FC2ブログ
日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090228 Sat
かわいいふたり。 

かわいいふたり。 

2009-03 077
 
 お散歩友達のふたり。薄茶色のもふもふしたわんこがアレンちゃん。
黒い犬は、フレンチブルドッグのチョコちゃん。ふたりとも、若くて元気いっぱいで、人懐こくてフレンドリー。そして、ふたりはとても仲良し。棒をひっぱりっこしたり、おいかけっこしたり、見ているとほのぼの~なのです。
アレンちゃんが2歳くらいで(うろ覚えでごめんなさい)チョコちゃんは、まだ8ヶ月くらいなので、アレンちゃんが先輩わんこ。
チョコちゃんはアレンちゃんのすることを色々見て、真似して、覚えています。アレンちゃんが匂いを嗅ぐところはチョコちゃんも嗅いだりするし、散歩の時はアレちゃんが先頭で、チョコちゃんはその後ろをついて歩いています。

 犬は群れの動物で、先輩犬のすることを学んで覚えていく。
だったか、犬に関する本でこんな意味の文章を読んだ事がありますが、アレンちゃんとチョコちゃんは、まさにその通りの行動をしているようです。
この二人につねが加わると、アレンちゃんもチョコちゃんも、つねの後ろをついて歩くことが多い。
そして、つねの嗅いだ場所は逃さず、二匹とも嗅ぐ。そしてつねのおしりを嗅いではつねに怒られている。
つね自身は、この二匹がちょっと苦手のようです。明るくてあけっぴろげな態度が、シャイなつねにはたぶん、ある意味まぶしくてならないのかもしれません(飼い主の勝手な想像)。
なぜなら、つね自身が本当に仲良しでいるわんこにはある共通点があるようなのです。
似た物同士なのかなとおもうのですが、まずは安全距離をとりながらちょっとずつちょっとずつ距離を縮めて行こうね的な態度で接してくれるというところ。
見た目もそうだけど、やっぱり、日本犬っぽいんだなあ。
もちろん、日本犬でもフレンドリーな犬はたくさんいるのでしょうが、あくまでイメージ的に。

でも、もし今うちに新たに犬を迎えたら、その子犬はつねの真似をして成長するのかなあ・・・。
そうだといいなあ。真似して欲しくないところもたくさんあるにはあるのですが。
いろいろな状況を考えて、つねと茂吉を大切にしていこうとは決めたつもりでも、アレンちゃんとチョコちゃんを見ていると、ついいろいろ考えてしまいます。
 
もう二月も終わりですね。早い、早すぎる!!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。