日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20090228 Sat
かわいいふたり。 

かわいいふたり。 

2009-03 077
 
 お散歩友達のふたり。薄茶色のもふもふしたわんこがアレンちゃん。
黒い犬は、フレンチブルドッグのチョコちゃん。ふたりとも、若くて元気いっぱいで、人懐こくてフレンドリー。そして、ふたりはとても仲良し。棒をひっぱりっこしたり、おいかけっこしたり、見ているとほのぼの~なのです。
アレンちゃんが2歳くらいで(うろ覚えでごめんなさい)チョコちゃんは、まだ8ヶ月くらいなので、アレンちゃんが先輩わんこ。
チョコちゃんはアレンちゃんのすることを色々見て、真似して、覚えています。アレンちゃんが匂いを嗅ぐところはチョコちゃんも嗅いだりするし、散歩の時はアレちゃんが先頭で、チョコちゃんはその後ろをついて歩いています。

 犬は群れの動物で、先輩犬のすることを学んで覚えていく。
だったか、犬に関する本でこんな意味の文章を読んだ事がありますが、アレンちゃんとチョコちゃんは、まさにその通りの行動をしているようです。
この二人につねが加わると、アレンちゃんもチョコちゃんも、つねの後ろをついて歩くことが多い。
そして、つねの嗅いだ場所は逃さず、二匹とも嗅ぐ。そしてつねのおしりを嗅いではつねに怒られている。
つね自身は、この二匹がちょっと苦手のようです。明るくてあけっぴろげな態度が、シャイなつねにはたぶん、ある意味まぶしくてならないのかもしれません(飼い主の勝手な想像)。
なぜなら、つね自身が本当に仲良しでいるわんこにはある共通点があるようなのです。
似た物同士なのかなとおもうのですが、まずは安全距離をとりながらちょっとずつちょっとずつ距離を縮めて行こうね的な態度で接してくれるというところ。
見た目もそうだけど、やっぱり、日本犬っぽいんだなあ。
もちろん、日本犬でもフレンドリーな犬はたくさんいるのでしょうが、あくまでイメージ的に。

でも、もし今うちに新たに犬を迎えたら、その子犬はつねの真似をして成長するのかなあ・・・。
そうだといいなあ。真似して欲しくないところもたくさんあるにはあるのですが。
いろいろな状況を考えて、つねと茂吉を大切にしていこうとは決めたつもりでも、アレンちゃんとチョコちゃんを見ていると、ついいろいろ考えてしまいます。
 
もう二月も終わりですね。早い、早すぎる!!

20090227 Fri
つねのごはん。 

つねのごはん。 

 普段のつねのごはんはドッグフードですが、ここ数日ごはんをつくってあげています。
おなかの調子がよくなかったので、こういう時は犬もおかゆがいいらしいのです。
獣医さんで薬を貰ったので、もうすっかり落ち着いていますが、なんとなくきょうも手作り。

090226_1658~01

手作りと言っても、昆布のだし(いちおう)に鶏のひき肉とキャベツ、豆腐、冷やご飯を煮た雑炊。
具材も、冷蔵庫にたまたまあったもの。
味付けはしてないけど、けっこうおいしくて、わたしも一緒に食べようかと思いました。
写真は、お皿にひろげてさましているところです。

02260003.jpg

程よく冷めた頃、つねの前において「マテ」をさせると、吠える吠える。かすれたような高い声で、「はやく!はやく!はやく!」と言っているらしい・・・。その時の写真が上のです。
普段ドッグフードをあげていると、こうして手作りにしたとき、適量がわからないのです。
たぶん、ご飯の量が足りていなくて、よけいに待ちきれなかったと思われます。
普段はイイコに黙ってマテできるのにね~。

それにしても、つねのおなかの不調の原因が不明です。
獣医さんに診てもらってもとりたてて悪い所はないと言われています。
ドッグフードを変えてみるのもいいかもしれないと言われて、違うものに変えてからずいぶん落ち着いているけど、それでもやっぱりたまにこんなふうになります。
やっぱり14歳という年齢が関係しているのか、それともろびちゃんがいなくなったことなど、ストレスが原因なのか、つねは何も語らないのでまったく原因がわかりません。
おととしまでのつねは、胃腸がものすごく丈夫で下痢も滅多にしないいぬでした。
でも、考えを改めるときなのかもしれない・・・などと考えていたのですが、いまのご飯を続けてみるのもいいかもしれない。
ドッグフードが「あわないかもしれない」のなら、おかゆでおなかの調子が落ち着くとすれば?

やってみる価値はありますよね!しかし、何事も続かない自分、作り続けることができるのか・・・。
いや、とにかくやってみようと思います!

20090222 Sun
つねと枕 

つねと枕 

2009-03 028

またしてもクッションを枕にしています。
犬なのに、どうしてか枕がすきらしいです。

今月、つねは14歳になります。
誕生日はわからないけど、7月に貰ったとき「五ヶ月だ」と言われていたので、推定2月生まれ。
寝ている写真ばかりアップしてますが、全然元気いっぱいです。

20090220 Fri
白目むく 

白目むく 

20090220220710
つねはたまに、こんな風に白目むいて寝ています。
こ、こわい。
百年の恋も冷めちゃうような。いや、冷めないけどね。

20090215 Sun
バレンタイン無事終了。 

バレンタイン無事終了。 

 今日は文章を書きます。

 わたしにとって、バレンタインデーは、お歳暮デーです。
今年も、日頃お世話になっている親戚の叔父と、実父に送るのがメインです。
基本的に義理チョコはあげないことにしているので、あとは夫にあげたらおしまい。
あれ、義理の父には・・・。あげたことない。これってオニヨメ?いや、そもそも期待されてないと思うので、きっと大丈夫。
いや、あれだ、義理の父には、父の日とかいろいろあるから、たぶん大丈夫。

 それにしても、TVをみていてもラジオをつけても、とにかくメディアが「チョコ贈ろうよ!」と呼びかけてくる。嵐のように。怖いくらい。
バレンタインデー当日の昼頃、何気なくTVをつけたら料理番組でもチョコレート作っていて、
「きょう夕方つくっても間に合いますよ~」なんて言ってる。 
そんなにチョコあげなきゃいけないのか!?と突っ込みそうになってしまった。チョコレート業界恐るべし。

 例えば、独身で、好きな人がいて、このチャンスに告白しようかどうしようか・・・って迷っているときには、背中を押してもらえるいいきっかけになるのかもしれない。
でももう、結婚しちゃった私の場合、バレンタインデーに対するわくわく感みたいなものは、まったくなし。
むしろ、周りが義理チョコ配ったりしてるその流れに、うっかり乗らないよう自制したりしている。
こういう「義理」みたいなスタンスに、うっかり乗ったらめんどうくさいんだもん。

 でも、日頃お世話になっているひとや、遠方にすむ実父に何かするのには、好都合でもあると気付いて、ここ数年チョコを送っているのです。
うちの親戚内では、お歳暮やお中元の習慣はありません。叔父たちも、私にそういう期待をしているわけではない。でも、日頃の感謝の気持ちや、「あなたを忘れていませんよ」っていうちょびっとの気持ちを、チョコレートで表現できるのではないかと思うのです。
日頃「ありがとう」なんて滅多に言わない父が、「チョコ届いたよ」と電話をくれて、ちょっとうれしかった。びっくりしたぜ。

 そして、夫には手作りしてみようかと思ったけど、チョコレート売り場にいたら目移りして、つい買ってしまいました。材料いっぱい買ってあったのに・・・。まあ作るのはいつでもできるからいいや。

20090214 Sat
例のブツ 

例のブツ 

20090214143356
これ、先日いただいた「ありがとうチップス」のり塩味の写真です。
北海道の士幌農協が作っているのですが、去年ネットで検索してみたけどそれらしいHPにはヒットせず…。
地元でしか買えないのかな?
ネット通販とかで買えたらいいのになー。

20090211 Wed
ほぼ10時間睡眠 

ほぼ10時間睡眠 

 最近、私は寝てばかり。ほうっておくと、8時間以上平気で寝ている。
一緒に寝ているつねが「おなかすいたんですけど・・・。そろそろ起きませんか?」といわんばかりの顔をしているので、あわてて起きる。
 夏は5時間くらいでわりと平気なんだけど、冬場はどういうわけだか、ちょっと油断するとすごく寝る。
おかけで一日がすごく短いです。
でも、日は長くなってきて、明るい時間帯が増えてきて嬉しい。


2007-10 042

ところで先日、私、またひとつ年を取りました。劇団ひとりと同じ誕生日なのです。
どんどん年齢は増えていきますが、なかみは・・・ヤバいです。
Mちゃんにありがとうチップスをどかーんといただきました。ありがとう!塩味、コンソメ味に、今年はのり塩味も追加されていました。この味が何種類あるのだろう。
ありがとうチップスは、カ○ビーともコ○ケヤとも一味ちがう、おいしいポテトチップスです。

それと、いつも、ブログ拍手ありがとうございます。

20090202 Mon
今朝の散歩にて 

今朝の散歩にて 

20090202104248
20090202104246
20090202104243
めっちゃ寒いよぅ。
でも、わんこたちは元気いっぱい。
でもつねは立ち話に付き合うのはイヤらしい。「帰ろうよー」と情けな顔。

20090201 Sun
私たちのおともだち 

私たちのおともだち 

20090201000844
写真は、お散歩友達犬のアレちゃん。
若くて元気が有り余るわんこを撮るのは難しい。もっと時間かけてちゃんと撮りたいです。
明るく元気なかわいいこで、つねとも仲良くしようとしてくれるのに、つねの反応は今ひとつ。
ともすればアレちゃんに、しつこい!と怒るので母ちゃんとしては非常に残念です。アレちゃんごめんね。懲りないでなかよくしてね。

もう1月終わっちゃいますね。速いなあ。

広告:
