FC2ブログ
日々是もんもん By Marijuana Dream

日々是もんもん By Marijuana Dream

とるにたりないことばかり。 本館Marijuana Dreamの別館。
プロフィール

かりん

Author:かりん
犬アンテナを持つ子ナシ専業主婦。

犬二匹 猫1匹
雑種 つね(13歳 雌)と、Mダックス ロビン(13歳 雌)
、雑種猫の茂吉(推定8歳)一匹を飼っていました。
ロビンは、今年2008年6月21日、この世を去りました。
現在は、つねと、茂吉が生活のお供。

犬大好き。公園大好き。
趣味は犬と昼寝と、ひなたぼっこ。


ここでは犬の事や、ひびのことなどつれづれいろいろ。


☆☆☆
興味のある事は、オーラソーマ、クリスタル、フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー他)、ヒーリングなどなど。

バッチフラワーレメディーレベル2取得。
いつかレベル3を目指す。


バッチフラワーレメディー選びのご相談、ご質問などのらせて頂きます。
コメント欄の「管理者のみに表示」でも、公開コメントからでもお気軽にどうぞ♪



FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090324 Tue
つねのおなか。 

つねのおなか。 

2009-03 017

写真、ピントあってないのですが、こう、ぼやけることでよけいカワイさが増すかなとあえてアップしてみました。超親バカ。いいんだもん。

つねは私が台所で料理をはじめると、必ずやってきて、こんなふうに私を見上げます。
何かいいもの、くれるよね?
で、ついつい私も、白菜やキャベツの芯の部分をあげてしまうので、野菜を切っていると飛んできます。
でも、今は心を鬼にして、あげません。下痢したらかわいそうだから・・・。
だから、「もう少しおなかが落ち着いたら食べられるかもしれないからね」と言い聞かせますが、たぶん、こういう自分に都合の悪い事は、聞いてないんだよなあ。

犬のごはんについて知りたくて、手作り食をあげている方々のブログをネットサーフィンしていたら、つねに当てはまりそうな記事がありました。
それは、「犬は雑食だけど、肉食よりなので、雑穀は消化しづらいらしい」ということでした。
誤解されないように書きますが、犬それぞれに体質のようなものがあるようで、ずーっと手作り食で元気で異常のない犬もいれば、ドッグフードで長生きで元気な犬もいるようです。
身近で数少ない例ですが、私の回りの犬飼いさんにもどちらのわんちゃんもいるし、いい悪いでは言えないのでは、とわたしは思っています。

しかし、つねがなぜ、いままで食べていたものでおなかの調子が悪くなるのか、自分でも調べられたらと思いました。
獣医さんに納得できるまで質問すれば一番いいのですが、つねの状態が安定しているので獣医さんにわざわざ行かなくても、自分でもできることがあるのでは、と思ったのです。
獣医さん、なんかちょっとコワイんだよね。

しかし私は獣医さんではないし、獣医さんのお話とつねの様子を観察して推測していくしかなくて、それでいくと、お粥と言えど、白米はあわなかったのかなあと思います。
つねの病名としては「腸炎」なのですが、これがまた自律神経のバランスを崩してもなるらしく、例えばお留守番のストレスでなることもあるようです。
はっきり言って、やっぱりよくわからない。年齢的なものもあるのかもしれないし・・・。

しかし、胃腸の調子が少し不安定な位で、いまのところ元気いっぱいで特に悪いところもないようです。命に別状ないなら、ちょっとおなかが弱いんだという風に接して行くのが一番なのかなと思います。私が心配性すぎるのかしら。



スポンサーサイト

Comment

from らむ
こんにちは♪かりんさん

つねちゃんの目がマルスにそっくりなので
思わずコメントしています^^

つねちゃん 腸炎だたんですね
お腹痛かったんですね

うちのマーの時は ビオフェルミンを少しだけあげたりしました

私も マーのお腹の調子
良いときも悪いときも 元気でご飯を食べているから
いいかなぁ・・なんてみています^^

らむさんへ

from かりん
こんにちわ☆
マー君もこんな目ですか。欲しい~の目。この目に耐えるのはキビシイですよ。
マー君も、おなかの調子よくない時あるんですね。
うちも、食欲はめっちゃあります!
で、うちも、わかもと、あげてみている最中です。でも、まだよくわかんない・・・。
とにかく、元気なので気楽に行こうと思っています♪

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。