日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
 

 


20090329 Sun
おみみ犬 

おみみ犬 


おみみいぬ


 きのう、姪っ子が遊びにきました。
彼女は学生で、春休みでディズニーランドに行ってきたそうで、おみやげを持ってきてくれて、土産話もきかせてくれました。
他にもうふたり、甥姪がいるのですが、どの子も夫方で、私とは血も繋がっていないのに、旅行に行くと必ずおみやげを買ってきてくれるし、彼女達がヒマなときには遊びに来てくれることもある。
 なんか、うれしい。
結婚してよかった事のひとつには、甥姪がこうしてなかよくしてくれることがあります。
ありがとね。おばちゃんなのに、いつまでも私を「おねえちゃん」と呼んで仲良くしてくれて、そろそろおねえちゃんという呼び方はキツイかもしれないけど、これからもよろしくね。

 さて、ディズニーランド内で、姪はディズニーキャラのカチューシャタイプのみみをつけて回っていたそうで、これをつねにつけさせて欲しいという。
いいよいいよ、じゃんじゃんやんなさい!
ということで、かぱっとかぶせたら・・・つね、三秒で取ってしまいました。
なので、再びトライ。こんどはわたしがつねの顔を押さえているので、写真に私の手が写っちゃってますが、なんとか成功。
姪と二人、急いで撮影したものがコレ。私は失敗しちゃったので、姪からこの写真を送ってもらいました。
すごいイヤそうな顔のつねちゃん。ごめんねえ~。
このあとすぐはずして、姪とふたり、いっぱいなでなでして褒めてあげました。




20090326 Thu
優勝だ! 

優勝だ! 

今朝散歩中に、ふきのとうがぽつりぽつりと出ていたり、福寿草の小さい蕾を発見して、春なんだなあと思いました。
今年は雪どけがいつもより早くて、そのぶん埃っぽく、荒涼とはこういうことかというような灰色の淋しい世界、なんとなく気分もブルー入ってしまうのです。

でも、WBCで日本が優勝しましたね!気分一気に上がりました。
北海道在住なので日ハムファンですが、野球のことは全然わかりません。が家族の野球好きの罠にはまり、普段はオリンピックにすら興味ないのに、TV越しに応援しました。残念ながら外出しなければならず、携帯のTVで音声を聞く始末。
初めて携帯の素晴らしさを実感しましたよ。文明バンザイ!
実は音声だけ聞いても、私にはたいして理解できないのに。でも気になってしょうがなかったのです。

選手はみんな素敵ですが、私は楽天の岩隈くんが好きです。こんなに活躍してくれて、超嬉しい~。故障や色々のことを乗り越えてこんなに華々しい姿を見ることが出来て、ホントによかった。
岩隈くん、これからも子供達に夢をあげ続けてね。

20090324 Tue
つねのおなか。 

つねのおなか。 

2009-03 017

写真、ピントあってないのですが、こう、ぼやけることでよけいカワイさが増すかなとあえてアップしてみました。超親バカ。いいんだもん。

つねは私が台所で料理をはじめると、必ずやってきて、こんなふうに私を見上げます。
何かいいもの、くれるよね?
で、ついつい私も、白菜やキャベツの芯の部分をあげてしまうので、野菜を切っていると飛んできます。
でも、今は心を鬼にして、あげません。下痢したらかわいそうだから・・・。
だから、「もう少しおなかが落ち着いたら食べられるかもしれないからね」と言い聞かせますが、たぶん、こういう自分に都合の悪い事は、聞いてないんだよなあ。

犬のごはんについて知りたくて、手作り食をあげている方々のブログをネットサーフィンしていたら、つねに当てはまりそうな記事がありました。
それは、「犬は雑食だけど、肉食よりなので、雑穀は消化しづらいらしい」ということでした。
誤解されないように書きますが、犬それぞれに体質のようなものがあるようで、ずーっと手作り食で元気で異常のない犬もいれば、ドッグフードで長生きで元気な犬もいるようです。
身近で数少ない例ですが、私の回りの犬飼いさんにもどちらのわんちゃんもいるし、いい悪いでは言えないのでは、とわたしは思っています。

しかし、つねがなぜ、いままで食べていたものでおなかの調子が悪くなるのか、自分でも調べられたらと思いました。
獣医さんに納得できるまで質問すれば一番いいのですが、つねの状態が安定しているので獣医さんにわざわざ行かなくても、自分でもできることがあるのでは、と思ったのです。
獣医さん、なんかちょっとコワイんだよね。

しかし私は獣医さんではないし、獣医さんのお話とつねの様子を観察して推測していくしかなくて、それでいくと、お粥と言えど、白米はあわなかったのかなあと思います。
つねの病名としては「腸炎」なのですが、これがまた自律神経のバランスを崩してもなるらしく、例えばお留守番のストレスでなることもあるようです。
はっきり言って、やっぱりよくわからない。年齢的なものもあるのかもしれないし・・・。

しかし、胃腸の調子が少し不安定な位で、いまのところ元気いっぱいで特に悪いところもないようです。命に別状ないなら、ちょっとおなかが弱いんだという風に接して行くのが一番なのかなと思います。私が心配性すぎるのかしら。



20090322 Sun
近況 

近況 

20090322234908
つねの写真、横になったままだと思いますが、今回はこのまま。はっきり言って、手抜きです。えへっ。

さてこの通り、つねは元気です。
以前の日記で、つねに人間の食べ物をあげていると書きましたが、獣医さんにダメ出しされちゃいました。
下痢する犬はたいてい、人の食べ物をもらうコが多いらしく、今後一切人の食べ物は禁止と言われて…。
味のついたものはあげてないし、今まで鶏肉とか白米とかあげていてなんともなかったんだけど、なんでかダメなんだって…。
何故ダメなのか、質問したけど私にはよくわからなかった。
でも、何よりつねのお腹がよくなるかもしれないなら、と試しにドッグフードと少しのおやつで様子を見てますが、確かに下痢はよくなりました。
でも、まだ気になることもないわけじゃないけど、もう少し気長にやってみようと思っています。
しかし、自分なりによかれと考えやったことですが、人の食べ物はやはり良くなかったのかなあ。
食事療法は長い目で続ける治療らしく、まだなんとも言えない部分はあるとは思いますが、このまま良くなってくれるならそれが何よりだと思います。
まだ途中経過ですが限定はこんな感じです。しかし、母ちゃんは結果としてつねによくないことをしていたのかい?
もしそれならば、つねに悪いことをしたなと思います。
つね、こめんね。

20090318 Wed
やっとひといき~。 

やっとひといき~。 

 今年の確定申告も、最終日に行ってきました。
そしたら、書類に不備があったことがわかって、午前中に提出して来てやれやれと思っていたのに、同じ日に午後からまた税務署ヘ・・・。
でも、行ってよかったです。
なぜなら、もう一回行った事で、私が計算ミスしていたことがわかり、税金が安くなったから!
私が計算を間違っていて、多く払っちゃうところだったのです。
ああ、書類に不備があってよかったー。なければ気付かなかった、たぶん。
でも、余裕をもって早めに行っておけば、こんなことにはならなかったはず。
とはいえ、「わざわい転じて福となす」とはまさにこのこと。


2009-03 026

 ろびちゃんのケージでくつろぐつねちゃん。



続きを読む »

20090313 Fri
春っぽい 

春っぽい 

20090313170054
ゆうべから風が強くて、家が壊れるかと思う位。
今朝、つねと散歩に出ると、まだ風が吹いていて、寒い。
でも、なんとなく、寒さのなかにちょこっとだけ、暖かいような感じがあった。
もう少しで春ですね。

20090311 Wed
温泉みやげ 続き 

温泉みやげ 続き 

20090311212218
定山渓みやげの温たま塩ぷりんは、ふたを開けたらこんなふう。可愛い!一見温泉卵です。
黄身のような部分はマンゴー味。横に桜の塩漬が載せてあり、白身の部分はとろりと濃厚でクリーミーな、塩味の効いた甘いプリン。
と書くと、おいしい感じが想像つかないでしょうが、おいしいです!


ちなみに。
容れものは卵の形をしたプラッチック。中味を味わったら何かに使えそう。

20090309 Mon
温泉みやげ 

温泉みやげ 

20090309215735
定山渓みやげにいただきました。
その名も
温泉スイーツ
温たま塩ぷりん
これから味わってみます。うふふ。

20090302 Mon
茂吉とつねのその後 

茂吉とつねのその後 

2009-03 048
 
 つねの枕写真、こんなのもありました。
この枕、実はクッションなのですが、古い物なので、見た目薄汚い。自分のダメ主婦っぷりがこれに現れています・・・。洗ってもこれ以上綺麗にならないんですよ。といいわけ。

 さて、つねのおなかの調子、落ち着いています。でも、すっごい臭いオナラをします!
これが、本当に、かなりクサイ。なんとなく、わかもとを一粒あげてみました。腸内細菌のバランスを整えるのにいいらしいです。

 さて、以前に膀胱炎になった茂吉ですが、一月中旬の尿検査でずいぶん数値がよくなったので、抗生物質を止めてしばらく様子をみることになりました。
ここで「治りました!」って書きたい気持ちもあったけど、尿比重の数値が微妙なままなので、また感染するかもしれないと獣医さんに言われていたことと、また膀胱炎再発しちゃったら私自身が悲しいし・・・と思い、書かずにいました。
でも、もう三月ですが、今のところ、大丈夫みたいです。安心していいのかな。
ちなみに、茂吉の尿比重の数値は1.021。正常な数値は1.045以上です。
私もいまいち、尿比重の事をちゃんとわかっていないのですが、この数値、「悪くもないけど良くもない」という微妙なものだそう。
腎臓の機能が、ちょっとね、ということらしいのです。
何か、食生活などで改善できないのか質問してみたけど、なにもないみたいです。そんなあ。
まだ、療法食をするほどでもないそうで、普通のかりかりをあげています。
でも、トイレを我慢しないようにいつも綺麗にしておく、とか、ストレスをためないように、などのアドバイスを受けました。

 でも、獣医さんが晴れ晴れと「茂吉ちゃんは薬やめられてよかったですね。ずっと治らないで薬飲み続けるコもいるんですよ」と言ってくれたので、びっくりしつつも、よかった~。なんか安心してよさそうです。

 ところで。
私は、猫に関しての知識を、ほぼ知らないまま茂吉と生活しています。
つねを迎えるときには、これでもかというほど犬の犬種図鑑やしつけの本を読み漁り、あたまガチガチになったまま、つねと生活をはじめました。
でも、実際に犬と暮らすと、本の通りにいかないことのほうが、それはもう、たーくさんあります。
そういうとき、どうすればいいのか悩んで悩んで、育児(犬)ノイローゼになった経験があるので・・・。
いまはそういうことも全部いい思い出です。

だから、茂吉に対しては、最少必要限の知識で、あとは必要に応じて調べればいいや、と思ったのです。
幸い、私の親戚のうちにはたくさん猫がいて、なんとなく「猫とはこんな感じ」というイメージもあったこと、つねと、亡きろびちゃんと生活してきたこともあって、本猫と向き合ってやっていけばいいや。
と、わりと気楽と言うか、適当に現在までやっています。
 猫を飼うなんて思いも寄らなかったけど、以外と猫もかわいいなあと思います。

広告:
