FC2ブログ
日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090114 Wed
猫に薬を飲ませるのには? 

猫に薬を飲ませるのには? 

 さて、膀胱炎になった茂吉、トータル2ヶ月も抗生物質や胃薬、胃粘膜を保護する薬などを飲んでいます。こんなにずっと薬を飲んでいて、大丈夫なのかな。
でも、抗生物質が切れるとまた、頻尿の症状になってしまうし、獣医さんを信頼するほかはありません。
 うちに入れてから6年くらいのあいだ、茂吉は、薬を飲まなくてはいけない病気になった事がなくて、こんなに薬を飲ませたこともありません。

猫って、どうやって薬を飲ませたらいいの?

獣医さんからは、薬の他に、液体のブドウ糖とシリンジを貰っていて、
「粉薬を少しのブドウ糖で溶いて、シリンジで口の中に入れてあげてください」
と言われてそのまま試したら、茂吉は吹っ飛んで逃げました・・。
そうだよね。いきなりシリンジを口の中に入れられるのはそれはイヤだよね。

ネットで検索して見ると、「少しのバターでこねて上あごに塗りつける」とか「前足に塗ると、毛づくろいして舐めてくれる」などなどありました。
でも、わたしが、茂吉の口を開けてきちんと抑えておくことができなかったり、前足に塗ってみたけど足をプルプルっとされて振り飛ばされちゃったりしたり・・・。
日頃から、薬を飲ませることを想定して訓練しておかなくてはこう言う時に困るのですね。
犬たちにはどこを触られてもイヤがらないようにしていたけど、茂吉の事はあまりにフリーダムにさせすぎでした。

結局は、猫缶を少し取って粉薬を練りこみ、口の横から指で入れることにしました。
この時、人間のおなかに猫の背中をくっつけるように軽く押さえて、後ろから作業するのがポイント。
茂吉はこの方法がやりやすいことに、試行錯誤(というほどでもないけど)して落ち着きました。
 新しい猫缶の時は自分から食べてくれることもありますが、食べないとき、残してしまうことなどを考えると、やっぱり直接食べさせるのがベストかなと思います。
でも、何かもっと良い方法があれば知りたいです。

2007-01 006
勝手に人の布団の上にくつろがないで下さい。

いつも、ブログ拍手ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

こんにちわんこ

from BLUE SKY
かりんさま
こんにちはm(_ _)m

猫飼いの友達(@_@)
薬を口に入れたら…
口元を押さえて…
シェイクシェイクシェイク…
大柄な人だからこそ?
出来る技?業?(@_@)

こんばんにゃんこ

from かりん
BLUE SKYさま
それはスゴイ!いざっていうとき、私も試してみます☆
奥の手として。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。