも、いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


Image019.jpg

続きを読む »

20081205 Fri
茂吉との出会い 

茂吉との出会い 

 yuuyake07 128

まずはブログ拍手、どうもありがとうございます。どなたかわかりませんが、うれしく拝見しています。
これからもよろしくお願いします。

さて、 茂吉の話がでたので、茂吉との出会いを書く事にします。

 だいたい5~6年前のある夏の日、うちのベランダに、痩せて骨と皮になって、しかもその皮があまってなんだかパフパフしている猫がふらりと来ました。
 うちには、引っ越してきたときからノラ猫が来ていて、どうも私達が住む前から猫の通り道になってるようなのですが、それにしても新顔の猫でした。毛の色といい模様といい、何とも言えないヘンな猫です。首輪もしていないし、人に慣れている雰囲気だし、なによりその痩せ具合がかわいそうになり、ついついエサをあげてみたら、猫はがつがつと食べました。そして・・・。

 猫に一回ごはんをあげたら、猫は二度と忘れない。何度でもごはんをねだりにくる。

これは私の母の言葉です、だから決して軽い気持ちで猫にエサをやるなとクギをさされていたのですが、すっかり忘れていました。
しかし、この母の言葉の通り、猫は毎日ごはんをねだりにきました。あまつさえニャーニャーと催促され、知らん振りをしていると、網戸にがばっと飛びついてきます。なんだか、私が猫に気にいられてしまったようでもありました。
正直軽い気持ちでごはんをあげたことを、後悔してももう遅かったです。
その猫はうちの回りにいつもいて、近所のボス猫と何度もケンカしては負けて、そのたびに(ケンカの時の声が聞こえるので)様子を見に行くと、大抵負けていて、トドメをさされる寸前でした(そう見えたのです)。
 あまりに情けなく、間抜けすぎです。負けるとわかっているケンカをなぜ買うのか、逃げればいいじゃないか。バカだなあ、この猫。

 その頃つねちゃんとろびちゃんが8歳くらい、これ以上動物を増やすつもりはなかったのに、しかも、猫なんて飼う気全然なかったのに、根負けしてとうとう、不機嫌なだんなを説得してうちにおいてみる事にしました。
この猫が、つねとろびちゃんと上手くやれなければ、ケンカばっかりしていたり、犬達がストレスでどうにもならなくなったら、違う手を考えよう。同時に里親も探してみよう。
しかし、当時三歳くらいのこの大人の猫には、貰い手はさっぱり見つかりません。
猫は、生後1~2ヶ月位が勝負、三ヶ月になると、もう貰い手を捜すのは難しいと聞いた事がありますが、本当にそのとおり。
知り合いにも聞いて回ったけどまったくダメ。 
新聞にも出してみたけどダメ。
動物病院の貰ってください、探していますリストにも載せたけどこれもダメ。

一方で猫は、つねとろびの洗礼をうけました。
ろびは最初、自分より下の生き物が来たと思って、マウンティングしてたり、おしりの毛をむしったりしましたが、やがて飽きたのかかまわなくなりました。
つねは、猫を見るたび襲い掛かりますが、じっとやり過ごしています。
それやこれやで、とうとう、猫をうちに置く事になりました。
それがこの猫、茂吉との出会いです。

20081203 Wed
茂吉その後 

茂吉その後 

月曜日に、茂吉を連れてまた獣医さんに行ってきました。
薬も効いてすっかり元気だし、薬はやめる事になりました。
でも、今までの尿検査の結果、尿比重が普通よりちょっと軽いとのことでした。
尿比重が軽いと、普段なんともない雑菌で膀胱炎になるそうで、治っても再発しやすいらしく、茂吉の場合は薬を止めて一週間様子を見てみる事になりました。
このままなんともなければ良いのですが、どうなるのかなー。
茂吉、雑菌なんかに負けんなよ。もう病院通いはやめようよ。
しかし、こればかりは本人の自然治癒力頼み。私はただ見ているしかありません。
でもでも、茂吉がんばって!

広告:
