FC2ブログ
日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090302 Mon
茂吉とつねのその後 

茂吉とつねのその後 

2009-03 048
 
 つねの枕写真、こんなのもありました。
この枕、実はクッションなのですが、古い物なので、見た目薄汚い。自分のダメ主婦っぷりがこれに現れています・・・。洗ってもこれ以上綺麗にならないんですよ。といいわけ。

 さて、つねのおなかの調子、落ち着いています。でも、すっごい臭いオナラをします!
これが、本当に、かなりクサイ。なんとなく、わかもとを一粒あげてみました。腸内細菌のバランスを整えるのにいいらしいです。

 さて、以前に膀胱炎になった茂吉ですが、一月中旬の尿検査でずいぶん数値がよくなったので、抗生物質を止めてしばらく様子をみることになりました。
ここで「治りました!」って書きたい気持ちもあったけど、尿比重の数値が微妙なままなので、また感染するかもしれないと獣医さんに言われていたことと、また膀胱炎再発しちゃったら私自身が悲しいし・・・と思い、書かずにいました。
でも、もう三月ですが、今のところ、大丈夫みたいです。安心していいのかな。
ちなみに、茂吉の尿比重の数値は1.021。正常な数値は1.045以上です。
私もいまいち、尿比重の事をちゃんとわかっていないのですが、この数値、「悪くもないけど良くもない」という微妙なものだそう。
腎臓の機能が、ちょっとね、ということらしいのです。
何か、食生活などで改善できないのか質問してみたけど、なにもないみたいです。そんなあ。
まだ、療法食をするほどでもないそうで、普通のかりかりをあげています。
でも、トイレを我慢しないようにいつも綺麗にしておく、とか、ストレスをためないように、などのアドバイスを受けました。

 でも、獣医さんが晴れ晴れと「茂吉ちゃんは薬やめられてよかったですね。ずっと治らないで薬飲み続けるコもいるんですよ」と言ってくれたので、びっくりしつつも、よかった~。なんか安心してよさそうです。

 ところで。
私は、猫に関しての知識を、ほぼ知らないまま茂吉と生活しています。
つねを迎えるときには、これでもかというほど犬の犬種図鑑やしつけの本を読み漁り、あたまガチガチになったまま、つねと生活をはじめました。
でも、実際に犬と暮らすと、本の通りにいかないことのほうが、それはもう、たーくさんあります。
そういうとき、どうすればいいのか悩んで悩んで、育児(犬)ノイローゼになった経験があるので・・・。
いまはそういうことも全部いい思い出です。

だから、茂吉に対しては、最少必要限の知識で、あとは必要に応じて調べればいいや、と思ったのです。
幸い、私の親戚のうちにはたくさん猫がいて、なんとなく「猫とはこんな感じ」というイメージもあったこと、つねと、亡きろびちゃんと生活してきたこともあって、本猫と向き合ってやっていけばいいや。
と、わりと気楽と言うか、適当に現在までやっています。
 猫を飼うなんて思いも寄らなかったけど、以外と猫もかわいいなあと思います。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさまへ

from かりん
読みました。連絡ありがとう!
つねも私も、また会える日を楽しみにしています!

from らむ
こんにちは♪かりんさん

茂吉ちゃん もうお薬を飲まなくてもよくなったんですね

うちのマルスもようやく歯の治療が終わりました
沢山歯がなくなっちゃいました^^
噛まれても赤ちゃんのお口みたいなんです

本の通りにいかないことだらけ・・・・
本当ですね^^

ワンちゃんだからとか
猫ちゃんだからとかも
良くわからなくて

○○ちゃんはこういう体調♪
って個性があるんでしょうか?^^

らむさんへ

from かりん
まーくん、らむさん、歯の治療お疲れ様でした。
歯の治療は、犬は全身麻酔だから大変ですよね。
まー君、ごはん食べられるのかな?

なんか、犬だから、とか、猫だから、って当てにならないなあと思います。茂吉はなんとなく、犬っぽいところがあるんですよ。見ていておもしろいです☆

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。