日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20090127 Tue
通帳の磁気 

通帳の磁気 

20090127222309
ご無沙汰しています。
突然ですが、
通帳の磁気が飛ぶ
なんてこと、あるんですね。知らんかった。アナログ人間ですいません。

数日前から、通帳がATMで使えなくなりました。二つある口座の通帳二つとも。
機械の中に入れても読み込みされないようで、記帳も入金もできない。カードは使えるのでそれで用事は済ませていたけど、記帳できないと困るのでやっと窓口へ行きました。
この時点ではまだATMがおかしいんだと思っていました。でも窓口の人は
「磁気を確認しますね」
とか言うではありませんか。で通帳を何か機械に通した後
「これ、磁気飛んじゃってますね~」
と言いました。
なんだ、ATMのせいじゃなかった。通帳がおかしかったのか。それより、飛ぶんだ~、磁気って!
窓口の人は
「最新型の通帳に作りかえます」
と、手続きして貰ったその通帳は、どうみても以前のと変わりないフツーの通帳。最新型って…。
なんとなくハイテクチックなものを想像してましたが、そんなわけなかったです。

磁気が飛ぶ原因て不明だそうですね。でも、例えばバッグのマグネットにも気をつけたほうが良いそうです。
あ~くだらない話を長々と書いてしまいました。
つねも茂吉も元気です。ではおやすみなさい。

20090122 Thu
犬なのに 

犬なのに 

20090122214316
油断しました。
来客のために出した毛布の上に、人間用の毛布の上に、振り返ると思いっきり犬。
しかもクッションを枕に…。

これは私がやったんじゃないんですよ。毛布の上にクッションを置いたのは私ですが、ちゃっかり枕にしたのはこの写真の犬本犬です。
それにしてもくつろぎすぎです。下ろすに下ろせず。

20090119 Mon
福毛? 

福毛? 

20090119214053
ここ数日のしばれが嘘のように、なんと今日は気温も高いし、雨も降りました。道路は水溜まりのあるざくざくのシャーベット状態。また気温が下がって凍ったら滑るんだよな~。

ところで。
写真は、つねの左首筋のアップなのですが、何本か長い毛がひょんひょん飛び出しています。
抜けるのかな?とつまんで引っ張っても抜けません。ずっと生えています。
こういう、他より妙に長い毛を「福毛」というらしいのです。なんとありがたいようなネーミング。つねの首回りは全体的にこんな感じです。
若い頃はなかったし、去年あたりからちらほら増えてきたので、年齢的なこともあるかもしれません。
年齢的なものだとしたら、村山元首相の眉毛とか、「おふくろさん」の歌詞を書いたあの人の耳の毛とかと、レベルとしては同じ?
…なんかちょっと例えがイヤかも…。しかもありがたくない。
とにかく福毛らしいです。

20090114 Wed
猫に薬を飲ませるのには? 

猫に薬を飲ませるのには? 

 さて、膀胱炎になった茂吉、トータル2ヶ月も抗生物質や胃薬、胃粘膜を保護する薬などを飲んでいます。こんなにずっと薬を飲んでいて、大丈夫なのかな。
でも、抗生物質が切れるとまた、頻尿の症状になってしまうし、獣医さんを信頼するほかはありません。
 うちに入れてから6年くらいのあいだ、茂吉は、薬を飲まなくてはいけない病気になった事がなくて、こんなに薬を飲ませたこともありません。

猫って、どうやって薬を飲ませたらいいの?

獣医さんからは、薬の他に、液体のブドウ糖とシリンジを貰っていて、
「粉薬を少しのブドウ糖で溶いて、シリンジで口の中に入れてあげてください」
と言われてそのまま試したら、茂吉は吹っ飛んで逃げました・・。
そうだよね。いきなりシリンジを口の中に入れられるのはそれはイヤだよね。

ネットで検索して見ると、「少しのバターでこねて上あごに塗りつける」とか「前足に塗ると、毛づくろいして舐めてくれる」などなどありました。
でも、わたしが、茂吉の口を開けてきちんと抑えておくことができなかったり、前足に塗ってみたけど足をプルプルっとされて振り飛ばされちゃったりしたり・・・。
日頃から、薬を飲ませることを想定して訓練しておかなくてはこう言う時に困るのですね。
犬たちにはどこを触られてもイヤがらないようにしていたけど、茂吉の事はあまりにフリーダムにさせすぎでした。

結局は、猫缶を少し取って粉薬を練りこみ、口の横から指で入れることにしました。
この時、人間のおなかに猫の背中をくっつけるように軽く押さえて、後ろから作業するのがポイント。
茂吉はこの方法がやりやすいことに、試行錯誤(というほどでもないけど)して落ち着きました。
 新しい猫缶の時は自分から食べてくれることもありますが、食べないとき、残してしまうことなどを考えると、やっぱり直接食べさせるのがベストかなと思います。
でも、何かもっと良い方法があれば知りたいです。

2007-01 006
勝手に人の布団の上にくつろがないで下さい。

いつも、ブログ拍手ありがとうございます。

20090111 Sun
茂吉と薬 

茂吉と薬 

20090111212415
茂吉は、年明けに獣医さんに行って尿検査をしましたが、まだ治療が必要だとのこと。良くはなってるそうだけど、長いなあ。
だからまだ薬を飲ませています。
飲ませると言っても粉薬をそのままは無理なので、猫缶に薬を混ぜてごまかして食べさせるのです。
しかし、最初はめったに当たらない猫缶に喜んだヤツも、この頃は飽きたのか食べないのです。
これが「猫の好き嫌い」なのか!?
仕方ないので指先につけて目の前に出すと、舐める。
写真は、そうやって薬の混ざったご飯を舐めている茂吉です。
しかしこの方法も時間の問題な気がします。もっと確実な良い方法はないものか。

20090108 Thu
仕事はじめ 

仕事はじめ 

 七草も終わり、早い人は5日からもう仕事はじめなんですよね。
私は、ダラダラ手抜きののんき主婦ですが、主婦の仕事始めっていつなのだろう???とさっきふと思った。
 生活にまつわることは生きている限り常にあるもんね。ご飯作ったり、洗濯したり・・・。
主婦になると人にもよるだろうけど、正月稼ぎ時というひとは多いように思える。稼ぎと言っても無収入だけど。

 私の場合、今日から夫が出勤していったので、今日が仕事はじめなのかなと思います。
しばらくぶりに家の中に人間はわたし一人、なんか気楽です。気楽過ぎたのか、今朝は寝坊して、起きたら夫は出かけた後、お弁当が間に合いませんでした。ああ、のんき主婦。毎朝楽しみにしているフジTVの「きょうのわんこ」も見逃しました。

 今年はどんな年になるのだろう。

そうそう、ブログ拍手ありがとうございます。最近の記事に、この言葉を書くのを忘れていました。
せっかくボタンを押してくださる方々、ごめんなさい。でも、みるたびにありがたく思っています。

20090104 Sun
初詣 

初詣 

20090104211520
今日、北海道神宮へ初詣へ行ってきました。境内の中はペット立入禁止なので、つねは留守番です。
写真の場所は、神宮の正面に面した道路なのですが、すっごい車の列です。
北海道神宮にある駐車場が満車で、順番待ちの列がこんな状態。
でも、満車と言っても、お参りを済ませた人が次々出て行くので、だらだらと流れてはいるけど、長蛇の列。
さすがにこの列に並ぶのは止めて、丸山動物園に面したもうひとつの駐車場に、それでも30分待って入れました。
車を降りて鳥居をくぐり、境内に入るまでにもまた並ぶ。
人が参道にびっしり並んでいる。ひえー。
神宮は山の側にあるせいか市街より寒く、順番を待つ間にすっかり冷える。まるで禊ぎをした気分です。これで少しでもケガレが払えていればよいのだけど。
お札を買っておみくじを引いて、屋台を横目で眺めつつさっさと帰ってきました。
以上、四日の神宮混雑リポートでした。

20090101 Thu
そして正月 

そして正月 

20090101170322
キーッとなったりしながらも、完璧にではもちろんなくとも、なんとか年越しの用意もできて、無事(?)お正月を迎えることができました。
義姉の作ってくれる雑煮が、うまいです。

新しい年2009年はどんな年になるのだろうなどと思いつつ、今年賀状を書いています。全然年越し準備間に合ってないじゃん。
まあまあ、松の内、七日までに出せば良いそうなので、大丈夫。
こんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

広告:
